プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男性です。先日、友人と横浜に遊びに行った時、女性専用車両
というのを初めて見ました。(地方出身なので)ちょうど、女性専用車両が自分たちの前で止まってしまい乗るのにためらってしまいました。その時、違和感を感じました。

女性専用車両って男性差別だと思うのですがどうでしょうか?すべての男性に痴漢予備軍のレッテルを貼っていますよね?
決まって女性は「元々は痴漢をした男が悪い」といいますが、だからと言ってすべての男性を排除する理由にはならないと思います。
「スーパーでの万引きは女性が多い。一定の区間は立ち入り禁止にしよう」と言ってるのと変わらないと思います。

それに、痴漢対策を大義名分とするなら土日休日を含めて一日中、女性専用車両を走らせている所があるのはなぜですか?車両はガラガラなのに。
これ、ハッキリ言ってすごいことだと思いますよ。女性の方は普段から優遇されているので違和感を感じないかも知れませんが男性で例えると、

男性専用の車両と乗り場があって一日中運行されている。男性は男性専用
車両に乗ってもいいし乗らなくてもいい。一方女性は男女混合車にしか乗れない。男女混合車が混んでいれば男性は男性専用車両で快適に移動出来る。女性はどんなに男女混合車両がギチギチに混んでいても男性専用車両に乗ることは許されない。例え障害者でも女性は男性の介助者がいなければ男性専用車両に乗ることは出来ない。ちなみに運賃は男女とも同額である。
すごいでしょう?もし実在したら男尊女卑の例として教科書に載るレベル
です。
この女性版が日本で実際に行われています。

僕の世代は男女混合に隊列を組んだり、男女混合の名簿が出来たりした世代です。でも実際に今の世の中は、女性専用の車両、図書館での女性専用席、女性専用キャッシュローン、女性専用駐車場、女性専用フロア、男の子牧場など学校で教えられた男女平等が否定された世の中になっています。

四葉のクローバーを探すのに三つ葉のクローバーを踏みにじってはならない。
どちらか一方が利益を得るためにもう一方を犠牲にするような考え方はこれからの時代、いけないと思います。20世紀、人はそうやって何度も争いをして来ましたから・・・。

僕は、女性は心の底で、自分たちだけが人間であり男性のことを家畜以下の存在だと思っているんじゃないかと一日中考えています。女性不振気味
です。(男は臭い、じゃま、うざい、恐い、男がいなくて安心などの発言から)

皆さんの意見をいろいろと聞きたいです。なんでもいいので感想待ってます。

A 回答 (23件中1~10件)

ごめんなさい、さっきのものです。


僕は女性は働くのに向いてないんじゃないかな~って言うくだりは、私もちょっとそう思います。 
 妊娠、出産という生物的役割がおおきい女性に、社会的な義務まで押しつけているみたいで、嫌です。 
 私が働いていたところでは、子持ちの女性が無理に働いていて、子供が熱を出しては自分の都合で会議などの日程を変えるので、かなり迷惑したし、働く権利もあるけれど、子供にも、親に守ってもらう、育ててもらう権利があるんじゃないかなと思います。
 生まれたての赤ちゃんにおっぱいもやらずに働く女性は、赤ちゃんの権利を無視していると思います。 熱をだすのも、お母さんが家にいなくってさみしいんだろうなと、かわいそうに思いました。

お給料もそうですよね。平等にしすぎたせいで、介護など、結構きつくて力のいる仕事も、家庭を養わないといけない男性はつくことができないので、結局女性ばかりになって却ってきついみたいです。 女性は子供もいるし、ある程度時間や都合を自由にできるけど、賃金は低い、というのは仕方ないかなと思います。
 同じ仕事内容なら、同じ給料をもらうべきですが。 これって学歴とかでも思いますけど。 同じ仕事でも大卒の方がお給料がいいのって、変。

女性が痴漢の被害を訴えると、すぐに通るのも変ですね。 人のいい夫がもし悪い女にそんなことをされて、警察に行くことになったらと思うとぞっとしますね。 そう思うと、男性車両、欲しいかも。。。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。

「昔、女性は差別されていて社会にすら出させてもらえなかった」
と言う女性がいますが実際は「?」って感じです。

昔は今ほど保育所なども多くなく、職場環境なども劣悪で労働災害が多発
していました。出産などで身動きがとれない女性に変わって男性が仕事に
行くのは当然だと思います。差別だと騒ぐのはナンセンスです。

