アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラ楽器」さんからギターを買って練習してるのですが、
エレキ音がなかなかでません。
調べてみると、アンプの問題だとか・・・。

現在使っているアンプが「Photogenic PG-10」

近くに楽器屋がなく、全てネットで取り寄せたいと思っているのですが、
エレキ音の出せる、お手ごろな価格のアンプはないでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードロックなんかをイメージするあんな音でしたら、オーバードライブ、ディストーションであっさり出ますよ。


いわゆるエフェクターというヤツです。

あと使っているギターがエレキギターの定義を少なからず持っているのが前提です。アコギにピックアップを取り付けた場合はエレアコといいますし、ぺったんこのボディにピックアップが二つないし三つついていると言えば一応はエレキです。

ただまぁ、ほかの方もおっしゃっているように、まずはエレキギターの入門書を手に取られることをお勧めします。
メンテナンスから始まり、数あるエフェクターの特徴を知ること。使いこなすこと。そして楽器をちゃんと演奏できること・・・。
まだまだはじめたばっかりですし、一つずつ覚えていかないと。

大丈夫ですよ。ドラムに座ってぼうっきれ適当に振り回していたヤツがしまいにはボーカロイドまで使って曲をアップするくらいになれるんですから。
    • good
    • 0

「エレキ音」などという音はありません。


http://www.guitarchamp.net/m1/m1-7.html
まずここを読んで、エレキギターについて勉強してからですね。

http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/compare.h …
にお使いのアンプでの音の出し方が書いてあります。

ギターのピックアップからの出力が普通であれば、
それっぽい音は出るはずですが・・・
    • good
    • 0

初心者がネット通販を利用するのはおすすめできませんね。



エレキの音が出ないといっても、それがアンプが原因とは限りません。多くはユーザーが未熟なために、その初心者セットを使い切れていないことが考えられます。また初心者セット自体があまりにもチープなため、楽器としての最低限の機能を持っていない可能性も十分にあります。

はっきり言って、初心者にお奨めするエレキギターは、どんなに安くても本体だけで5万円はします。それより安い物は、ギターとして使えない物がほとんどで、初心者セット購入者の多くは数週間から数ヶ月で5万円クラスのギターに買い替えています。このことは過去問を参照して頂ければ分かります。

次にアンプですが、セット附属のアンプでも、製品に不具合が無く、使い方さえ間違っていなければエレキギターの音はそれなりに出ます。
調べてみるとアンプに問題がと簡単に言われますが、本当にアンプの不具合だと断言できますか?ギターには全く問題がありませんか?また質問者さんの使い方に全く問題はないと断言できますか?

初心者はギターの扱いもアンプの扱いもよく分からないのですから、まずは楽器店で購入するというのが大原則です。近くに楽器店が無くても電車やバスに乗っていけばあるはずです。全てネットで取り寄せたいなんて考えているようではまともな楽器に出会うことは不可能だとお考え下さい。よほどの大都会のど真ん中に住んでいる人以外は、楽器店に行く時は1時間とか2時間かけて電車やバスに乗って行くのが当たり前です。

まずはエレキギターやアンプの置いてある楽器店まで行き、基本的なギターやアンプの扱い方を教えてもらうことから始めましょう。

また、エレキらしい音が出る本格的なアンプは、自宅では到底使い物になりません。5分もしないうちに警察がやってきます。それくらい大音量の音が出てはじめてCDから聞こえるエレキらしい音になる、ということも覚えておいて下さい。自宅練習用の小型アンプに多くを求めてはいけません。

通販というのは、その商品知識や経験が豊富で、どんなトラブルにも自己責任で対応できるベテランプレイヤーのみが扱えるものだと、頭を切り換えて下さい。ネック調整やオクターブ調整すらできない初心者は通販を利用すべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!