アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯はドコモで、今回相談するAさんとBさんの携帯はソフトバンクです。

先月の5/28日に、昔の友人Aさんに四年ぶりにメールを送ると、
送信した後ただちに、ドコモのiモードセンターから送信エラーで戻ってきました。その内容は、

『from:iモードセンター
 件名:送信メールエラー
 本文:ユーザーが見つかりません。@以降をご確認ください。
 user unknow

宛先:○○○○@t.vodafone.ne.jp(←私が送ったAのアドレス)
 件名:無題』です。
これは相手のメアドが存在しない場合は、こういったメールが必ず送られてくるので納得したんです、

そして、6/8の15:38に今度はBさんにも一年ぶりにメールを送ると、その四日後の6/11の15:38に
ソフトバンクから、送信先エラーのメールが届いたんです。その内容は、

『from:MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
 件名:Non Delivery Notification
 本文:送信先エラーにより、配信されませんでした。

To:○○○○@t.vodafone.ne.jp(←私が送ったBのアドレス)
Date:Mon, 8 jun 2009 15:38:30』

AもBも、もうずっと疎遠だったから新アドレスを教えてこないのは仕方無いし、
今回の質問には関係ないのです。

Q1:質問したいことは、私がBに送ったメールは何故、すぐにiモードセンターから戻って来ないで
四日も経って、ソフトバンクから戻ってきたのですか?
Q2;ドコモから戻ってくるのと、ソフトバンクから戻ってくるのとでは、何か意味があるのですか?

A 回答 (2件)

質問のQ1とQ2をあわせた回答に成りますが…

Aさんへのメールは既にメルアドが無い状態の為、Softbankからのエラーを受けて、
DoCoMo側のメールサーバがエラーを返しています。
しかし、Bさんへのメールは、未だ、メールアドレスが生きている状態なので、
DoCoMo側からSoftbank側へメールが渡って行った。
しかし、Bさんの携帯へメールを届ける事ができなかった。
 理由として、
  ・携帯の電源を切っていた。
  ・SIMカードが携帯から抜かれている。
  ・電波の届かないところに携帯が置かれていた。
 等など。
又、Softbank側の動作として
 ・メールが届かない場合、一定の時間を置いてリトライを掛ける
という動作になっています。
その最後のリトライでもメールを届けられなかったのでSoftbankからのメッセージ
が返って来てると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ではBさんは四日間携帯を見てない事になりますよね、
Bは昔持病で長期入院してた事のある人なだけに、もしかしたらまた
入院かも…と思うと心配です。
以前メールしたときは返信の早い人だったので。

Q1について

>ユーザーが見つかりません。@以降をご確認ください。
「@以前をご確認ください」ではないですか?

>送信先エラーにより、配信されませんでした。
これは回答番号:No.1さんの言うとおりの可能性が一番高いですね。回線自体は生きていてメールアドレスは有効ですが、何らかの理由(新しい携帯電話を買ったが古いのを2年以内に解約すると損になってしまうなどで放置)で電話機自体は使っていなく電源オフになっており、ソフトバンクは数日間メールを配信しようとしたが出来なかったため、送信者にエラーメールを返したのでしょう。

Q2について
本来相手先ユーザがいないなどのエラーメールは相手先サーバー(今回の場合はソフトバンク)から返ってきますが、docomoではこれを独自に変換して、docomoからユーザーに返しています。これはエラーメールは英文であることが多いため、意味を正確に理解できる方が少ないためだと思われます。簡易にすることで無駄なサポートコストを省けます。

Bさん宛メールのエラーメールはuser Unknownなど通常のエラーメールではなかったために、そのまま配信されたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>「@以前をご確認ください」ではないですか?
すみません、間違えてました。@以前でした。

Q2については、そういった理由も考えられるのですね!
私はドコモなので、ソフトバンクが古いのを二年以内に解約したら損になると言う事を知りませんでしたよ、