「戦前、女性は選挙権もなく差別されていた」と言う女性もいます。これも僕は「?」です。

男性は選挙権がある変わりに兵役という義務がありました。戦争となれば
男性は捨て駒です。そのかわり、政治にある程度は介入させようという意図なのです。昔は貴族にしか選挙権がありませんでしたし。

逆に、「戦前、男性には兵役があった。女性にないのは差別だ」と言う話はまったく聞いたことがないです。イスラエルなどでは女性にも兵役の義務があるのに・・・。

結局、僕には日本の女性は良いとこどりしたいだけにしか見えないんです。

高校の家庭科の時間に先生(女性)が男尊女卑と黒板にでかでかと書いて
「昔、女性は差別されていた。夫を迎える時は三つ指を立ててお迎えをしていた」と教わりました。当時の僕は女性は差別されていたんだぁと思いましたが、今は考えが違います。

戦前は10年に1回は戦争をしていましたし、女性が外で働けないぶん男性の責任も今よりもずっと重かったと思います。そのため、男性への感謝の表現が今よりも過度だったんじゃないかと思います。
僕の祖母の兄も3度目の出兵で中国大陸で戦死しています。

今の常識を昔に当てはめて考えてしまうからわけがわからなくなって、「差別だ。差別だ。」と騒いでるようにしか見えないのです。


現在、保育所などに子供が小さいうちから預けてしまったために、子供への接し方がわからない半端な母親が増えているらしいです。(子供が何を考えているのかわからない。何をしたいのかがわからない)など。

やはり、男性女性で得意不得意があると思います。
(なぜ、女性は出産が出来て母乳が出るのか?)

夫にある程度の収入があるのなら、回答者様には家にいて子育てをして
ほしいです。「ただいま」、「おかえり」のやりとりがあるのはいいも
です。

専用車両の件から脱線してしまい申し訳ないです。
(電車だけに「脱線」・・・!?)

お礼日時:2009/07/03 03:46

確かに、そうですね。

男性専用車両も作って欲しいですね。

ところで、あなたはミニスカ禁止とか言ってましたけど、あれは賛同しかねます。あれじゃ、PTAのおばさんと言ってることが同じじゃないですか?

見て楽しむ分には、男にとってもメリットがある以上、微妙な問題ですよね。あなたの書き込みを見ていると、ミニスカ=男の娯楽=規制しろ!という発想で騒いでいるおばさんと同じこと言ってるのが少し気になりますね。本当に男性なんですか?もしくは、おばさん方にうまく利用されてるだけなのかな。

この回答への補足

>>ところで、あなたはミニスカ禁止とか言ってましたけど、あれは賛同しかねます。あれじゃ、PTAのおばさんと言ってることが同じじゃないですか?

僕はミニスカ禁止なんて一言も言っていないんですけど。
でも、自己防衛は大切だと思います。
外に出かける時は家に鍵をかけることと一緒です。
泥棒をした人が一番悪いですが、泥棒に入られるスキをつくった方にも
責任があります。

スピード違反して交通事故にあったら違反した自分に責任があります。
同じことだと考えます。

補足日時:2009/07/27 18:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様方これまで多くの回答ありがとうございます。
これまでの回答に関する僕の意見をまとめます。

・痴漢対策になるからいいのでは?

→痴漢対策になっていない。他の車両にも多くの女性が乗っている。
 女性専用車両から追い出された男性で他の車両が混雑するため逆に
 痴漢が増えている。無実な男性も追い出すのは人権侵害と考える。

・痴漢冤罪対策にもなっているから男にもメリットがある

→他の車両にも多くの女性が乗っているため焼け石に水。逆に他の車両の
 混雑率があがって痴漢が増えているということは痴漢冤罪被害も増えて
 いるのではないか?男性には害しかない。

・企業の利益追従や女性向けのサービスのためよい

→「うちの企業は利益追従のため男性しか雇わない」と言っても女性は
  反論出来なくなる。出産などで女性は男性よりも仕事を辞める可能
  性が高いんだから利益を追従すれば男性の方が優遇されてもよいこと
  になる。男女雇用機会均等法なんていらないじゃん。

・妊娠中の女性のために必要

→妊娠中の女性と電車で出くわすことは滅多にない。極々少数のために
 車両を一つ譲り渡すのはいかがなものか?優先席などで「妊娠中のため
 席を譲って下さい」と一言言えば解決するのでは?
 高齢社会なんだから高齢者専用車両のほうがまだいいと思います。



