プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶の理工へ行って電機系の勉強をし一流企業に入ろうと思っているのですが、医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか?
個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。
私としては早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れるので、そっちの方が勤務時間からいってもいいと思うのですが。

A 回答 (7件)

公務員の給与は人事院が公開しています。

また、実際に公務員として医者を擁している、国立病院機構や厚生労働省などにも情報があるかもしれません。

民間の方は、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる情報源をありがとうございました。

>個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。

これを理由に躊躇するくらいなら最初からやめた方が良い。
 あなたの学力がどの程度か知らないが、たとえ医者になれたとしてもそのような考えではろくな医者にならんだろう。

・・・・と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

年収がもらえるというものと、もらえないというものがいてはっきりさせたかったのです。
医者というと激務は覚悟しています。
しかしお金ももらえないなら意味がないでしょう。

あなたの言う地位って何のことですか?

医者は少なくとも日本では「先生」として崇められています。
あと先生と呼ばれるのは、学校の先生か、政治家か、うさんくさい講釈をたれる人ぐらいですが。

医者の仕事とメーカの研究開発や設計の仕事と全く違うので、比べること自体、おかしいですね。やりたい仕事から将来の夢を描くべきです。
医者の激務とメーカで開発での激務と全く違うし。

例えば以下のサイトで平均年収があります。だいたいこの2倍くらいが実情ではないでしょうか?

http://nensyu-labo.com/sikaku_isya.htm
    • 0
この回答へのお礼

この二倍の給料に確実になれればいいですね。
私は1000万以上は勤務医では無理と聞きました。
開業医だって元手がかかるでしょう。
開業医の年収は稼げて当たり前のような気がします。

とにかく回答ありがとうございました

>医者は激務だし、給料もそんなに高くない

勤務医はね。
>働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はない
「開業医」になれば#3のお答え通り生涯賃金は十倍以上の開きあがあります。
医師に定年はないことをお忘れですか。
自家用車はベンツとBMWとポルシェ一台ずつくらい、一等地の診療所兼自宅も、時には別荘も「必要経費」で買えるので実質上タダですけど。
医者って「一人法人」が認められていることもご存じないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

定年はないけど平均寿命が短いですよ。
長い息できるペースで働いてたら儲かりませんし、働きすぎで過労死するのも問題です。
開業医は開業のコストが高すぎて、息子の代までやって初めて意味があるくらい金銭的にはつらいと聞いたのですが。
一人法人について調べましたが、立ち入り検査が厳重になるとあるので、別荘とかポルシェとか止まってたら普通疑われて捕まるだけと思うんですが?本当に医者に詳しいんですか?

あなたの言うくらい待遇がいいのなら私だって医者になりたいですよ。
激務てのがそれでも引っかかりますが

生涯収入という意味合いで、時給が一番良いのは、売れている自営業、公務員じゃないかな?

医者も勤務医と自営業である開業医では、実入りは全く異なります。
自営業は、勝敗のはっきりする分野ですね。それは医者でも同じようですよ。

ご質問内容を見ると、都合の良いところは実力主義で、その実、都合の悪いところは年功序列で考えていませんか?

なお、一流メーカーには、早慶卒の人は掃いて捨てるほどいるでしょうから、その中で勝ち抜いていかないと出世はできません。現場の技術職でもない限り、敗者は会社にとって要らない人になります。その辺も考えて、勝ち抜いた人を基準にしてよいのか、勝ち抜ける人数・割合をも含めて考えると良いです。ご指摘のように「早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れる」くらいに一流メーカーなら才能ある(かもしれない)新卒を潤沢に採用できますから、本当に才能がある人だけ残る方が良いんです。
勝ち抜くためにどのくらいの努力をし続けなければならないか、甘く考えていませんか?

早慶クラスで並の才能の人なら、確率も考えると、身の丈にあったところに就職する方が出世も昇給も良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ実際就職数に対して昇進している数を調べたところかなり早慶の実績がよかったので。日本の工学系統で一流企業の昇進実績が確立うとしていいのは東大慶応早稲田の順でした。早慶って理工学部なので理学部込みで子の実績ということは工学系統だけでいったらかなり優秀ですよね?
>>ご質問内容を見ると、都合の良いところは実力主義で、その実、都合の悪いところは年功序列で考えていませんか?
別にそんなことはありません。あなたが変に取りすぎなのです。
実績を見ているとやはり社会で成功するのは実力云々というよりも早慶を出ているという方がよっぽど的を得ていると思うのです。早慶に入って実力を伴い、世間からの信用ある立場に就くのが一番だと思い、ネットで早慶を馬鹿にする人たち、また偏差値とか偏見で人を馬鹿にする医学部生とかに早慶の優秀な生徒が痛めつけられないようにしたかったのです。

こんにちは。

>>>医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか?

「先生」と呼ばれる職業は、地位が高いと考えられています。

>>>個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。

最近の求人情報(地方です)なんかを見ると、
月収は、
・普通の会社員は、15万~30万
・学校の臨時講師は、18万
・薬剤師は、30万強
・医者は、100万円強
といった感じです。

>>>働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。

上の例を見れば、そんなことはないことがわかります。
ちなみに、大手エレクトロニクス企業の社員の年収が1000万円になるには、課長クラスにならないといけないですが、
今のご時世(昇進が頭打ち)ですと、平均より早く昇進する人でも40歳近くになります。
ちなみに、私が知っている限りでは、
エレクトロニクスの大企業において、東大卒、早大卒、慶大卒がほかの大学卒より昇進が早いということはなく、
むしろ、その逆です。
京大、地方国立、そして、東京六大学では法大です。
(当然ながら、会社での仕事振りが評価されて、昇進しています。)
あくまでも、私が知っている例ですが。

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の調べでは実際数字として理系で見たら東大慶応早稲田が圧倒的で旧帝では東北大が割と多くほかの地方の国立大学は全く昇進がいなかったと記憶していますが。

こんばんは。

「地位」←いわゆる世間に対してなら、医者の方が上でしょう。優秀な個人として認識されますから『お医者様』なんて呼ばれますしね。電機系企業なら(それに限りませんが)企業として評価はされても個人としては見てもらえないでしょう。 収入面は分かりませんが、貴方は電機系に進んだ方が良いでしょう。医者になる人は大抵それ一本で考えてると思いますし、少し綺麗事を言うなら、金銭や地位を理由に医者にならないで下さい。人命を救いたい、その為に身を捧げたい…そういう方になって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

正直ネットでの医学部生の書き込みを見ててこんな奴らに負けるのは嫌だと思いました。
偏差値とか職業とかで人を見下す本当にいやな奴らです。