アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の子供がいます。
完母で育てているのですが、体重が思うように増えません。
個人差はあると思うのですが、
1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量
2)1日の授乳回数
3)1日のウンチとおしっこの回数
4)1カ月検診時の体重増加
わかる範囲で結構ですので、参考までに教えていただけませんか?
あと、体重増加が少なくて困った経験がある方がいらっしゃいましたら、
何か対処方法などご経験談があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。


私も生後1ヶ月までは成長具合が気になり他の赤ちゃんと比べたりしてましたので、お気持ちはよ~くわかります。
 ただ、この時期は特に、ものすごく個人差があるので参考程度にしてください。

生後2週間から桶谷式の母乳相談に通い、生後1ヶ月ごろから今も完母で育てています。
>1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量
生後10日ごろまでは本当に少なく1回に10ccも出ませんでした
母乳相談に通いだしてからは1回20~50ccくらい
夜中はよくお乳が張って50ccくらい、夕方になると10cc以下ってこともありました

>2)1日の授乳回数 
12回~16回くらいで泣いたら授乳、泣かなくても最低3時間おきに授乳してました

>3)1日のウンチとおしっこの回数 
ウンチは5~6回、
おしっこは気にしていれば10~20回くらいありました
おしっこの正確な回数はずっと見ていて、何度もオムツをチェックしないとわからないので適当です

>4)1カ月検診時の体重増加
出生時3262g→退院時3208g→1ヶ月健診時4202g
1ヶ月で退院時から994g増で日増し31.06gでした。健診でもミルクを足す必要はないと言われました。
 ちなみに、生後20日までは日増し10gしかありませんでしたが
その後、母乳の分泌と共に吸い方がうまくなり、急激に増えてきました

生後3ヶ月と3日の今、母乳は余っていますが、元々小食な子みたいなので日増し25gと体重が標準より1キロ下回っていますが、身軽なのと体重の割りに骨太らしいので首のすわりが完了し、寝返りもできるようになっています。
 体重を増やしたいと思えば、母乳の代わりにミルクにすればどんどん増えてきますが、体重が余分に増えすぎた為に、うつ伏せで首が持ち上がりににくいとか、寝返りなど遅くなってしまう子もいるので、ゆるやかでも体重の増加があり、体の発達があれば体重なんて気にすることないと思いますよ。
 もし、本当に体重増加に異常があるなら、1ヶ月健診で指摘してもらえますので、それまでは母乳をほしいだけあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変心強い経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。
母乳の量も、実感として同じ感じなので、時間が解決してくれると思って、
頑張りたいと思います。
ただ、私は入院中は毎日桶谷式のマッサージを受け、退院後も2回施術を受けています。
また今週受けに行ってみようと思いました。

>ちなみに、生後20日までは日増し10gしかありませんでしたが
>その後、母乳の分泌と共に吸い方がうまくなり、急激に増えてきました

これは本当にありがたい経験談でした。
うちの子供は、身体は小さめですが、元気いっぱいで、量は飲まなくてもおっぱいに自分の首の力で
飛びついてきたり、オムツ替えの時に押さえきれないくらい強いので、
体重関係なく成長してくれることを祈って
毎日頑張って育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:29

 2ヶ月くらいまではほぼ、1時間半おきくらいの授乳だったので参考になるか分かりませんが、飲ませた後の搾乳が20~50CCくらいあったので、それよりは多いと思います。



 知り合いに、一ヶ月検診で、50gも増えてなくて、ミルクを足し始めた人が数人いますが、赤ちゃんの健康に問題はありませんでしたので、1週間おきに計り、10gでも増えていれば大丈夫だと思います。
 心配なら、母乳マッサージに通ってみてはいかがでしょう?桶谷式ならHPありますし、全国あちこちにあります。1,2回行くだけで、飛躍的に母乳量増えますよ。
 産んだ産院で聞いてみてもいいと思います。保険が利かないため、最低3000円から、5000円はかかるのでそちらもお問い合わせください。

 うんちとおしっこ、ですが、上の子は真冬で、寒かったので、おしっこ20回以上、ウンチ10回くらいありました。下の子は春でしたが、便秘気味でおしっこ10数回、ウンチ2,3回くらいだったかな。ないと3日はなかったです。

 体重は一日あたり、2人とも30gくらい増でした。ただし二人とも未熟児ぎりぎりでしたので、1ヶ月検診でやっと3000g超えたくらいです。最初の何日か、栄養価の高いミルクも飲んで。ホントなら今頃生まれてたんだよね~と検診で母親と笑ってました(^^;

 減ってなきゃ、大丈夫。足りなければ、泣きます。小食な人も、大食漢な人も、いろいろです。気にしすぎると、母乳量、減りますよ。気楽にやっていきましょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>減ってなきゃ、大丈夫。足りなければ、泣きます。小食な人も、大食漢な人も、いろいろです

そうですよね。
まずは減らないことを目標に頑張りたいと思います。
桶谷式も今までも通っていますが、もう一度通ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:31

母乳は、1回1回機械のように同じ量は出ないし、吸う側の赤ちゃんの吸い方や欲求によっても違うので一概に言えません。



今、娘は8ヶ月になりましたが、
1ヶ月検診まで週に2回ぐらい母乳外来に通って、毎回を計って、徐々にミルクを減らし、1ヶ月の頃には完母OKをもらいました。
授乳回数は13~15回、夜は3時間おきでしたが日中は1時間おきとかもありました。
おしっこはよく覚えてませんが、よく言われている6回以上はありました。
1ヶ月検診時の体重は出生体重から630g増
生まれて300g減ったので、そこからだと900gぐらいなので、
OKでした。

気になるようであれば、母乳外来や今は行政でも母乳相談などやっている地域もあります。
それと、私は書き込みましたが、
いろんな赤ちゃんの情報で比べてしまうと、余計に気になると思うので、あまり比べない方がいいと思いますよ!
気になると余計におっぱいにも影響するし、赤ちゃんに差があって当たり前だし、他の子を見ないで自分の子を見てあげてください。
そして、助産師さんに指導を仰ぎ、対応すればいいと思います。

体重が増えれば、赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ。
我が娘は8キロのムチムチちゃんです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較してはいけないと思いつつも、完母だとミルクほど体重は増えないはずだけど、
どの程度なのかとどうしても気になってしまいました。
>授乳回数は13~15回、夜は3時間おきでしたが日中は1時間おきとかもありました。
やはりそうなのですね。自分だけが多いのではないかと不安だったのでほっとしました。
母乳外来には通っていますが、私の気持ちを慮って、徐々にという言い方をしてくれてしまうので、
他の方の実情を知りたかったのです。
うちの子も早く体重が増えて、少しはムチムチになってほしいな~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!