プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自炊をあまりしたことがないので、調味料や調理道具もそろっていないのですが、
パスタを作ってみたく思いました。
(パスタに合うような大きな鍋もないです)

なるべく簡単な道具、材料で作りたいのですが、ご教授いただきたく
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

パスタは基本さえ覚えてしまえばいろいろアレンジできて楽しいですよ。



鍋はどのくらいの大きさのをお持ちでしょうか?一人分なら2リットルくらいのものでも間に合うと思います。なるべく多めのお湯でゆでるのが基本ですが、麺が多少動き回れるくらいの量があれば大丈夫でしょう。

 手元にありそうな材料だけでも作れるのはぺペロンチーノや生クリーム抜きのカルボナーラでしょうか。オリーブオイルだけは替えがきかないものなので、なければ購入してください。(これがないとパスタにならないので)材料は以下のものがあれば大丈夫です。

 ぺペロンチーノ/ 鷹の爪(赤唐辛子)、にんにく、オリーブオイル、塩

 カルボナーラ(生クリームを入れないものをラツィオ風というそうです)/
卵(全卵)、ベーコン(なくても可)、にんにく(好みによって入れなくても可)、オリーブオイル、黒胡椒(荒挽き)、粉チーズ(本物のパルメジャーノは高いのであの緑の筒のやつでいいと思います。)


 詳しい作り方は下記のサイトをご覧下さい。レシピだけでなくパスタに関
する雑学なんかも豊富です。

 一応多くのパスタ料理共通のポイントだけ・・・

 ・茹で汁の塩加減…なめてみてしっかり塩味がするくらいにします。太い
パスタのときはパスタの吸水量が多いのでやや少なめに。茹で汁を全部捨て
てはいけません!ソースに加えることで乳化作用があり、まろやかな絶妙の
味になります。カップ1杯分くらいは取っておきましょう。

 ・茹で加減…いわゆるアルデンテ(歯ごたえがある)で。パスタの袋にあ
る茹で時間の表示は大抵長すぎなので、その1,2分前に一本とって食べてみ
ます。ちょっとだけ芯があるかなというくらいがベストでしょう。食べる頃
にちょうど良くなります。別鍋でソースともう一度火を通す場合は、またち
ょっと短めに。

 ・ニンニクのいため方…鍋にオイルとニンニクを入れてから火をつけま
す。弱火で薄く色が付くまでじっくりいためます。仕上がりの香りがこれ
で全く違ってきます。オイルは入れたニンニク全体が浸るくらいにたっぷ
りで。もし広めのフライパンしかなければ、少し傾けて オイルを寄せて
いためるとよいでしょう。私の場合は北京鍋でやっています。

*カルボナーラは卵を入れるタイミングに注意してください。火を止めて
一呼吸置いてからにします。スクランブルエッグ入りパスタにならないよ
うに…荒挽き胡椒は食べる直前にかけます。
 
 とりあえずこれだけ意識しておけば必ず美味なパスタに仕上がるでしょう!
慣れてきたらどんどん好きな具を足したりハーブ類を試したりして応用して
いけばレパートリーは無限です。 


 
 

参考URL:http://www3.plala.or.jp/cocha/
    • good
    • 0

私はいつもフライパンでパスタを茹でます。


(1) フライパンでお湯を沸かしその中に塩と油を入れる。
(2) パスタを茹でます。

大根ツナパスタ
(1)  パスタを茹でる。
(2)  大根をおろして、ツナ缶の油を切る。
(3)  (1)をボウルに入れて、ポン酢を好きなだけかける。
(4)  茹で上がったパスタを皿に盛り、(3)を上にのせ刻み海苔を上からかける。

明太子スパ
(1) パスタを茹でる。
(2) 明太子は皮からしごきだして、酒を混ぜてのばしておく。
(3) パスタが茹で上がったらボウルに入れ、バターを手早く混ぜ、明太子を加えて和える。
(隠し味で昆布茶を少量入れても美味しいです)
(4) (3)を皿に盛り、千切りの大葉と刻み海苔をかける。

キノコとアスパラのパスタ
(1) パスタを茹でる。
(2) アスパラを堅めに茹でて、斜め切りに。キノコ類は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りに。ベーコンは1センチ幅に切っておく。
(3) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。きつね色になって香りが出てきたら、ベーコン、キノコ類を入れてさっと炒める。
(4) 茹で上がったパスタ・茹で汁をお玉1/2杯・アスパラを(3)に入れ、強火にして混ぜ合わせながらさっと炒めて塩で味をととのえて完成。ブラックペーッパーをたっぷり振って食べて下さい。
*キノコは好みのものを使用して下さい。→えのき、しめじ、エリンギ等。

簡単なレシピを探してみました。
●トマトのスパゲティー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84003
●ふんわりいり卵とほうれん草と舞茸のスパゲッティ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84239
●にんにくの和風パスタ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84262
●しめじと大葉のスパゲティー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85171
●ベーコンとトマトのパスタ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85167
● ベーコンとナスのシンプルスパゲッティ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85006
●カルボナーラ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84390
●超簡単!15分でできるペペロンチーノスパゲッティ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83672
●ナスとトマトのパスタ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81161
    • good
    • 0

