プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンソーと刈払機?草刈に使う機械
の資格が欲しいのですが?
千葉県内で資格が取れるところは
どこですか?
両方同時に取得することは、可能ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは、特別教育と安全衛生教育ですね。

チェーンソーは特別教育で、刈払機は刈払機取扱作業者安全衛生教育です。残念ながら千葉には住んでいないので詳細はわかりませんが、私の知っている範囲ではコベルコ教習所、コマツ教習所、IHI技術教習所などでは行っているようです。さすがに1日で二つは無理かもしれませんが、教習所によってスケジュールが組まれているので、同じ日でなければ同時に取れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/06/28 11:15

多分いらないと思います。



我が家や近所の人みんなチェーンソーと草刈機を持っていますが資格の話なんて聞いたことありません。十年以上前の話ですが薪ストーブを使用していましたが、私の祖父や父はがんがんチェーンソーで木を丁度良い大きさに切ってましたよ。

生えている木を切るには経験や何かが必要なのかもしれませんが(そこのところは良く分かりません)、既にある程度の大きさになっている木をチェーンソーで切るのは問題ないと思います。

草刈は私もやりますがそのような資格は一切無いです。
    • good
    • 1

チェーンソーはわかりませんが草刈り機械に資格が必要などとは聞いたことがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!