プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前も、急性膵炎の件で質問させて頂きました。

秋に結婚予定の彼が、今月中旬に急性膵炎にかかり現在入院中です。
重度だった為5日間ほどICUに入っていましたが、今は一般病室に移れて少し安心しています。
今は点滴を打っており、トイレは自分で行けるようになりました。
食事は流動食です。

病室に移ってしばらくは割と元気だったのですが、ここ4,5日程高熱が続いています。
38度くらいの熱が続いていて食欲もないようでとても心配です。
喉も痛いと言っています。
家から病院まで車で40分くらいかかるのと、私の仕事が終わるのが早くても7時前の為、何日かおきにしか病院へ行くことができません。
先日仕事が休みの前日に病院に泊まったのですが、そのときも翌日も高熱でした。
看護師さんに、
「急性膵炎の患者さんは皆このように熱が出るのですか?」
と聞いたところ、「そうですね」との返事・・・。
経過として熱が出るのが仕方のないことであれば良いのですが、ネットで調べると、感染症や合併症にかかると発熱するとか・・・

医師に直接話を聞きたいのですが、まだ私は家族でもないので、聞いても教えてくれないのかな?と思い、看護師さんにもあまり聞けずにいます。
彼はメールをしてきてくれますが、私に心配かけまいと「大丈夫だよ」としか言わないので無理をしているのではないかと気になっています。

明日、喉の痛みや発熱についての検査があるようなのですが、心配なので結果を待つ前に何かお話を伺えたらと投稿させて頂きました。
実際に彼の病状などを見ていないのでなんともいえない部分もあるとは思いますが、彼の発熱や喉の痛みについて、どのような原因が考えられるのかをお聞かせ頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.病状の主治医による説明ですが、入院時に病院へ差し入れている誓約書

に、本人の病状は誰にだったら話てよいかを記入(恐らく、この方の場合
  ご両親)している人を通じて依頼されたら、主治医は詳しく説明してくれる
  筈ですから、あなたはその人と一緒に説明を聞いたらいいと思います。
2.私は救急搬送された時、体温40.2℃でしたが点滴(抗生剤含む)開始後
  数時間で平熱に戻り、ICU2日・一般病室6日の8日間の入院期間中、再び
  発熱することはありませんでした。
3.搬入→初検査後、医師が妻に「これは重篤ですよ」と言ってましたが、経過
  順調で4日目に主治医が妻と私に病状の詳細説明をしてくれました。
  (画像診断資料、血液検査推移等示しながら)
4.喉の痛みは、一度もありませんでした。点滴は最初の4日間、24時間ありま
  したが、5日目からは一切点滴や投薬もなく、粥食1日、6日目からは普通食
  9日目昼食後退院しました。
5.退院後も薬は一切なし。(断酒が薬ということは、入院中主治医から3度指導
  されました。
6.4日目の詳細説明以降も毎日、主治医から本人へ病状経過説明がありました
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

10日程前、無事に退院しました。
発熱の原因は、首元に通していた管だったのか、管を抜いたら熱も下がったようでした。
とても安心しました。