プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。
メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。

条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。
肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。
化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。

あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

30代半ばです。


安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅
乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。
基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。
マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。
多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。

質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速「ちふれ」の商品を見てみました。結構手ごろな値段で、評価もいいので化粧品購入の視野に入れたいと思います!
メイク用品の一覧も参考になりました。これから少しずつそろえていきたいです^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 22:09

最初ならば、デパートではなく


マツキヨなどの大型ドラックストアに行く方がいいと思います。
デパートのものは高価なので
普段使わないのならばもったいない気がします。
ちなみにドラッグストアにある
メイベリン・KATE・マジョリカマジョルカ
などは安くて人気もあります。

お肌に自信があるのならファンデーションなしで
チーク、アイシャドー、薄めのリップ
をつけるのがいいかと思います。
もう少しばっちりしたいのならマスカラをプラスしたり
眉毛がないのならパウダーアイブローを買うのもいいと思います。

@cosmeというサイトで
クチコミでそれぞれの部門でランキングされてて
そこにお値段や感想なども載っているので
参考にされてみてはいかがでしょう?

化粧の方法やどういうものがいいのかわからないのならば
化粧のやりかたの載っている雑誌を買って
参考にしてみたらいいと思いますよ。

あとは友達に買い物に付き合ってもらって
教えてもらうのも手だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、マジョリカマジョルカは周りの友人も使ってました!人気があるんですね…!
口コミサイトの情報もありがとうございました。参考になります。また、ファッション・メイク関連雑誌も見て、自分なりにではありますが研究したいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 22:12

30代です。

経験談程度ですが・・・

質問者さんが、デパートのカウンセリング購入を勧められた時に「今日はいいです」等はっきり断れるなら、そういう方法もあると思います。
でも営業側としては、できれば高い商品を買って貰った方が「ノルマ順調♪」ですよね…勧められるとは思います。

私はお店のカウンセリングではNOと言えないタイプでしたが、頑張って
(1)「クリニーク」でカウンセリングしてもらい、自分の肌タイプにあったお試しキットから始めました。結構良かったです。
田舎にUターンしたら、売り場がなくて断念。
(2)カウンセリングを受けて「SKII」を使ったものの、高い効果の分お代も高い…結婚後断念。
(3)通販の世界へ。色々試して、現在は「オルビス」です。
下記リンクにアクセスして、スキンチェックをしてもらい、化粧水の無料サンプルを貰ってみてはどうですか?

化粧水が合えば、メーク用品も肌になじみやすいと思います。
ここの顔用の日焼け止めは化粧下地にもなります。
質問者さんは肌の状態が良さそうなので、これに眉カット・アイシャドーやリップ等を加えるだけの、シンプル系でどうでしょう?

普段化粧してない人が急にフルメークするよりも、自然でよいかと思います(*^_^*)

参考URL:http://www.orbis.co.jp/Skincheck/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日焼け止めを化粧下地に、というのは考えもしなかったで驚きました。参考にさせていただきます!
シンプル系というのもとても惹かれました。その方向で頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 22:06

こんにちは。



お化粧歴がないと、デパートでカウンセリングに行ったら高いものいっぱい買わされちゃいそうですね。。。
でも学生さんのうちにメイクには慣れておいたほうがいいですよ。
就職活動などでも必要だしね。

質問者さまは、肌の状態は脂っぽい感じ? かさかさなかんじ?
脂っぽいほうだったらさっぱりめの化粧水を。
ビオレのをお使いだったら、ビオレの乳液もありますから、乳液もつける習慣をつけておくこと。
それからこの時期だったら日焼け止め。
化粧下地と一緒になっているものもありますから、そういうのを選びましょう。
ファンデーションは、薬局にいるカウンターのお姉さん(化粧品会社からきてるひと)に聞いてもいいでしょう。自分の肌に合った色を探すの、大変ですから。
あとは顔色がよく見える色の口紅(テスターで色をみて)
眉を整えれば「みだしなみ程度のお化粧感」は出るかと思います。

だんだん慣れてきたらデパートで化粧水などカウンセリングを受けて買ったほうがいいですが、断る勇気ができてからでないと^^;

私個人の「メイクの定義」として「線」があるんです。
アイシャドウとかチークは、ライトをあてたら飛んでしまうけど
アイラインや唇のラインははっきり書けばとばないから。
なので眉と口紅はきっちり書きます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の肌は脂っぽい方です^^;
さっぱりめの化粧水とのアドバイス、大変勉強になりました!
そうですね。カウンセリングを受けても多分断れないと思うので、ちょっとずつ売場をのぞいたりしながら慣れていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!