アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。
もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。
本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。
休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。
4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。
現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。
毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。
自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。
今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。
辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。
どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。

入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉いんだ?それは仕事を任せた管理者である私の責任だ。だから無理せず相談しなさい!』
 一瞬、じゃぁ、俺の存在意義はなんやねん!と腹も立ちましたが、よく考えると全くその通りだと思いました。

質問者様にも同じ言葉を贈りたいと思います。

>まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、

とありますが、結局質問者様も1年で(おそらく引き継ぎ無しで)出来るようになったわけですから、残された人は、今はできなくてもそのうち出来るようになります。
 出来る人がいるならその人にやらせるのは当然です。しかし、出来る人がいなくなったら、必ず誰かが出来るようになるんです。
 大体、だれかが居なくなったら仕事がストップするような現場は管理者に問題有りです。質問者様がいなくなったら最悪管理者が代わりが来るまでやらなきゃいけないし、できないといけません。できないなら出来る人を用意する。いずれもできないなら管理者失格だと思いますよ?質問者様が責任を抱える必要なんて今回のケースではほとんど無いと思います。

>2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。

管理サイドからの目でみれば、「まかせられる」と思ったのでしょう。きっと質問者様が優秀であることの証でもあります。が、

>4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきた

管理サイドからみて、「やっぱ無理があった」と思ったのでしょう。
いくら優秀でも限度ってモノがありますから・・・
マラソン世界記録保持者に「2時間以内でフルマラソンしろ」と命令しているようなモノでしょう。ルールに則るなら無理なモンは無理です。(将来は知りませんが・・・)

管理者もそれなりに、がんばっているように見えます。

>現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。

そうなったのは質問者様だけが悪いのですか?
引き継ぎ体制、教育体制を整える環境をつくっていない管理サイドの問題だと思いますが・・・
すべてを質問者様だけが悪いと考えるのは間違いです。抱え込む必要なんかまったくありません。(管理サイドが100%悪いとも言いきれませんが・・・そこらへんは実際の現場をみていないのでなんとも・・・)

ただ、このご時世ですから辞める前に次の仕事を見つけてからにした方がよいかと思います。

>自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい
>辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。

別に辞めてからでもフォローはできますよ?
残された人に携帯教えておけばいいではないですか。
こうすれば、少なくとも恨まれることもないでしょう。

ここまでの考え方をされる方なので、敢えて言います。
『もっと人のせいにしてもいいと思います。』
ただし、思うだけにして、口には出さないように(笑)
口にしたいなら、どっか遠くのBarやスナックかどっかでマスターかママさんに愚痴るのが良いと思います。あの人達はそれが仕事ですから遠慮せずに愚痴ると良いです。

あと、今後のスキルアップとセルフプロデュースの為にお薦めするのは、「仕事にかかる時間を1分単位で予想できるようになる」ことです。例えば、1万件のデータ入力するのであれば、10件入力するのにかかった時間を大体でいいので測ってそれを千倍すればわかります。
こういう予測をしていると、仕事を頼まれたときにそれができるかどうかの判断ができますし、断る時も説得力が増します。
 ここからは-kirin-の想像ですが、「来るモノ拒まず」で仕事しているのではないでしょうか?仕事を断る術もそろそろ覚えていったらいいと思います。もう新人時代は終わったのですから・・・。
ただし、なんの理由もなしに断ると問題ですので、相手を説得する材料は用意しましょう。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月にあんな無理をさせられたのは、今思うと現場の上司と私は職種が違うため私の業務がどのようなものか把握しきれていなかったのではないかな・・・?と感じています。
幸い友人の紹介で新しい就職先も決まりそうですし無事に7月末で退職予定で今は落ち着いています。

「来るモノ拒まず」で仕事しているのではないでしょうか?>
ドキッとしました。まさにその通りだと思いました。人に仕事を頼むのも苦手で、できないくせに全て自分で抱え込んでしまうクセがあるんです。参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。

退職するのに周りを気にする事はないと思います。

それよりも、
それだけの残業をさせて、割増賃金が出て無いという方が問題です。
もし、それが本当であれば、退職したとしても正当な理由がある退職ですから、雇用保険はすぐ出ます。

毎日の退社時間の資料を貴方が持っているなら、退職後、労働基準監督署へ通報して、遡って残業代を請求することもできます。
貴方のケースなら、1か月分の給与以上は残業代あるはずですよ。

タイムカードすら無くて、退社時間がわからないなら、今からでも毎日の退社時間を手帳などにメモしておいて下さい。

退職するにしても泣き寝入りしちゃダメです、絶対。

この回答への補足

改めてたくさんの回答本当にありがとうございました。その後本社の人事に直接連絡をして退職届を郵送してもらい、7月の頭に7月末付での退職届を上司に提出しました。しかし最近になって上司が本社の方に退職届を通してなかったことが発覚してもめてしまいましたが、なんとか明日で辞めることができそうです。労働基準局の方に相談をしてアドバイスをもらい、未払いの残業代も請求していく予定です。ちなみに友人の紹介で別の現場を紹介してもらい、8月からの職場のメドも立ちました。
辞めたくて辞めたくて仕方なかったのにいざ辞めれるとなると少し寂しいですね・・・(苦笑)この職場で経験したことがムダにならないように頑張っていきたいです、本当に本当にみなさんありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

