プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私事ではなく、社会全体の傾向です。 
 別に怠けているわけでもなく、それなりに頑張っているのに、
 居酒屋すら行く余裕のない低賃金。
 もはや「貧しくても生きていける」というようなレベルではありません。
 さらに男性の低年収は、未婚社会に拍車をかけています。

 新自由主義だか何だか知りませんが、
 そんなものの恩恵を受けたのは、一部の高所得者と大企業だけ。
 トンネルの出口は、まったく見えて来ません。
 このまま日本は『沈没』してしまうのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かに頑張っても低所得から抜け出せない世の中ですね。


頑張った分だけ収入の上がる業種もありますが、そこへ行くにはまず今の仕事を辞めなくてはいけませんし。
今の世の中は、それだけのリスクを犯して夢を見ることの出来る状態ではないですね。

雇用情勢もひどいですね。
違法行為を平然と行い、嘘の条件で求人を出して、労働者を騙して利益を上げる会社や、適切な労務知識の無い会社の多さには呆れています。
会社側は平気な顔でサービス残業や賃金カットを指示してきます。
違法であっても、多くの人がお金の為に文句も言わずに働きますから。
人としてのプライドはどこへ行ってしまったのでしょうか。
正直者が馬鹿を見る世の中になっています。

とはいえ、今の日本人の生活は贅沢すぎると思います。
私は現在求職中で収入が無いですが、去年は年収200万で、ローンを年間100万払っていました。
それでも、毎月居酒屋へ行くくらいの余裕はありましたよ。

地域格差も大きいかと思いますが、都市部から車で20分も離れれば、年収100万でも生活できる世の中です。
貧困だと騒いでいる人たちが、本当に貧困であるかは疑問に思います。
本当に貧しい人の割合は、まだそれほど高くないのではないかと思っています。

まだ沈没には程遠く、生きていける社会ではあるので、とりあえず今は耐えるべきだと思います。
世界の流れは昔に比べて非常に速いですので、それほど遠くないうちに、今より少しは安定した世の中になっていると思います。
    • good
    • 0

確かに、ここ数十年の日本は、コツコツまじめに働いていれば


そんなに優秀な人でなくとも、ソコソコの生活が出来るようになっていました。
経済の発展、これだけの人口増加、農村の疲弊で、これからの日本はバッファーがなくなり大変でしょうね。
勝ち組の人は、「人は努力をすれば・・」とか言われますが、
確かに、機会は均等と言えなくないですが、結果は不平等というのが現実です。パイの数を絞ってしまったんです。
ここ最近の労働分配率の低下傾向はもう改善されないかもしれません。
政府もやろうという姿勢もありません。
これからは貧富の差が益々大きくなるんでしょうね。
社会もギスギスした、犯罪等の多い社会となりそうです。
この100年に一度の危機で、新自由主義が崩壊するといいですね。
    • good
    • 0

(1)毎日3時間の勉強をかかさないA君と普段勉強をしないB君がいます



B君が試験前に言いました
「昨日頑張って2時間も勉強した」

さて、A君はどう思うでしょう?


(2)中国語を喋れる人を求めているC企業があります
その企業に入りたいと思っているB君が言いました

「俺、C企業に入りたいから頑張って英語を勉強してるんだ」

さて、C企業はB君をどう思うでしょう?


(3)とある大きな企業に正社員のA君。派遣のB君がいました

「俺の方が仕事量多くて頑張ってるのに派遣と正社員で給料の差ありすぎ、 絶対世の中間違ってる」

A君は頑張って勉強し有名大学に合格、やはり頑張って就職活動して今の企業に入社しました
B君はろくに勉強せず・・・(中略)で派遣となりました

さて、A君はどう思うでしょう?


(1)は「頑張った」の基準は実に曖昧だという事を示した例です
(2)は方向性を間違った頑張り、無意味な頑張りをする人がいるという例です
(3)は入試、就職といった人生を左右する大事な局面の事を棚に上げて、「今頑張っている所だけ評価してくれ」 と言っている例ですね


こういってはなんですが
「頑張ったのに・・・」なんて言ってる人のほとんどはB君のような人だと思いますね

自分では頑張ってるつもりでも、周りと比べたら頑張れてない
頑張り方が悪い。一番大事な所で頑張れていない


結果が全てとは言いませんが、
自己申告でしかない「頑張り」という過程を評価しろというのは
虫のいい話ですよ

頑張ったのに・・・なんて言っている人は
「頑張った」という概念を一切合切捨てて考えてみたらいいと思いますね

B君のように、頑張りとは別の所に結果が出ない大きな原因がある事が分かるでしょうから
    • good
    • 0

>このまま日本は『沈没』してしまうのでしょうか?



