プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚をするかどうか本格的に迷っている30代男です。

結婚して後悔している男性の方に質問です。
奥さんの愚痴を誰かに話して済むレベルではなく、
本当に結婚を後悔している男性の方に質問したいです。
どんな、理由で後悔されていますか?
ストレス発散をするつもりで、ぜひ情報を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 質問者さんこれを言うなら男性・女性も同じです。


 男性が何故後悔ですか、氏はそのまま仕事同じで継続出来る、女性は氏が変わる、住む所も引っ越しをする男性の方が優位では無いですか。
 奥さんの愚痴を言うなら、男性の愚痴は暴言で来るケース、時には手が上がる男性こんな事を言い出せば幾らでも有ると言う事です。
 気を病むなら結婚なんか出来ません、男性が後悔と思われて居る段階で女で賢い方なら引く(空気が凍るので)それは側に居るだけ感じ取る事はフィーリングで伝わります。
 何時でも後悔と思えば後悔です、旨く行く結婚生活の保障は自分で積み上げる物です、初めからレールは用意はされてないこれも結婚生活の現実です。
 出来ないのではない、出来ないからどう踏む出すかではないのか、怖じ気づいているなら辞める段階かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"氏はそのまま仕事同じで継続出来る"
そうですね。それを考えると、妊娠や出産で仕事に
大きく影響を与える女性にとっても結婚のリスクは大きいですね。
要は、覚悟できるかどうか、また覚悟してもいい相手かどうかということですね。

お礼日時:2009/06/29 04:33

私は、あなたが回答を望む「本当に後悔している男性」ではありませんが、


思い当たることがありますので、ご参考までに。

私の幼少時代は、敗戦直後で、食糧難のうえに、7人兄弟で、とても貧しく、子供心に、貧乏の辛さを嫌と言うほど味わいました。

色々な苦労の末に、就職し、結婚適齢期になった時、果たして、結婚して子供を持ったら、その子を幸せにしてやれるだろうか?
自分自身も、結婚したら、幸せになれるだろうか?などと考えだしました。

しかし、それ以前に、高度成長の真っ只中で、仕事が猛烈に忙しく、休みはろくに取れず、およそ、異性と交際する機会などありませんでした。と、言うか、女性から関心を持ってもらえませんでした。

ある日、親戚から、見合いの話が来て、忙しい合間を縫って、会って見たところ、おとなしそうな人で、一見して、好印象を受けたので、(相手方も満更ではなかったようです)暫く付き合うことにしました。

週に一回ぐらい、喫茶店で会って、お互いの関心事や好みなどを交換しようとしましたが、こちらからの一方通行で、相手がどんな人かさっぱり聞き出すことが出来ませんでした。

第一印象は良かったのですが、果たして、この人が自分の結婚相手として適当だろうか?とずいぶん悩みました。

思い余って、父親に相談したところ、「お前が何を基準に選んでいるか判らないけれど、所詮、男も女も大同小異、比べて答えを見付けようなんて無理な話、目立った欠点があるなら別、そうでなければ、縁があったことを大事にして、その人に決めたらどうか」と、言われました。

そこで、次の会う機会に、「私でよかったら結婚して下さい」と、言いましたところ、「はい、お願いします」と、速答されました。

わたしは、その時、嬉しさと同時に、相手が、どうして自分と結婚してもいい、と、思ったのか理解できませんでした。

その後、数年を経て、女房に、あの時のことを聞いてみたところ、私の父親がアドバイスしてくれたと同じ事を考えていたそうです。

そして、現在、結婚50周年を目前にして、これまでに数え切れないほど切り抜けてきた夫婦の危機を振り返り、お互いによく我慢してきたなあ、というのが第一で、それこそが、結婚の意義だった、と思っています。

結婚なんてわずらわしいとか、なかなか良い相手にめぐり合えないとか、言って、躊躇している人がたくさんいるようですが、
年をとって、余命いくばくも無くなると、やっぱり、一度は、結婚しておけば良かった、と、思うのではないでしょうか?

登山家が、「なぜ山に登るのか?」と、聞かれて、「そこに山があるからだ」と、答えた話は有名ですが、結婚も同じことで理屈抜きの直感がないと、出来ないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚も論理的な理由だけでは、動機として弱いということですね。
ご縁や直感といったものも大事なのかなと感じさせられました。
ya0339さん、具体的なお話、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 04:12

結婚して後悔するか?


