プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のテレビは、消費電力255W、年間消費電力量300kWh/年です。
購入検討中のテレビは、消費電力577W、年間消費電力量260kWh/年です。

後者の消費電力は前者の倍なのに、年間省電力量は下がっています。
なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

http://home.jeita.or.jp/dha/download/seminar_ene …
詳しいことは上記のサイトを見てもらうとして、大まかにいえば

消費電力=正確には定格消費電力はそのテレビが消費する一番大きな電力値に近い数字です。つまり明るさ最大設定、真っ白な表示、音量最大などの時に
消費する電力です。

これに対して年間消費電力は
通常のテレビ視聴4.5時間、待機状態19.5時間としてときの一日の消費電力を365倍したものです。

通常のテレビ視聴時の電力というのは定格消費電力を測定する時と異なり、一般的な放送をリビングで見ている状態を設定しているため
、定格消費電力より小さくなります。

また、エコモードとして画面の明るさを暗く設定したようなモードで
測定される場合もあります。

また、待機時の消費電力はいろいろな工夫で小さくなってきています。

この二つの理由により、定格消費電力と年間消費電力量には
必ずしも相関関係が成り立ちません。

なお、年間消費電力量の計算方法はルールが変わりますので、過去の製品の仕様書と比較するときには測定方法そのものが違う場合もありますので、
要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました!
前の方のお礼にも書かせていただきましたが、
多分、計算方法が異なるのでは?と思います。

可能性として考えられる事を挙げてみます(^^)

・年間消費電力量を計算する基となる使用時間が異って計上されている。

・検討中の商品のほうが、待機電力の消費電力量が少ない。

どちらか該当しませんでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
待機電力は変わらないようです。
計算方法は、使用中のテレビの説明書を見ましたが、
省エネルギー法に基づいて、という記載はありますが、詳細については不明です。
おそらく、計算方法が異なるのでしょうね。