沈没はしないけど、
今までのように経済は一流などとはいえなくなりますね。

政治や経済のひずみもさることながら、
これだけ少子高齢化が急速に進んだ国というのも
世界ではまれでしょうから、
若者に負担感と閉塞感が広まるのもどうしようもありません。

居酒屋にはいけなくてもいいけど、
週末に発泡酒の1本も飲める程度に
生活ができれば文句はないですが。

もっとも、貧乏でやっていけないから、
結婚するという昔ながらの発想に戻っても
いいと思いますよ。
貧しい国ほど大人数、大家族で助け合って暮らすもんです。

結婚して豊かな暮らしをしなければいけないというのは
バブル期以来の間違った幻想ですから。
    • good
    • 0

貴君は本当に「普通にがんばって」いますか?


実は「日本に生まれただけで十分幸せである」事に気づいていますか?
いくら景気が悪くても、貴方は餓死しませんよね?
道端で倒れたら救急車で病院に運ばれますよね?
雨が降っても傘をさして雨に濡れない自宅まで帰れますよね?
PCで不平不満が言える日本で生活している事を「特殊な事」と
思えませんよね?

世界に住む人間の中で「貧困」で「今日を生きる事が
できるかどうか」の人達の方がはるかに多い事を知っていますか?

確かに今は大変かも知れませんが、そんな貴君も「十分裕福」で
ある事を自覚すべきです。「それでも食べられて、暖かな布団がある」のですから。いや日本に住む全ての日本人が自覚すべきだと思いますよ。少なくともパソコンでネットできる高額所得国民なのですから。
    • good
    • 0

全部、霞ヶ関の官僚が悪いんです。

自民党が守っている限り、連中はあのままです。

早く衆議院、解散しないかな~。
    • good
    • 0

>普通に頑張っている人が普通に暮らせる世の中



まさに今がそうですが??大変住みやすい世の中になったと感じています。

格差?ホントに? 現実には格差は拡がっていませんよ。
今の日本で生きて行けなかったら、生きて行ける世界はどこにもないですよ。

不平を言う人ほど頑張っていないものです。
    • good
    • 0

すごく同意です!!!!!



身内に、本人は普通に毎日頑張って生きてたのに、結局いろいろあって、ここ10年ほど実の娘とも会ってない人間がいあるのですんごい同意です!(まぁその娘が私なわけですが

全国の有効求人倍率もついに0.4代ですしね。
どんだけがんばっても職を求めてる人間の半分以上はくいっぱぐれる計算になるわけで。
狂った世の中ですね。


>このまま日本は『沈没』してしまうのでしょうか?

絶対嫌です!!

せめて自分の大切な人は笑っていてほしいです。

自分にできることを毎日コツコツとやりたいです。

とりあえず、まずは、せめてゴミはゴミ箱に、赤信号はできるだけ渡らない、それくらいしかできませんがそれでもやらないより、絶対違うと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国の有効求人倍率もついに0.4代ですしね。

 世も末ですね。

>自分にできることを毎日コツコツとやりたいです。

 回答者様の努力が報われる日が来ることを心よりお祈りしております。
 ご賛同、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 01:12

利益は徳のあるところに行く。



徳を積むことを忘れ、結果(利益)だけを求める愚かな人間の
何と多い事か。
恐ろしい世の中だこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:55

お気持ちわかります。



毎日同様の不安を感じます。
「仕事があるだけで、多少の不満なんか我慢しなくちゃならない」という状況で毎日を過ごしていますが、毎日少しずつ溶かすようにモチベーションをすり減らしています。


誰かのせいにする事で解決する問題ではありませんが、
「儲けてるやつちょっとよこせ」
「給料あげてくれよ社長」
「ふざけんな政治家」
「マスコミ真面目にやれ」
とか、日々愚痴ってしまいます。

もう少しマシになったっていいじゃねえか、恵まれたっていいじゃねえかと思っています。

見通しは暗いですが、せめて日々の頑張りと選挙への投票だけは欠かさぬようにしています。

月並みですが、いつか幸せに暮らせる日々が作れるよう、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見通しは暗いですが、せめて日々の頑張りと選挙への投票だけは欠かさぬようにしています。

 私も毎回権利を行使していますが、
 一向に世の中は変わりませんね。

>月並みですが、いつか幸せに暮らせる日々が作れるよう、頑張りましょう。

 お互い頑張りましょう!
 ご賛同、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!