僕の意見を見て「何を細かいことでギャーギャー言っているんだ」とあきれたり、怒るひとは多いかもしれません。そういった印象を抱く事自体、すでに男性差別が心にあると思います。
女性専用車両について女性と男性の立場を入れ替えてみればいいです。
男性専用車両だけあって女性専用車両がなかったらどう思うか。男性専用
車両だけ空いていて、乗り降りの便利な階段の場所に設置されていたらどう思うか。男性だけが空いている車両で移動が出来て女性は混んでいるギチギチの車両で移動している光景を目にしても何の疑問も何の不満も抱かないのか?これがいかに悪質な差別か理解できると思います。


「女性は月経があるから汚い。臭い。一緒にいるだけで不快」だったら
男性専用イス、車両、フロアーを男性のために設置しました。となって
も何とも思わないのか。

もう一度考えてみて下さい。

閲覧ありがとうございます。












 
 
 

お礼日時:2009/07/27 20:15

you tubeで検索してください。

おにゃんこクラブの歌 おっとチカンがあるように バブル世代 アラフォー世代からスケベな女性が増えた
女性が自由になった・権利が主張されたのが原因です。おっとチカンのように痴漢が問題になったのはバブル世代からで団塊の世代の女性が痴漢された話はきかない。それから産婦人科で女性は内診で女性器・胸を見せたり触られたり男の医者に痴漢されているが文句言いません。おかしいですね

この回答への補足

>>それから産婦人科で女性は内診で女性器・胸を見せたり触られたり男の医者に痴漢されているが文句言いません。おかしいですね

医療行為は痴漢ではありませんよ。

補足日時:2009/07/27 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:36

明らかに行き過ぎだと思います。



これでは逆差別ですし
いつまでもこんなことをしていたら
女性の地位向上を阻害します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>>明らかに行き過ぎだと思います。
これでは逆差別ですし
いつまでもこんなことをしていたら
女性の地位向上を阻害します。

そうですね。僕もそう思います。
女性は男女平等と女子供を状況に応じて使いわけているのがずるいです
よね。

それに、女性専用車両がなくて男性専用車両だけがあったら女性側はどう
思うかですよね。理不尽だと思わない方がおかしいです。




ちなみに女性専用車両は普通に男性も乗れるみたいです。(障害者じゃなくても)
あくまで「任意」協力で専用車両と謳っていても法的には優先車両と同じ
扱いです。(本当に専用にしてしまうと憲法違反になる)

ですので、一般車両が混んでいればご理解もご協力もしないで専用車両に
乗ればいいわけです。

問題なのが

・優先車両なのに専用車両と表示させている鉄道会社

・自分でホームページを見て調べないと任意協力だということがわからな いこと

ですかね。

おかげで、女性専用車両に男性が乗ってしまうと女性から白い目で見られてしまい、実質、専用車両になってしまっている。
(女子トイレに男性がいるくらい異常なことと思っている人が多い)

虚偽の表示をして男性も女性も騙している鉄道会社は卑怯です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 14:00

実は意外と質問者さんの意見には共感できるのですが、


>だったら逆に男性は性的リスクが女性に比べて低いぶん、会社での昇進などが女性よりも優遇されていても、異議はないですよね?
この理屈はよくわからなかったです。

 でも女性は家庭を持つといちいち子供の都合で休んだりがあるので、あんまり責任ある立場の方が女性で子持ち、っていうのは、私もかなり迷惑したので、男性の方が出世しやすい、お給料が高いっていうのは別に問題ないと思います。 子持ち女性が上司だと最悪です。振り回される周りや、子供の権利はどうなるんだ!と思います。 ただ、それは全体の話で、全く同じように働いている二人の男女が違う給料ってのは嫌ですね。。。
 
 どっちにしても、なってみると大変だと思いますよ。 男が女より楽とは思いませんし、女より男が楽でもないです。 家族でもなんでも、要するに理解とおもいやりですね。 どっちもお互いの大変さを認めて、尊敬できるといいですね。
 
