アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートの選手はあんなに短いスカートをはいて踊るのは恥ずかしくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3の一部訂正

女子のフリー・スケーティングの演技時間は4分です。(4分30秒は男子)
    • 0

No.2とNo.3で説明した様に、通常、試合で着用している程度であれば、選手がスカート丈に「恥ずかしさ」を感じることは無いと思います。

しかし、最近行われたチーム日本のエキジビション大会「ドリーム・オン・アイス2009」において、(エキジビションは試合より衣装等の規制が緩いので)超セクシー衣装で今季のエキジビションを披露した安藤選手は流石に、「恥ずかしくて嫌だった」と述べています。しかし、彼女は「このような演技も出来ると言うことを見せたかった」と演技のために果敢に挑戦し、衣装で驚かせただけでなく、「恥ずかしさ」を超越した演技によっても観客を魅了したそうです。 
フィギュア・スケートの選手はスポーツと芸術の両方の能力を要求されます。国際大会に出場するようなレベルの選手は、もともと天賦の才能に恵まれた人が多いですが、その力を維持し、更に上のレベルを狙うためには、体力、演技力、表現力、スケート技術など関して、本来の才能だけでなく長年にわたる不断の努力を必要とします。フィギュア・スケートの選手は一見、年齢は若いですが、幼年期からスケートを初めた10年選手、20年選手が多いです。
フィギュア・スケートの魅力を知らない人は、「スカート丈」のような選手の外観に目を奪われがちですが、フィギュア・スケートは、オペラ、バレー、クラシック、現代音楽などのハイライト部分を用いて演技するので、これらの芸術の手軽な入門編としての魅力もあります。 なによりも、フィギュア・スケートは、長年にわたる競技人生を生きてきた選手達の才能と努力の集大成ですので、そこには「スカートの丈」などに目を奪われることがもったいないほどの魅力が凝縮している筈です。
    • 0

投稿者はスカートの丈だけに注目しておられますが、スカートをはく女子選手は、スカートの下に、必ず足全体を覆うタイツを着用しています。

(肌色に近いことが多いのであまり目立ちませんが)
「恥ずかしさ」は何を強く意識しているかにもよりますが、フィギュア・スケートの選手は、ショート・プログラムでは2分50秒、フリー・スケーティングでは4分30秒と言うほんの短い時間に、ジャンプ、ステップ、スピン、スパイラルなどの要素を演じます。これらの要素については、それぞれ、演技の回数、演技の条件および難易度などが詳細に規定されており、選手は、それを意識したうえで、更に、スケーティング技術、音楽の解釈、振付などと言ったプログラム構成を強く意識して演じなければ高得点を得ることは出来ません。 従って、少なくとも選手に関する限り、スカート丈を意識する余裕など無いと思います。
これは、フィアギュア・スケートの魅力を知っている熱心なフィギュア・スケート・ファンの場合でも同じことであり、選手のスケート技術、音楽の解釈、振付などに意識を集中しているので、決してスカート丈に「恥ずかしさ」を感じることはありません。 
すなわち、スカート丈に「恥ずかしさ」を感じる人は、まだフィギュア・スケートに魅力を感じていないので、漠然と選手の外観だけに意識が行ってしまい、一般常識の範囲の(性的な、又は道徳的な)感覚で選手を眺めてしまうからだと思います。
    • 0

「恥ずかしさ」の感覚は「慣れ」と反比例していると思います。

むしろ、フィギュア・スケ-トの選手は幼い頃から、常にこのような衣装のスケーターの演技を見ながら、自分もこのような衣装で演技をして来たので、この衣装は全く当然のものであり、この衣装に恥ずかしさを感じる余地などあるはずがないと思います。これは、熱心なフィギュア・スケート・ファンの場合でも同じで、スケート場やテレビでフィギュア・スケートの衣装を見慣れているので、決して衣装に「恥ずかしさ」を感じることはありません。
この衣装に「恥ずかしさ」を感じるのは、従来、あまりフィギュア・スケートに縁がなかった一般の人であると思います。このような人は、フィギュア・スケートの衣装を見ることに慣れていないため、一般社会の常識的な感覚から、極端に言えば「銀座通りで水着の人を見た」ような「恥ずかしさ」を感じてしまうのだと思います。
若し、フィギュア・スケートに関心を持って、常にテレビなどで鑑賞するなどして、フィギュア・スケートに慣れるならば、半年もしない内に「恥ずかしさ」を感じなくなると思います。
    • 0

こんばんは

長いと邪魔になりますよね
巻きついたら怪我しますし

それを言ったらビキニ着ている人のほうが
恥ずかしい気がしますが
    • 0