アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)

以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える

場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例をつけていただき、とても分かりやすかったです。
新幹線で201キロ以上距離のある場所からですと、23区内のJRの駅であれば新たに切符を買わなくても乗れるのですね。
大変勉強になりました。

>1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

すでに回答があるのですが、東京駅では、JR新幹線とJR在来線へ(から)の乗り換え口にも改札があります(これは新幹線のタダ乗り防止的な要素が実質的には強いです)。
また、一般的には同じ鉄道会社間では改札を通らなくても乗り換えができるのですが、有名なところで東京メトロ(地下工事の関係で同じ駅でも路線により駅が離れている)には結構例外があります。有名どころでは九段下や大手町(少し特殊です)で、同じ東京メトロでも「改札外」乗り換えとなり、乗り換えの際に専用の自動改札機(表示があります)に切符を通さないと、切符を回収されてしまいます。
別会社の場合は、同じ駅でも改札があります。以前はJRと東京メトロでは改札がない場合がありましたが、電子パスの本格導入後は状況が変わりました。

>2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

そのとおりです。もっとも細かい話をすると、東京都区内ないし23区内まで(から)の切符と都区内ないし23区内から目的地までの切符を分ける(ないし精算)したほうが安くなる場合があるかもしれません。

>3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)

基本的には在来線への乗り換え口(改札)からそのまま在来線に向かえばOKです。帰りも目的地までの切符を買えば、帰りと逆のルートでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京メトロに乗る際には気をつけようと思います。
本当に複雑ですね。

NO.1です。

私の回答への疑問は解消されているようなので
>電車と地下鉄で、同じ名前の駅がありますよね。(新宿、代々木、渋谷など)
これらの駅は、駅内で地下鉄から電車に乗り換えられるのでしょうか?

これに関して、駅内での乗り換えはできます。その代わり改札はいったん出ることになります。JRから地下鉄だったら、もちろん切符もそれぞれ買います。(たまに乗り入れている場合がありますが)

「都区内フリー切符」かうのが一番らくかもです
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/72015 …
    • 0
この回答へのお礼

フリー切符というものは結構便利そうですね。
検討してみようと思います。
再回答ありがとうございました。

A1. 東京では駅内で乗り換えできるような場合、違う鉄道会社でも1つの切符で乗り継ぎできるケースがあります。

ただし、購入するときに、乗り換える鉄道会社や路線を指定しないといけません。ややこしい場合、切符売り場の駅員さんにお願いしたほうが便利です。まともな駅員さんなら嫌がる顔はしないはず。

A2. そのとおりです。遠く離れていて、駅の運賃図に載っていない場所なら、直接駅員のいる窓口で最終目的地を伝えれば購入できます。

A3. 通常、同じJRで乗り換える場合、新幹線の切符が特急券と乗車券に分かれていれば特急券だけ新幹線の改札口で回収されて乗車券だけ出てきます。取り忘れないように。裏が白の改札に通らない切符なら駅員に特急券だけを渡します。ひとつになっている切符なら普通に改札して引き続き切符が有効範囲まで使えます。最後の出る一般の駅の改札口で乗車券だけ渡して終わりです。

実際、気軽に聞けば教えてくれますし、私は面倒なの嫌いなので永らく都内に住んでいますが、しょっちゅう駅員さんに頼ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、駅員さんに聞けば教えてくれますよね。

ところで、ご回答を読んでいて思ったのですが、たとえば電車と地下鉄で、同じ名前の駅がありますよね。(新宿、代々木、渋谷など)
これらの駅は、駅内で地下鉄から電車に乗り換えられるのでしょうか?それとも、駅名は一緒でも地下鉄と電車とでは入口が違うんでしょうか?
すみませんが、新たに気になってしまったので、もしお時間ありましたら回答お願いします。

乗り換えという定義は2つあります。

電車を乗り換える、会社を乗り換えるです。
新幹線はJRなので、目的地まで買えば、JR内は改札なしで乗り換えが可能です。正確には、新幹線だけは特別な改札があって、そこを通るには、特急券と乗車券が必要となります。
東京駅で新幹線を降りると、在来線への乗り換え改札があります。そこで特急券は回収されます。200km以上あるような遠方から来ると、乗車券は23区内のどの駅までも有効なので、その乗車券で乗り換えできます。総武線の錦糸町で降りることができます。
地下鉄や私鉄に乗り換える場合は、乗り入れしてる場合を除いて、切符を買いなおすこととなります。東京駅で一度出て、地下鉄東京駅で丸の内線に乗る場合などです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。200km以上遠方からの場合なら、23区内で新幹線チケットでの乗り換えが有効なんですね。勉強になりました。
ところで、東京って路線も会社も多いと思うのですが、皆さんは○○線と○○線が同じ鉄道会社だから改札通らないでそのまま行けるわ・・・といったことを全て暗記されてるのでしょうか?
慣れれば覚えられますかね。

こんにちは。

新幹線に乗って東京に来て、たとえば秋葉原に行きたいなと思ったら
JR総武線に乗るわけですが、そのまま総武線のホームに行って電車に乗り、秋葉原で「乗り越し賃」を払えば大丈夫です。
(普通は新幹線だと「東京23区フリー切符」みたいのがあるはずだけど)
地下鉄に乗ろうと思ったら、(東京駅に地下鉄はないですが)
いったん改札をでて目的地まで切符を買いなおす必要があります。
違う会社になりますので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅から秋葉原に行きたい場合、総武線が無いと思うので(手元にある路線図にはかかれてありません)山手線か何かに乗ると思うのですが、その場合は山手線のチケットを買わずに乗り換えたとしても、乗り越し料金を払う必要があるのでしょうか?