 >私が主人と結婚したのは主人に収入があったから
 主人は年下で、付き合いだしたのは彼が学生の時、しかも2年留年して院まで行き、8年間も大学へ行ったのんびり屋。 当時私は子供を教える仕事をしていました。 彼はお金も車もなく、デートはいつも私が誘って、河原で焼き芋をして野宿、たまーにクリスマスなどは彼もちでレストランに行きました。(そういう時はやっぱり立ててあげたいので、私ははらいませんでした。)登山などにも行きましたがいつでも私がおべんと持って車で送り迎え、彼は部屋が汚くて、ひどい状態だったので、行くたび掃除なんかしてました。 
 なので別に経済力をあてにして結婚したわけでもないですよ。 今でも全然裕福ではないですし。
 でも、二人が結婚したいし、子供も欲しいとなったら、私は産む役ですから、彼が働く役になるしかないですよね。 交代できませんもん。
 反対に、子供が欲しいと言いながら、女性が「痛いし、しんどいから産むのは嫌」と、女性の役割を放棄したら、やっぱり「子供が欲しい夫婦」としては成り立たないでしょ。
 結局「結婚」とか「子育て」するにはどちらにも相応の義務があるんです。 
 逆に、夫婦二人とも「別に子どももいらない~」って夫婦なら、夫が主婦やって奥さんが働いて、養ってもらってもいいんじゃないですか?
 もし、質問者さんが社会で働くのが辛いなら、養ってくれるそういう女性と結婚するといいかもしれませんね。 そういう場合には、その「働き役」の女性が、女性だからといって賃金が低いと、その世帯にとって損だし、旦那さんも養ってもらえないでしょ?

>現在、保育所などに子供が小さいうちから預けてしまったために、子供への接し方がわからない半端な母親が増えているらしいです。(子供が何を考えているのかわからない。何をしたいのかがわからない)など。
これ! ほんとにそうです! 基本の子育てができてないので、塾に来ても黙って座っていられない、情緒不安定などの子が多く、塾や保育園にやる金があるなら、仕事辞めてちゃんと子育てすれば?? と思いました。
>回答者様が安産であることを願っております。
ありがとうございます。 よい仕事、パートナー、人生が見つかるといいですね。
 若い方だと思いますが、私は若いころいつも好きな男性にふられっぱなし、裏切られっぱなし、働いても周りと足並みをそろえるのが下手なタイプでしたが、人生を変えようと仕事を辞め、バックパック一つと20万円、航空券だけで外国に放浪の旅に出ました。 なのでおっしゃるようなイスラエルの状況や、日本と違うムスリムの文化などにもたくさん触れています。 体力的な問題などで何回も生死をさまよいましたが、おかげでふっきれて怖いものなしです。帰ってからは良い仕事につけ、人間関係もうまくいくようになりました。 PCに向かって、日本の閉鎖的な空間でいろいろ思い悩んでいると、イライラは募るばっかりです。 思い切って旅にでもでてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。

>>>だったら逆に男性は性的リスクが女性に比べて低いぶん、会社での昇進などが女性よりも優遇されていても、異議はないですよね?

女性の性的リスクとは出産、生理などで仕事に支障をきたすということです。男性は出産も生理もないので女性より性的リスクが低いと考えました。ですので、女性よりも仕事に関しては優遇されてもいいのではないか
と思いました。回答者様の回答と同じ考えです。

昔から男の損、女の損があったんだと思います。でも、女の損ばかりに
スポットが当たって男の方はないがしろにされてる気がします。
学校などでも女性差別にばかり教えられて、男性差別なんてなかったかの
ように扱われます。中国や韓国で反日教育をされるのと似ている気がします。(日本側にもいろいろと事情があるのに)


回答者様は夫の経済力目当てで結婚したわけではないようですね。
持ちつ持たれづな関係なようで良いと思います。

僕は奥さんに養ってもらってもいいかなぁとは思いますが、やはり出産の時などは大変そうで・・・。


外国に旅に行くなんて、とても行動的な人なんですね。僕は国内だったら
一人旅したことあります。

回答者様も良妻賢母を目指して頑張ってください。
様々な視点で物事を見据えて、夫と子をうまくサポートしていけば大丈夫
なはずです。

お礼日時:2009/07/07 13:27

>でも、一般車両に少しでも女性が乗っていれば痴漢冤罪の可能性はゼロではないですよね?



ゼロにはなりませんが、リスクが下がるとは考えられませんか?
日本では、BSEを始めちょっとでもリスクが増えると敏感に反応する方が多いようですが、リスクが減ることは評価しない方が多いですね。

>>土休日は設定がありませんが、平日は終日設定です
>終日にしなければならないほど混んでいて、痴漢が多いのですか?