先日労働基準局に行って相談してきました。残業代の請求は一旦自分の推定のサービス残業時間を記載して会社側に計算させれば良いとのことでした。メモは2ヶ月分しかないですが一度請求はしてみようと思います。回答ありがとうございました。

貴方はキモチが優しい方なのですね

貴方が一人辞めても、会社は回りますよ。
もし、残された方たちが同じキモチなら辞めていくと思いますよ。
だから心配なく、自分のココロのままに。。

貴方の体調に異変が起きても、会社は何もしてくれません、
生きる為に仕事をするのであって
仕事をする為に生きているのではありません、
    • 2
この回答へのお礼

貴方の体調に異変が起きても、会社は何もしてくれません、
生きる為に仕事をするのであって
仕事をする為に生きているのではありません>

全くその通りですね。4月と6月、2回診断書を出したのですが結局何の効果もありませんでした・・・。
7月末で無事に退職し、次の就職先も決まりそうなので今は本当に落ち着いて体調も良いです。
回答ありがとうございました。

若い時に、わたしもあなたのような職場にいました。

いわゆる「冷凍屋」です。

当時は労働基準監督局に相談しても完全に無駄でした。けれど、最近では、このような会社に梃入れがあるようですね。先に回答された人の言うように思い切って相談するのが良いと思います。

会社の役員たちは、昔ながらに労働基準監督局を軽視しているのでしょうね。

当時自分の会社でおきたことを話します。

年配の同僚が冷凍庫内で意識を失った状態で発見された事です。監査を避けるために、役員たちは、救急車を呼びません。営業者で病院につれていきます。外来受付で又されます。危険な状態なので緊急体制をとってもらえましたが、救急車の搬送よりラグがあのました。その方がその後どうなったかは役員以外はだれも知りません。

40代の同僚が午前二時ごろに会社で倒れて階段を転げ落ちました。顔面を強打して、開口傷害を残し言葉をうまく話せなくなりました。その後、自己退職に追い込まれました。

事故れば車の修理は社員がする。借金地獄に陥り行方不明。

私は、知り合いに良い仕事を紹介してもらう事が出来たので、転職できました。けど、無理が祟ったのか、身体のいたるところに爆弾を抱えています。医者の何人かは、60まで生きられれば・・・という事を言います。

あなたは要領が悪いのではなく、運がまだ良いと思います。神様がついていると思います。まだ間に合います。今すぐにでもより良い道を選択できるのですから。
    • 2
この回答へのお礼

monk525342さんも相当苛酷な労働環境だったのですね・・・どうかお体ご自愛下さい。
私も一番辛いときはこんな辛いなら死んだ方がマシだ、死にたいって毎日考えてました・・・。現在は退職も決まり、次の就職先も決まりそうなので落ち着いています。そういった意味では確かに運が良いのかも知れないですね。新しい職場で新たな気持ちで頑張れたらいいなって思います。回答ありがとうございました。

労働基準監督局に相談をお願いします。

(匿名で調べてもらい摘発することも可能ですから、あなた自身に問題が振りかかることも防止できます)
なぜなら、その劣悪な環境が、あなたがやめても続いてしまうからです。
残業が100時間を越えることすら36協定違反ですし、さらにその残業代を支払わなければ尚更です。
心身の問題も無視できません、たぶんそのような会社には産業医などはいないでしょうから、早めにメンタルヘルスなど医者の診断も受けたほうが良いと思います。

さらに、ほかの方が言う通りで、別にあなたが辞めて起こる問題などは、会社が対応すべき問題ですし、実際は何とかなるのが、実情です。
    • 1
この回答へのお礼

先日労働基準局に行って、是正勧告をしてもらうようにお願いしました。これで少しでも状況が良くなれば良いのですが。。。
7月末で退職が決まった今は不思議なもので体調もだいぶ良くなり、次の職場に行くまで1ヶ月も間は空かないですができるだけリフレッシュして新たな気持ちで臨めたらいいなと思います。
回答ありがとうございました。

ユニオンに相談するか労働基準監督署に相談するかですね。

残業に証拠になるものありますか?メモでもいいよ。違うというのは会社が立証しなければなりませんからね~
    • 2
この回答へのお礼

事業所の管轄内の労働基準局に行ってアドバイスをもらってきました。うちの出退勤のシステムは電話のような機械でデータを飛ばす形なのでタイムカードはないのですが、2ヶ月分ですがメモはあります。少しでも残業代が出てくれればいいのですが・・・。回答ありがとうございました。

