プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が思い悩んでいる内容が妄想か、それとも 真実かを知りたくて質問してみます。

友人のAさんは街に買い物などに出ると、全然知らない人に指をさされ、「あの人ってもうすぐ殺されるらしいよ」などと言われることが頻繁にあると言うのです。

Aさん曰く、「携帯の闇サイトで写真や個人情報、殺人予告などが書かれてるようなんだ」とのこと。

友人のAさんを信じたいけど、そんなことが携帯の闇サイトやらで書き込まれることがあるのだろうかと疑問におもうんですよね。。。
本当にそういうことが、闇サイトで可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん闇だろうが表だろうが、そのような情報が書き込まれることはあります。

ただ、理性的に考えれば、仮にサイトでそのような情報が書き込まれたとしても、その人のことをすぐに特定して指さして話題にしたりする事が現実的には殆どなく、またそのサイトを見ている人が人口比でそれほど多い筈がないということが理解できるかと思います。

Aさんは、様々な要因でその理性的なところがうまく働きにくくなっている可能性があります。また、そのような事に振り回され、精神的にもかなり疲弊していることが予想されます。その要因を確かめるため、また、その疲弊を取り除くためにも、一度、精神科の受診をすすめてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

精神科はご両親に無理矢理つれていかれてるようです。
masatoshioさんの書いてらっしゃることと同じことを私も感じてはおりますが、、、闇サイトがないのであればいいです

邪気眼のたぐいかと。

「えー、Aさんってそんな危険なヒミツ知ってるんだ、すごーい!」
の言葉が欲しくて&ちょっと危ない人物と思われてみたくて
ついた嘘だと思います。

町を歩いていて、全然知らない人を指差して、という時点でおかしいですから。
そんな情報があったとしても、そんな質問者さんと一緒に遊んでる時に
都合よくばったり会う確率とか、低すぎますから。
それが頻繁にとなれば、ありえません。適当に指差してると見るほうが自然です。

おそらくはAさんもあと10年も経てば、
なんであんなことしてたんだろう…と頭を抱えることになると思いますので、
闇サイトの話は適当に流して、生暖かく見守ってあげるのが良いかと思います。

10年後に「ねえねえ、昔言ってた闇サイトってさあ…」とAさんに尋ねて、
顔を真っ赤にして「忘れてー!あれは忘れてー!」と身もだえするAさんを楽しむのもアリ。(えー)
    • 0
この回答へのお礼

邪気眼っていうんですか?そういうの。
かれこれ5年以上はこれで悩んでるようなので、10年後にはスッキリ問題が解決してればいいですがね。
ちなみに私と街を2人で歩いてるときAさんが指差されるなんてことは見受けられません。。。

ご友人はその噂をどこでキャッチしたのでしょうか。

あなたもそう思われていると思いますが、そのお友達の虚言、あるいは病的妄想という線の方が現実的だと思います。

その次に集団でその人をいじめている可能性、って感じでしょうか。

街中でそこらの人が指を指すことが「頻繁に」起こるなら、結構そのサイトが浸透していないといけないと思いますし。

もしも学校や地域などの小さなコミュニティでそういうサイトがあるとして、そのご友人が言うように個人情報や犯罪行為がおきているなら、利用者は利用している事をバレたくないだろうと思います。
気軽に指をさしたりはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり被害妄想と思っちゃいますよね~。
Aさんは他にもレイプされたとか、このごろ有り得ないことばかり言うようになり、なんだか可哀想で早く昔のような元気なAさんに戻ってほしいです