プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融2社に借金があります。
A社)残高33万、B社)残高88万です。
A社は返済10年以上、B社は8年払い続けています。

最近120万程の収入があったので、一括返済しようと
思ったのですが、「過払い請求」について知り、
2社に取引履歴を取り寄せる手続きをした所です。

その後引き直し計算をして「過払い金」があった場合は
一括返済せずに「過払い請求」をした方がいいのか
先に「一括返済」してから「過払い請求」をした方がいいのか
どちらが良いのでしょうか?

または他に、借金をなるべく早めに完済し、且つ
過払い分も取り戻せる最適な方法を教えて頂きたく
よろしくお願い申し上げます。
※ちなみに、今後一切消費者金融から借り入れできなくなっても
構いません。むしろ、もう2度としたくないので…。

A 回答 (1件)

今後ローンを組んだり(大きな買い物、融資)、カードを作ったりする時のトラブルを防ぐため、返済を済ませてからの過払い請求を勧めます。



契約書が残った状態での過払い請求は、ブラックとして名前が残ります。
返済を済ませ、契約書を返してもらってから、履歴の取り寄せ、過払い請求が安全かと思います。

今後借り入れ出来なくなっても良いと仰っていますが、借りられないのではなく信用を失うのです。

もちろん借金が残ったままでも、請求はできます。
整理する形で、過払い分が借金から引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今後、融資やローンをする場合があるかもしれません
ものね。完済してから取り戻す方がいいのですね。
全くの無知でしたので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!