プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人種問わず、人間の髪・瞳はどんな色があるのでしょうか?
猫の瞳の色は金色や銀色・黄色などありますが、(アルビノなど特殊なものは抜きにして)
実際にもそういった瞳の色を持つ人はいらっしゃるのでしょうか?

世間知らずなもので、
髪の色は金・茶色・黒、瞳の色は青・緑・黒・茶色などしか思いつきません・・。

A 回答 (4件)

初めまして。


面白い質問ですねぇ~。

私は日本人ですが、少しだけ白系ロシアが混ざっています。
私の目は右目は茶色で左目は青。変でしょう?ぎゃはは。
猫で言えば「金の目銀の目」ですかね?

私の夫は白人ですが目は「黄色」です。
怒ったり興奮したりすると「金色」になります。
なんだかワニみたいですよ♪
息子は普段「薄茶色」ですが怒ったり興奮したりすると「緑色」に
なります。母親の私としては目の色の変化で感情の動きが読み取れるのは
役立ちます。彼は産まれた時目の色は「青」、その後「緑」、
2才位の時に「薄茶色」になり落ち着きました。

夫は元々金髪でしたが、金髪の子供は年令を重ねる毎に色が変化
します。プラチナ→ゴールド→黄色→薄茶色→茶色。。。
そして変化のない、あるいは変化があまりないない子もいます。
変化の一切ない子は生涯プラチナ。変化の少ない子はゴールドか
黄色まで。変化の多い子は茶色まで変化します。
夫は現在すごく薄い茶色です(ダーティーブロンド、汚れた金髪)。

息子は産まれた時はつるっパゲ。その後生えて来た髪はゴールド。
色はどんどん変化し、15才の今は薄茶色です。
ただしメッシュがかかっています。ところどころゴールド、
ところどころ黄色、多くは薄茶色。

赤い髪の人はいっぱいいます。
赤みがかった金髪は「ストロベリーブロンド」と呼ばれます。
それがダークになると「赤毛」ですね。

白人の場合、産まれた時はツルッパゲの青い目(大抵の新生児は
ツルッパゲの青い目)でも遺伝子により成長と共に目と髪の色は
どんどん変化します。そして変化の仕方は様々です。

白人の目の色、髪の色は様々です。
そして成長、老化、あるいは環境で変化します。

ただしラテン系の人達(イタリアとかスペインとか)だと
産まれた時からちゃんと黒い髪に茶色の目(日本人と同じですね)
で、成長による目と髪の変化はあまりありません。

ま。
世の中、いろんな人がいますぜぇい。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく面白い話ありがとうございました!
まさか成長や感情によって目の色や髪の色が変化するなんて思いもよりませんでした・・すごいなあ。
ストロベリーブロンドってなんだかおいしそうな名前ですね(笑)
いろいろ参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 20:38

瞳の色は、灰色、すみれ色もあります。


茶色の目の人は、日によって緑色がかったり、茶色っぽかったり変化するようです。
(作家か誰かのプロフィールに書いてあった)

青系で薄い色だと、灰色や銀色に近く見えるような気がします。

髪の色も目の色もグラデーションが様々なので、金髪とか茶色の髪と言っても、色味が様々だと思います。
あと、染めていたり脱色していたりして地毛の色が分からないというのが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
灰色やすみれ色の瞳もあるんですね。思ってる以上に瞳も色がたくさんあるんですねー
同じ色の種類でもやっぱり色の幅は広いんですね!参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/29 20:34

 髪の毛ですが、いわゆる銀髪は白人にたまにいます。

生まれつきの
白髪みたいなものですが、白髪よりツヤを感じますね。ドイツの五輪
体操チームで見たことがありますが、男性しか記憶がありません。

 ほかにポピュラーなのは、赤毛のアンでも知られる赤毛でしょう。
先日、東南アジアに旅行したとき、離島ツアーで赤毛の女性とボートが
一緒でした。赤毛は赤というよりはむしろ、銅線に近い色です。赤っぽい
金髪と言えばいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
銀髪や赤毛の方もいらっしゃるんですか!世の中は広いですねえ~
なかなか参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/29 20:31

青といっても濃い色から薄い色まであります。


友人は5カ国くらいの血が混ざっていますが、
瞳の色は薄いヘーゼルナッツがベースなのですが、
光の加減等により、緑や青っぽい色がでてきます。

他の知り合いでは 多分うすーーーーーーい青、もしくは灰色(透き通った。)の人がいますね。あんたの目はヘビか!!と思ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
ヘーゼルナッツ・・始めて聞きました。青や緑といってもいっぱいあるんですね、参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A