アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャンディスクや デフラグなどをしている時
「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが 
このドライブに書き込みを
行っている為 再試行回数が10回に達しました。
実行中のほかのアプリケーションを 
終了するとチェックがはやく行われます。」
の。メッセージが出ます。(必ず)
スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも
使用していません。何故でしょうか…?
宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

>どれをはずして良いのかわかりません。

全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです。また、いろいろソフトをインストールすることによって、レジストリが肥大化したり、ソフト間で競合が起こったりして、不具合が生じることもあります。

 本来なら、「すっきりデフラグ」を使わなくてもデフラグが出来ないといけないわけですから、本来の機能が発揮できるように設定していくべきです。

 今回の相談に対して、申し上げるつもりはなかったのですが、PCを健全にするための設定方法を紹介します。

1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す

2 要らないデータ-は削除

3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除

4 仮想メモリは推奨に設定

5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行

6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
 
次に、リソースの確保の手立てをとります。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

3 デフラグを実行

 このように設定していくと、PCの反応が早くなるし、デフラグもなんなく行えるはずです。これ以外にも、98にとって役立つ設定方法が記載されているサイトも紹介しておきます。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumokunnさん お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 そうですね なんでもソフトで済ませてしまうのではなく izumokunnさんが言うように基本を考えることも大切かもしれませんね。
回答はプリントオウトして 一つづつ覚えていきたいと思います。親切にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 16:24

>スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも 使用していません。

何故でしょうか…?


多分スワップが発生しているのでしょう。
搭載されているメモリー量が少ないとよく起こります。

お勧めとしては、すっきり!! デフラグというフリーソフトがよいです。
今までの回答にあった方法をすべてこのソフトがやってくれます。
しかも処理がすべて終了すれば、勝手にWindowsを終了してくれますので後はほっとくだけです。(終了しない設定もできます)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeshiさん 早朝からありがとうございます。(笑)
メモリーは384あるので 少ないとは思えないのですが
私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は 
教えていただいた ソフトを使った方が いいですよね。
これで眠いのにデフラグが終わるまで 起きてないですみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 06:19

 98やMEだとよく起こる現象です。

「スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも使用していません」ということですが、もう一度確認してください。

1 「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」と入力して、スタートアップの項目をチェック

2 1に何もなく、スキャンやデフラグがうまく行かない場合は、セーフモードで行う

3 2でも成功しなければ、起動ディスクを作成し、「A:\scandisk /all」と入力して、完全スキャンを行う

この回答への補足

izumokunさん 詳しくありがとうございます。
1は早速見てみました。 いくつかの項目にチェックが入ってましたが
どれを はずして良いのか わかりません。
全部はずしても大丈夫でしょうか…? よく解らないものですみません。
2と3は 行いました。すごーく時間がかかりましたがメッセージは出ませんでした。

補足日時:2003/03/28 06:13
    • good
    • 0

タスクトレイも空っぽ(正確には、鉛筆のマークのみ)じゃないと、うまくいきません。

おそらく、ウィルス対策ソフトかMstaskがHDDにアクセスしているか、時間を読みにいってるんじゃないでしょうか?

msconfigのスタートアップタブから常駐を解除・・・よりも、セーフモードでスキャンディスクやデフラグを行うほうが速いと思います。余計なドライバも読み込みませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクトレイ 鉛筆マークのみですか!(◎-◎;)
ウィルスソフトも はずしてやった事もあるんですが
同じでした。
セーフモードでスキャンディスク4時間弱かかりました。 σ(^_^;
待ってるのが 大変でした。
でも こんな質問にも 皆さんが呆れずに
すぐ応えてくれて 感激です。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/28 06:33

同様の質問がありました。


セーフモードで試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400838
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPもあるんですね。
参考になりました。
結構いろんなQ&Aを読むのも好きなので
お気に入りに いれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/28 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!