プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(37w3d)の検診で難産の可能性が高いと言われた28歳の初妊婦です。

内診で《子宮口がかなり硬く、奥のほうにありお産が大変になる》と言われました。現在お腹の子供は2700グラム位で、先週よりは下に下がってきたそうです。
前回の検診では《1日に5~6時間歩くように》と指導を受けたので、家の階段を100往復したり3時間くらいは歩いたりして頑張っていました。しかし全く効果は現れなく昨日は《朝早くお弁当を持って出て行って夕方帰ってくるように。とにかく動いてください 歩いてください》と言われました。
妊娠前から比べ臨月に入った現在、6キロ太り、腰が痛く大変ですが難産になりたくないのでなるべく先生の言われた通りに歩くつもりですが、正直炎天下の中歩くのはつらいです。(過去に熱中症になり一切食べ物を受け付けなくなり通院した事があります) 大型スーパーで歩くにも限度があります。
臨月に入って子宮口が硬く悩まれた方に質問です。
どのようにして対処しましたか?最終的には点滴や薬といった方法もあるようですがなるべく避けたいところです。予定日まであと2週間ちょっとの間で出来る限りのことはしたいと思っています。
すごく悩んでいます。
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

子宮口をやわらかくするのに、母親の努力は必要ないと思っている者です。


歩いたからといって、子宮口がやわらかくなるかどうかは別問題なのではないか?と私は思っています。

というのも、私自身が出産直前まで子宮口がガチガチというタイプのようで、さんざん「歩け!」って言われたクチです。
でもがんばって歩いたって、子宮口には変化はなく、でも難産だったわけではないですし、「難産にあると脅かされただけ無駄だったな・・・」って思いました。

赤ちゃんが十分に成熟し、そろそろ外に出てもいい状態になれば、ある種の物質(ホルモン?)を出すって言いますよね。
赤ちゃんがその物質を出すと、それが引き金になって出産が始まると言われています。
だからママがジタバタしたって、出産のスタートを決めるのは赤ちゃんなんだから仕方ないですよ。
無理に子宮口をやわらかくしようと思わなくても、時期が来れば自然とやわらかくなると思いますよ。
固いということは、まだその時期ではないだけ。だから無理することはないのでは?

歩くのはいいことだと思いますが、限度があると思います。
ストレスになったり、体調をくずすほどがんばるのは本末転倒なのではないですか?
ストレスや疲労は体を緊張させて固くさせますし、体が固いということは生まれるものも生まれませんよ。
今できることと言ったら、肩の力を抜いてリラックスすることかなと思います。

赤ちゃんは自分の生まれたいときに生まれてきますから、ママはリラックスしてゆっくりのんびり待ってあげるのがいいかと思います。
初めてのことですし、緊張もするでしょうけど、出産ってリラックスすることがとても重要なんですよ。
「子宮口が固い=難産」ではありませんから、少しゆっくりすることをお勧めしますよ。
いずれにしろ出産は近いのですし、今のうちに本を呼んだりショッピングしたり、ご主人とおいしいものを食べたりして、今しかできないことをやっておくのがいいと思います。

ところで、おっぱいマッサージはしていませんか?
おっぱいマッサージは子宮を収縮させるので、臨月の妊婦さんにはお勧めですよ。
炎天下をガンガン歩くよりも簡単ですし、時間もかかりません。
お手入れがてらやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に相談したらhotkarinさんと同じく[時期が来れば自然とやわらかくなる]と言っていました・・。
準備が整えば赤ちゃんが自然と産まれてくるのですよね。
医師に難産の可能性があると言われてから一日中歩いていました。(万歩計つけたら2万キロ近くも) もう少しリラックスしてゆっくり子供の誕生を待ちたいと思います。ウオーキングはウインドショッピング位で気持ちを楽にして(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:27

お産はいろいろな考え方があるので


一意見として

私は腹帯をほとんど使いませんでした。
トコちゃんベルトも腰痛がないので痛くなるまで購入もしなくて
でもそのおがけで自然に下に下がりやわらかくなったと自己判断で思います
最近になって腹帯はよくないみたいな説をみつけ
私もちょっとそう思っています

歩くにしても、どこの筋肉を使うかで全然違うし
むしろ腰を痛めたり不自然な姿勢では
良いかどうかも疑問かもしれません
なので言われてそのままハイハイではなく
何故、どういう意味か?を分かる範囲で考えるのも大事かもしれません
素人には難題ですけどね

そういう意味で病院選びはとても重要になってくるし(情報量がちがってきます)
こっちの姿勢も問われると思います。
陣痛促進剤の使い方も先生の考え方によって違ってきます
私も無知でしたが・・たまたま病院がいい病院で本当に良かったと思います

母子学級を聞いて思ったことは
下がって、子宮口が開き、陣痛が来ないと普通分娩はできないということです
どれか一つないという話をよく聞きます
それは個人差です(生活習慣も関係するでしょうけど)
でも急にくる場合もあるので本当に最後までわからないと思います
体をつくるなら二ヶ月くらいで考えたほうがいいと思うし
急に筋力もつかないと思います