すごい職場ですね。

先任者の方が止められた後良く頑張っておられますね。
あなたはご自分の非を自身で咎められておられますが、
上司にしては、何とかなっているな、という状況だと思います。
これでは、あなたがいつまでも持ちません。
上司も承知のことですから、突然でなく、あなた自身で期限を切って事前に宣言されれば、お辞めにになっても何処からも咎められることは無いと思います。あなたに非はありません。
期限は1ヵ月もあるば充分です。引継ぎのことは会社が考えることです。
ただ、あなたのような性格の方は、何処に行っても心配です。
下記サイトを覗いてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/assert/assert. …
今後のために、少し、こういうことを勉強された方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

会社の規定に則って退職希望日の30日前に記入をして上司に提出したので、色々もめはしましたが無事今月末で退職できることになりました。(結局引き継ぎ要員は配属されることはありませんでしたが・・・)
アサーション、アサーティブ。。。聞いたことがあります。
確かに今の私には実践できていない事だと思います、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

あなたが、何の理由もなく突然会社に来なくなっても、

あなたを咎めることができる人はいないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

次の日から音信不通にして出勤しないでおこう・・・と何度思ったか分かりません(苦笑)しんどかったですがなんとか7月末で退職できそうで今は本当に安心しています。回答ありがとうございました。

それでは、身体も心も病気になるのは当たり前です。

質問者さんは、責任感が強く真面目な方とお見受けします。そういう方がそのような状況下で頑張りすぎてしまって心の病気になってしまう例が多く、まさにその典型例ですね。

もうあなたは十分すぎるくらい頑張りました。責任を果たしました。ここでリタイヤすることを誰も責められません。

どうせ十分な引き継ぎができないのなら、7月末といわず、即時に辞めましょう。後の仕事に支障が出るのはあなたの責任ではありません。そんな人員管理体制で業務を行う会社側の責任です。

今のままお仕事を続けていかれると、いずれ大きな事故や交通人身事故を引き起こしたり、ご自分の身体や心がボロボロになってしまいますよ。ご病気が悪化していくことは火を見るより明らかです。

とにかく、ご同僚にはご病気のことを打ち明け、もう身体と心がもたないと言ってスッパリ辞めましょう。ドクターストップだ、くらいのことを言ってよいと思います。

それで理解が得られようが得られまいが、関係ありません。悪いのはあなたではなく会社なのですから。

割り切りましょう。

いっさいのストレスを断ち切って、今はまず静養すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

同職種の同僚には7月頭に退職届を提出した後に話をしました。病気のことも打ち明けたのですが、経験が長いとはいえうちの事業所に配属されてから3ヶ月にも満たないため今辞められては困るとキッパリ言われて理解してもらえなかったのが心残りですが、数日前に現場の先輩達に話をしたら「仕方ないよね」「よく頑張ったね」と予想もしない言葉が返ってきたのがすごく嬉しかったです。
最後の1日、頑張って働きたいと思います。回答ありがとうございました。

質問者さんは栄養士または管理栄養士さんですか?

だとすれば、そのような管理が徹底していない会社では、そのような劣悪な労働環境になる事は考えられます。
栄養士さん以上の待遇なら、そこそこのお給料は確保される様ですが、その手足の調理師、調理員は信じられない低賃金だから、このような時代でも人が集まらない。または会社のプライド?で面接でかなり振り落とし、徐々に人が集まらないようになり、現場の声が反映されない事が往々にあります。

委託給食の世界は契約を取るための手段として、先ず価格を下げ、高い質をPRする事から始まります。ですから、雇用されている人員に負担が重く圧し掛かります。
余り無理が祟ると結局は委託元から評判を落とし、次期契約更新も儘ならず結果、自業自得になり兼ねないのに…。
土台、人を人とも思わず、「人足」程度にしか考えていない感じですね。
今出来る事として、そんな労働環境だと言う事を、しかるべき機関に相談して、改善して貰う。それしか方法は無いでしょう。
このまま自分から辞めてしまえば、ただ苦労して、ただ働きの賃金を回収も出来ず、この不況下に放り出される(自分から放り出る??)事になります。
私の友人も体調を壊して異動を申し出たのにも関わらず、聞いて貰えず退職した人がいます。幸い少々の退職金が出たらしいですけど、委託給食会社は何処も経営状態が悪いのか?今では退職金制度も廃止状態だと聞きました。
何か一つでも得る者が無ければ、一体何のために本来不要な苦労をしたかが疑問に残るだけでしょう。
一日も早く解放されたい気持ちも解ります。
が、大変でしょうが闘ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、管理栄養士です。委託給食の世界はどこもやはり厳しいのでしょうかね・・・?
特に私の事業所は他の事業所に比べて労働条件が良くないと有名らしいです。直営側からの注文や要望も多くて、現場と板挟みになった栄養士が定着しないようでなかなか簡単に解決できる問題ではないと思います。労働基準局には先日相談に行き、未払い残業代については請求するためのアドバイスをもらい、うちの事業所の社員はみんな労働時間が長いので是正勧告もしてもらう予定です。回答ありがとうございました。