アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の内定をもらい、今春はれて社会人として活躍することになっています。
それで、今月の21日から仕事なのですが、この3月21日に何か折り詰めのようなものを持っていくべきでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

殆どの方が書かれているとおり、菓子折りなどは不要です。

(3回転職しましたが、一度たりともやったことありません。)

逆に菓子折りなんて持っていったら「こいつ誰かのコネで入ったんじゃないの?」って変な誤解を招くことになりますよ。

会社は、仕事をもらい働いて、その奉仕料として給料をもらうというのが会社ですからねー。

たまに、休日なんかに遠出をした時にお土産をもっていくことはありますが。まぁ、これもたまーにですね。(^^;
    • good
    • 0

もと市職員でした。


最初に菓子折りを持っていくことを知らず、
村八分にされた経験があります。
まず、最初の勤務部署には、
新人研修時に同期みんなでそれぞれ菓子折りを持っていくことに決めていたので
問題なかったのですが、
転属先の部署にはうっかり持っていかなかったんです。
1週間ほど干されてしまい、
その後隣の席のお姉さまから
「あんた、いつお菓子持ってくるの。
持ってこないと誰も仕事教えてあげないよ」と言われました。
あれは家に帰って泣きましたね~。
ここの他の方の回答を見て、
うちの職場がおかしいということが分かりました。
人口20万人弱の市なので、とくにイナカって事もないと思うのですが、
それなりの都市でもいまだそういう風習はあるみたいです。
今までの意見を覆すみたいな書き込みでスイマセン。
新社会人さん、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。

が、今回はこれではなく、1人の社会人として回答します。


恥ずかしながら、入社日に折り詰めを持っていくという質問にびっくり仰天しております。
お客様ではありませんので不要です。
また、入社後、旅行等でお休みをいただいた時は、「すんませんでした」という意味で持っていくことはありますが、入社日には「すんません」というのも変ですので、結構です。
    • good
    • 0

この不況の中、ご就職おめでとうございます。



私はいわゆる一部上場の大企業、官公庁、中小企業で働いてきましたが
いずれの職場でも入社の際にお菓子などを持ってきた人は見たことありません。
アルバイトをしたときも同じく。

帰省したときなどにお土産を職場に持って行くことはありますけど、
就職の時は不要だと思いますので安心して手ぶらで行きましょう。
それより遅刻に注意しましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学生の時の癖が残っているのはいけませんね。
遅刻しないようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 16:23

配属先は決まっていますか?


決まっていないのでしたら、おそらく、しばらくは研修のような形で、
あちこちを回ることになります。
その場合は、最終的な配属が決まってからでも良いと思いますし、
私の場合は、持って行きませんでした。

また、即戦力として、既に配属先が決まっているのでしたら、
皆さんに覚えていただく為に、持っていっても良いでしょう。

ちなみにですが、中小の職場のように、馴れ合いが強く見られる
職場でしたら、持っていったほうが良いでしょう。
(例:パートタイマーが多い職場など)
逆に、大手でしたら、持っていかなくても問題は無いでしょうし、
個数がどれくらいかかるかわかりませんし、折り詰めを持っていくよりも、
仕事にむかう姿勢で、覚えてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございまます。
会社の配属はたぶん決まっているとは思います。
また何かありましたら、アドバイスいただけたら
光栄です。

お礼日時:2001/03/12 15:47

折り詰め(料理とか)ではなくて、菓子折とかのイメージですね?


正社員として行く前からバイトのような感じで働くのだと思いますが、特に働き始めるにあたって何かもっていくというような習慣は一般の企業ではありません。(但し何か強力なコネを使い、その口利きをしてくれた人に対してというのなら別ですが、そうであれば内定を頂いた時にするでしょうし、みんなの前で渡すのも変な話です。)

仕事の事なんて分からなくて当たり前なのですから、元気にフレッシュさを全面に押し出していれば大丈夫です。ぜひ頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
心強い回答でした。
これから一生懸命頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!