多かれ少なかれ結婚して後悔をしない事は無いと思います。
他人が一緒になるわけですから楽しいこともありますが
喧嘩や不満がないわけがない
人はそんなとき後悔という言葉を口にするのでは?!

夫婦は時間をかけお互いを理解しあい歩みよりをすることで幸せになるのでは?(それがなかなか出来ないのでこんなにも離婚が多いのだと思います。)
結婚すれば奥さん・子供に対して責任が出てきます。
やっぱり自分には向いていなかったと後悔されても困ります。

私の家庭は今主人が色々なことから逃げ出し新しい人生を選ぼうとしています。
ですから、結婚に対して不安があるならやめた方がいいと思います。
(幸せだった頃はこんな考えはありませんでした。)
後悔している人の話が聞きたいということは、貴方自身もう後ろ向きな考えしかもってないと感じられます。
無理して結婚してみんなを傷つけるくらいなら一人で生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚という決断は安易にしてはいけないと文章を読み、
感じました。
"無理して"の部分を感じたら無理しない方が、自然で良いのかなと
も思いました。考えさせられました。
hana2009-6さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 04:17

私は結婚を後悔してないのでこのスレに書く資格はないかもしれませんが自分は結婚向きではないと思ってます。


後悔してるのは妻の方かもしれませんね。
彼女はもう少し家庭的でマイホームパパのいる暖かい結婚生活を夢見ていたでしょうからね。
そういう時代も10年くらいはありましたが今はそうではありません。
今は仮面夫婦です。誕生日には贈り物しますし家族旅行も毎年行きますし一見仲の良い家族に見えますが
実質冷めてますし家では自分の部屋に引き籠もってますし外ではいろいろ遊んでますからね。
妻への不満はあげたらきりがありませんが自分が思うに彼女は自分にとっては最高だったと思ってます。
本心でこれ以上の相手はいなかったのではないかと思ってますよ。
価値観を押し付けてきませんし私の外での自由なふるまいにもかなり寛容ですからね。
おかげで私はストレスを感じることなく自然体で生きられるのです。
おそらく他の女性ではもっと早くダメになってたでしょう。
私は恋愛依存症なところがあるのでおそらく誰と結婚してもいずれうまくいかなくなると思います。
よって離婚することがあっても2度目の結婚はあり得ません。
だったら最初から独身の方がいいだろと思われるかも知れませんが結婚してることで
救われることはたくさんあります。
まず第一に家族がいて子供の成長を見られるというのは最高の喜びであり寂しさを感じなくてすみます。
孤独感を感じません。金銭的な負担を考えてもやはり私は孤独よりも家族といるのがいいですね。
あまり相手に期待しすぎまた相手からも期待されすぎないことで
結婚生活はそこそこうまくやっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様が当初、どれほど家庭的なものをお求めになっていたのかは私は承知ではありませんが、
"マイホームパパ"も一般的に仕事からの帰宅時間を考えると難しいですよね。
とても具体的なお話で、まったく人ごとではないなと感じながら読ませて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 04:23

何かをして後悔するよりも、しなかったことを後悔するほうがよっぽど痛いです。



結婚して後悔するかしないかは、本人達次第なんですよ。

たとえ失敗しても「結婚」そのものを後悔することはほとんどありませんよ。
するとしたら「結婚相手」についてでしょうね。

結婚相手はこの人で本当によいのか、ということをきちんと確かめてから結婚することをおススメ致します。

「この人と結婚したのが間違いだった」
「あのとき結婚しておけばよかった」
どちらも同じ後悔ですが、前者のほうは「学び」や「経験」を手に入れているため、後者よりも数倍マシだと思いますよ。

結婚そのものを怖れることはありませんよ。
結婚生活を良きものにするか悲惨なものにするかは、志と相手次第でいくらでも可能性があるのですから。

後悔する人は何をやっても誰を選んでも後悔するものです。
ぜひ、後悔しない・させない生き方を心がけて頑張ってください。

ちなみに、私は後悔していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かをして後悔するよりも、しなかったことを後悔するほうがよっぽど痛い、ということですね。
私もこの考えは好きですが、結婚にも当てはめて考えたのは初めてでした。
結婚には後悔せず、相手に後悔するという区分けは大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!