アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドリームシアター」のアルバム、曲で皆さんのお勧めのものがあれば是非教えて欲しいです!ご意見お待ちしています♪

A 回答 (8件)

このサイトはDream Theaterの人気の曲ランキングがあって参考になると思いますよ。


「IMAGE AND WORDS」は、ボーカル不在の期間、練りに練られた曲ばかりなので、クオリティが高いですよ。中でもAnother Dayや、Surrounded、Metropolis、Pull Me Underなどが良いです。
僕の個人的なオススメは、1999年に出たアルバム、「Scenes From A Memory  Metropolis part(2)」です。コンセプトアルバムで、前世で起こった三角関係の絡んだ殺人事件を軸に、ストーリーが進みます。五曲目のFatal Tragedyの、ギターソロ、キーボードソロは凄まじいですよ。超絶クレイジーなテクニックをこれでもかと畳み掛けてくるので、笑えますよ。

参考URL:http://www.hvymetal.com/artist/138.html?138
    • good
    • 2

「IMAGES AND WORDS」も最高にいいですが、挙げられていないので言えば「Metroporis PT.2:SCENES FROM A MEMORY」も最高にいいアルバムです。


コンセプトアルバムの90年代最高峰でしょう。 
そのなかの「THE SPIRIT CARRIES ON」は感動的です。
去年の4月にDREAM THEATERのライブに初めて行ったのですが、感激のあまり涙したぐらいです。
他に好きな曲としては、「AWAKE」の1曲目の「6:00」なんかはいいですよ。
    • good
    • 2

個人的に「AWAKE」です。


人気ないみたいですが(笑)、サウンド的にベストだと思います。
特にドラムサウンドはすばらしいと思います。
曲はへヴィでかつ、キレイって感じで、よいです。
キレイ、というと「クラシカル」という言葉を思いつきますが、
これはクラシカルではなく(←個人的に好きでないので)、
まさに「ケビン・ムーア」といったキレイさです。

もちろん他のアルバムも好きですが、お勧めはあえてこれです。
    • good
    • 0

インストを得意とする彼らの作品はとても好きです。


「The Dance Of Eternity」が一番好きで
「Hell's Kitchen」
「The Ytse Jam」などの変拍子の曲が好きです。

私のお気に入りはやはりアルバム「Once In A Livetime」の
「Derek Sherinian Piano Soro」です。
今頑張ってこの曲が弾けるように練習中です。

既にお答えがありますが、アルバムとしては
2nd「Images And Words」が名作ですね。

洋楽雑誌Buurn!!の人気投票では
彼らは残念ながら2位でしたね。
でもドラムとキーボードは1位でとても嬉しかったです。
「The Glass Prison」もランク入りしていましたね!
とても元気がでる曲です。
    • good
    • 0

ANo.#2です。


「シーンズ・フォー・メモリー」は
「シーンズ・フロム・ア・メモリー」の間違いでした。すいません。
    • good
    • 4

なんだかだで結局2nd「Images and Words」です。


これは全曲いいですね。勢いありますよ。

1stの1曲目の「A Fortune In Lies」も好きです。大げさで。
    • good
    • 1

このお題を待ってました。


私の専門分野ですので早速参加します。

私のお薦めは
「イメージズ・アンド・ワーズ」の1曲目(プル・ミー・アンダー)、5曲目(メトロポリス)、8曲目(本当は全部良いですがあえて絞りました。)
「シーンズ・フォー・メモリー」の全部(これはアルバム全部で1曲と同じなので抜粋はできないでしょう。あえて絞れば、4曲目か6曲目あたりにメトロポリスを彷彿させるものがあったのでその辺りでしょうか。)

この辺が「ドリーム・シアター」の真骨頂って感じですかね。(他の方もたいていこの辺ではないでしょうか?)

「シーンズ・フォー・メモリー」はDVDも発売されていますが、一見の価値ありです。
あんな複雑で長編のアルバムをライブであれだけのクオリティーで再現してしまうのにはもう「あっぱれ」としか言いようがないですね。

ボーカルに力がないけど、ファーストアルバム「When Dream & Day Unite」も隠れた名作。
    • good
    • 0

こんばんは。


2ndの「Images and Words」を聴きましょう。
これは名作です。

参考URL:http://infinity@dreamtheater.club.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!