プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり上手というのを聞いたことがありませんが、セカンドアルバムの「NOBODYS HOME」のライブアコースティックバージョンを聴いて構曲の悲しい雰囲気がすごく伝わってきて結構上手だなと思いました。

アヴリルの歌唱力ってどれほどのレベルなのでしょうか?

また彼女のファーストアルバムは作曲は他の人がしたという噂を聞いたことがありますが本当でしょうか??

A 回答 (2件)

> アヴリルの歌唱力ってどれほどのレベルなのでしょうか?

最近の彼女には疎いのですが、1stでのヴォーカルは客観的にみて所謂歌が上手い(音程が正確・声量が豊か・声域が広い…等々)、という感じではなかったですね。
ただ、特にロックにおいては、必ずしも上記の様な条件を満たさなくても充分に魅力的な・惹きつけられるヴォーカルというのは少なくありません。そういった事とは関係ないところで常人にはない「何か」が感じられるというか。だから、クラシックの世界の様な評価を持ち込む事自体そもそも相応しくないとも思えます。

なので、

> 曲の悲しい雰囲気がすごく伝わってきて結構上手だなと思いました。

質問者様がそう感じられたなら、彼女のヴォーカルは質問者様にとって魅力的な存在であるという事は間違いないでしょう。

それから、これは個人的感想ですが、アヴリル以降、”彼女の様な”ヴォーカル・スタイルを持つ女性アーティスト(日米問わず…)が雨後の竹の子の様に増殖した様に思えます。なので、彼女はある一つのヴォーカル・スタイルを確立して沢山のフォロワーを生み出した存在とも言えますので、”そういう意味”では、評価に値するのではないかと。
    • 0

歌唱力・・・

米国で活躍している女性アイドルとしては、『中の中』くらい・・・でしょうか。(すみません、悪意は無く純粋な評価です。)

作曲は他の人がしたの?との事ですが、そもそも彼女は、自分で作曲した訳でもないのに自分がした等と言っているのでしょうか? なら問題だとは思いますが・・・。
というのも、女性歌手は(アイドルなんかであればなおさら)、基本はみんな作曲・編曲・作詞(プロデュース)等は専門の人がします。なので、彼女が曲作りに全く携わっていないとしても至って普通です。
勿論、中には、素人レベルの作詞・作曲をして「セルフプロデュース」を売りにするアイドルや歌手もいますし、ビヨンセのように本職の売れっ子ソングライターも及ばない程のソングライティングを自分でこなしてしまう歌手もいます。
    • 0