無事に生まれるのが安産って思うのも大事だと思いますよ
もうちょっとです 心おだやかに☆~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ赤ちゃんと対面している頃でしょうか?
おっしゃる通り、予定日が近くなってバタバタしても仕方ないですよね。
なるようになる・・と思ってリラックスして過ごしたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 09:18

難産という表現ですが、どういう定義で先生はそうおっしゃったのでしょうか。

時間がかかる=難産、ではないですよ。分娩途中で赤ちゃんの元気がなくなったり、母体の心拍が低下したり、出血多量、緊急帝王切開、そういうのは間違いなく難産になると思います。

私は臨月に入っても赤ちゃんが降りてこなくて、予定日を過ぎても子宮口は固く、ピッチリと閉じていました。12月の寒空の下、毎日歩きましたが全然効果なし、予定日を過ぎてからは腰痛に耐えながらスクワットを毎日100回くらいやっていました。(ちなみに9ヶ月までは働いていました)陣痛が来たのは、予定日の4日後、産まれたのはさらに2日後(予定日の6日後)でした。たくさん動いても歩いても、産まれる日は赤ちゃんが決めるものなんですよね。動くことで陣痛が付く人もいるとは思いますが、そうすることで必ずお産が早まるというわけではなさそうです。2日間の微弱陣痛で(微弱でも普通に痛いんですよ)ヘトヘトになってしまったので、先生と相談して陣痛促進剤を使いました。徐々に薬を増やしていったので、急な痛みに襲われることもなく、半日くらいかけて徐々に陣痛が強くなって、8センチ開大→破水→分娩室へ移動、となりました。分娩室へ移動してからは1時間足らずで産まれました。こんなに時間がかかっても「安産でしたね!おめでとう!!」助産師さんたちからは笑顔で祝福されて「え~!これで安産!?」と思ったものです(笑)確かに重大なトラブルは何もありませんでした。単に時間がかかっただけです。

2人目は、予定日の2日前の検診で「子宮口が固くて、まだしっかり閉じているね」と言われ、その翌日に陣痛が来ました。陣痛開始から4時間でスルッと産まれました。子宮口が固くても急にお産が進むことも珍しくありません。初めてのお産でも、そうだったという人を何人か知っています。

私には、1日5時間歩くことが有意義とはとても思えません。階段の往復は危ないので、やめた方が良いと思います。まだ37週なのですから、子宮口が固く、しっかり閉じている状態は珍しいことではありませんよ。臨月に入ればみんなが開きかかってくる、というものではないですし・・・

点滴や薬は、先生や助産師さんと相談ながら進めれば怖くないですので、心配しなくて大丈夫です^^ (失礼ながら、質問者さんの先生には若干の不信感が沸いていますが)推定体重は、あくまでも目安なので、参考程度ですね。上の子の時には「2800くらいかな?」と言われて3300と少しありました。下の子は、推定と大きな差はなくて、3100で産まれました。

長々と失礼いたしました。元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師からは《赤ちゃんは下にさがってきたけど子宮口が硬すぎる 時間がくれば陣痛はくると思いますがその時に子宮口が今の状態だと難産になる可能性が高い 覚悟していてください》との事でした。
初産で出産に対する恐怖がある上、難産になる可能性が高いと言われてしまい不安で仕方なくこちらで質問しました。

私は今まで、予定日近くなったら自然と子宮口が開き、陣痛もきて短時間で出産できる事が安産かと思っていました(汗) そうではないんですね・・。時間がかかっても無事に産まれてくれば安産と考えるといのは初めて知りました。
陣痛促進剤は、無理矢理陣痛を起こさせるので激痛だと噂で聞いていましたしなるべく使いたくない、今できることはなんでも試してみて薬に頼りたくないと思っていました。
先輩ママさんの回答はわからないことだらけの私にとって大変勉強になります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:16

そろそろ出産の妊婦です


会陰はどうですか?かたいですか?

私は今まで一応順調なのですが
会陰がやわらかいとずっと言われてきました。
子宮の位置が高かったのでそれで低かったら
怖かったかもしれません。
子宮口はしっかりかたいと言われていました。
(最近はちょっと開いている)

腰が痛いということですが
トコちゃんベルトはお使いですか?
私は歩ける時だけ歩いて・・って感じでした
あとはスイミング、ヨガ、会陰マッサージ。

病院で言われたことは『無事生まれたら安産』という考えです
薬でも手術でも赤ちゃんが無事だったら安産なんですよ
ギリギリで処置ってことももちろんあると思いますが
何より無事に生まれることだと思います

病院は自然出産に近い病院ですが
そういうスタンスです

あまり無理しないのも大事ではないかと
私は思います。努力はもちろんしていますが
日々筋トレみたいなものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トコちゃんベルトは使っていません。妊婦帯のみです。
立ち上がるときや座るときに腰が痛みます(涙)

医師は『無事生まれたら安産』と考えるのですね・・。
初めて知りました。予定日近くなったら自然と子宮口が開き、陣痛もきて短時間で出産できる事が安産かと思っていました(汗)
無理しない程度に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!