 お勧めパスタを二種類ほど、まずはキノコのパスタです。



 お好きなキノコを2~3種類、合計で100gほどを、食べやすく手で裂いておきます。また、ベーコンは適当に細切りにします。
 パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンを炒めます。キノコを入れて、塩・胡椒をして、しょうゆをたらします。
 茹で上がったパスタのお湯を切って、フライパンに入れて軽くいためて出来上がりです。

 次は冷たい和風パスタです。
パスタを指定時間より少し長めにゆでます。あげたら、流水で冷やします。
大根おろしをのせて、あれば青紫蘇とジャコをのせて、青紫蘇のドレッシングをかけます。

 また、レトルトのソースを買ってくることもあります。そのときは、まずパスタをゆで始め、残り時間が、レトルトに書かれている時間と同じになったら、同じ鍋に入れて一緒に暖めます。

 味付けが面倒であれば、卵を入れるとカルボナーラソースになるものもありますし、ペペロンチーノのパウダーになっているスパイスを使って、それにベーコンやウインナー、パプリカ、ピーマンなどをいれて軽くいためるのも簡単です。

 最後にお勧めのパスタのレシピのページを紹介します。
 

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/noodle/ …
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、パスタですが、コンビニ等で最近、長さが半分のパスタがあります。これでしたら小さなナベでもらくに茹でられますよ。
さて、和風になるのですが、初心者のつよーい味方、ツナ缶を利用してはいかがですか?。パスタを茹でてからフライパンにツナ缶をあけます。(オイルが入っているのでアブラもひかなくていいです。)ふつふつしたら、パスタをうつしてまぜます。お醤油をお好みで入れてOK。もし気が向くのであれば、大根おろしをつくって、軽く水気を切ってから、できたツナパスタの上にのせてもめちゃおいしいです。あとはきざみのりや、青シソの千切りを乗せたりすると、おもてなしにもなりますよ。ツナをほたての水煮缶に変えると、リッチです。(笑)
普通のレトルトのミートソースも、ナスビを輪切りにして炒めて加えたり、ほうれんそう(冷凍もので十分)を加えたりしても、おいしいです。
トマトソースがよければ、ホールトマトのかんずめをナベに明けてコンソメを一個入れて塩、コショウ。味をみてシーフードミックスを入れてパスタとあわせるとシーフードパスタ、ペスカトーレ(もどき)のできあがりです。(お好みで水分を多くしてスープスパのようにしてもおいしいです。その際にお好みで粉チーズを振ってください。)市販品を利用するといろいろなオリジナルパスタができると思いますよ。
あ、思い出した。カップスープの素を使ってもスープスパに変身します。(こんなのばっかり。ごめんなさい。笑)
    • good
    • 1

お茶漬けの素が沢山余っていたので、パスタに絡めてみたら中々イケましたよ~!


ゆで汁を全部きらないで、ちょっと残しておくのがみそです。
味が薄いと思ったら、2個分使います。
今は色んな味が出てますので、試してみて下さいね~!
    • good
    • 0

ゆであがったパスタに,


チューブ入りニンニクと一味唐辛子,
粉末ブイヨンとオリーブオイルを適当にかけて,
混ぜる和えるだけのペペロンチーノはどでしょ?
    • good
    • 0

1,茹でたパスタ(スパゲッティですよね)をザルにとり、皿に盛ります。


2,塩こしょうを適当にします。
3,生ハムを適当に散らします。
4,お好みのチーズも適当に散らします。
5,適当に混ぜて食べます。

けっこう美味いです。
    • good
    • 0

簡単なもの、ということで明太パスタを紹介します。


明太子をほぐし、マヨネーズとレモン汁を加えます。
そこにゆでたパスタを入れ、まぜてできあがり。
皿に盛って、きざみのりやネギ、貝われ等をトッピングすればあ~らおしゃれ♪なパスタの完成でーす!
    • good
    • 0

こんばんわ。

今、わたしがすごく気に入ってるのが、パスタ、ソースの「レッツクイックパスタ」です。3種類ありますが、とってもおいしいです。フライパンで5分。チョウー簡単ですよ。味の素から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単そうでいいですね
タメしてみます

お礼日時:2003/03/26 22:05

こんにちわ!」


私はパスタが大好きでよく作ります。
一番好きなのは、にんにくを油で炒めてその中に食べやすい大きさに切ったベーコンと小松菜を入れてさっと炒めゆがいたパスタを加えてコショウとしようゆで味付けします。あっさりしていてすごく美味しいですよ!
ちなみにフライパンでパスタをゆがき、ゆがいたパスタをお皿に一度あげておいて、そのままそのフライパンを使うので、かたずけもらくちんです!!
一度試してくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2003/03/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!