アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年の冬に予定している披露宴の招待客についての質問です。

東京在住の私(新婦)ですが、このたび静岡在住の彼と結婚が決まり、
静岡市街で挙式・披露宴を執り行うことになりました。

悩みは私の職場からの招待客についてです。

私は入社7年目の正社員で、入社以来ずっと同じ仕事をしています。
仲良しの同期達は招待が決まってますが、
上司・同僚(後輩)を招待しようか迷っています。
招待するならば、上司2人、同僚(後輩)4人の計6人です。

迷っている理由としては
(1)結婚後退職してしまう私なのに、首都圏(東京or神奈川orは埼玉)から
 静岡までわざわざ来て頂くのに気が引ける。。。(式場も駅からバスで10分と少々遠い。)
(2)先日結婚した同僚(派遣社員。今回私は招待しようとしている)は、職場の人を誰も招待しなかった。
(3)長い人は約5年間一緒に仕事をしている(短い人でも3年くらい)が、
 あくまで『職場の同僚』といった感じで、仕事以外の付き合いは超淡白。
 異動等がなければ飲みにも行かない。ただ、仕事中はそこそこ仲良く和気あいあいとやっている。
(4)かなり大きい部署(150人)なので、部長との付き合いがあまり無く、
 部長まで呼んでいいものか?失礼にならないもの??
(5)退職してしまうのに、式に招待するということは
 今後も年賀状等での季節のご挨拶が欠かせなくなるのが、正直少し面倒・・・。

の、5点です。
一番の悩み所は(1)『退職するのに遠方披露宴に招いていいのか?』です。

一旦“招待したいが気恥ずかしいし、なんとなく申し訳ない”
という理由で招待を止めようと思いましたが、
母から“7年も勤めてるのに信じられない!”と反対され再度悩み始めたところです。。。

結婚式に招待されて、誰しもが「嬉しい」と思うわけではないと思います。
なのに遠方・・・となるとさらに面倒だと思われるかもしれません。

実際そのような状況になったことがある方等、
色々ご意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

福岡で退職して、名古屋に嫁ぐのに上司二人、同僚一人呼んでいた人がいました。

また、結婚退職が決まっていても招くのは割とあることみたいです。

決まっている同期と、直属の上司一人だけにして
同僚と後輩は省くのはどうでしょうか?

一応「県外なので、あまりお招きできなくて…」など言っておいては。
    • 0