いわゆるデータイムは空いていますが、夕方から終電まではずっと混んでいます。
途中で専用・非専用が切り替わることの煩わしさから終日としているのでしょう。
逆の観点から見れば、空いてる時間に10両のうち1両が女性専用でも、利用者は何も困りません。

結局のところ、誰もが満足する100%合理的な方法なんてないんです。
理屈の上では、細かく混雑率をリサーチして、曜日ごとに設定時間を変えるなんて方法もあるかもしれませんが、誤乗防止の観点から芳しくはないでしょう。
また、男性専用車両もあれば結構だと思いますが、運用もさらに複雑となり、利用客も困惑するばかりだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。

男性のへの痴漢冤罪のリスクは減りますが、一般車両に乗っている女性への痴漢は増えないのかが疑問ですね。混雑率が上がって痴漢が増えてしまった路線もあるみたいですし。
一般車両に乗っている女性が生け贄みたいです。
女性専用車両があるのに乗らない女性も悪いんですが・・・。

>>途中で専用・非専用が切り替わることの煩わしさから終日としているのでしょう。
逆の観点から見れば、空いてる時間に10両のうち1両が女性専用でも、利用者は何も困りません。


平日昼間、一般車両はすべて席がうまっていて立ち乗りの人が数人いる程度、一方、女性専用車両は数人しか座っていない。だったら、女性専用車両は開放して立ち乗りの人数人を座らせてやれよ。と思うのです。
(これは写真でしか見てないのでいつもこうだとは限りませんが)

1両乗れない車両が紛れ込んでいるのは不便ですよ。僕のいつも利用する路線には女性専用車両はないのですがグリーン車はあります。意識していないと自分の前に止まってしまい1両分歩かないといけないので煩わしさ
を感じます。

それに、終日専用車両があると痴漢対策のために設けられているように見えないので、差別意識がより深まります。
公共機関において男性だけが不便な思いをするのが嫌なんです。

女性は10万円貰える。男性は9万円しか貰えない。1万円はでかいです。

>>男性専用車両もあれば結構だと思いますが、運用もさらに複雑となり、利用客も困惑するばかりだと思いますが。

これは僕も多少思いますが、差別意識を無くすためには必要かと・・・。
(女性専用車両は1番前、男性専用車両は1番後ろとか)


「看護婦→看護士」、「保母さん→保育士」、「男女別名簿→男女混合」
など、どうでもいいようなことを平等にするくせに、女性専用車両など
にはいろんな理由をつけて差別ではないようにする世の中に憤りを感じて
いのです。

100%合理的な方法はないかもしれませんが、だったらせめて100%
に近づくように対策をしてほしいです。女性専用車両は僕的には不完全燃焼です。

2006年に仙台でも女性専用車両を導入するように女性団体からアンケートが提出されたのですが、記入者は女子大生が主でした。
普段電車を利用している男性の意見は?ってな感じでした。

お礼日時:2009/07/03 05:01

 女性専用車両に不公平を感じることはすごくわかります。

。。
 でも、自分が女性になりたいと思いますか?
 女性からすると、女って損だな~~~~~と思うこと、ほんと多いですよ。 ちょっと論理的でないですけど、少しくらい優遇してくれても、そんなに怒らないでほしいです。

 ちなみに、損だと思うこと、まず生物学的に全く平等じゃないこと。最低限の養育努力の差です。 哺乳類のオスは、子作りに30分とかかりませんが、メスは数か月つわりに耐えて、重い体を抱えて、体を引き裂かれて血まみれで命がけで出産し、自分の血液からできた乳を与えます。 妊娠、出産は実際にはそんなに甘い夢のようなものではないですよ。すぷらったです。

 ほとんどの人間の男性は、哺乳類の中では間接的な養育努力をかなりする方ですけれど、それでも無責任に見放す男性も多いですよ。
 私は現在妊娠中で、数か月毎日嘔吐、食べては吐き、時には吐いた物を飲みこんで(生きるために)毎日究極の二日酔いのような状態を乗り切っています。 主人の仕事に合わせて仕事を辞めて引っ越し、新しい仕事もつわりがひどすぎて辞めざるを得ませんでした。 吐きながら接客などできませんもんね。 家庭を持ち、キャリアも築く、自立もするというのは実際にはとても難しいです。

 一日のうち、吐き気がしない時間、安らかな時間が一秒もない状態が数か月で、まいっています。 出産の際は、激痛に耐えないといけないし、麻酔なしで股を切るのを知ってますか? 妊娠中毒症など、命に関わることもおおく、全妊婦の約15%が流産し、子宮の内部を掻きだしたり、子宮口を海藻の束で押しひらいて死んだ赤ちゃんを「産む」という厳しい経験をします(激痛を伴います)。 男性の方は知らないでしょうが、妊娠した女性の15%、10人に1,2人は死んだ子供を引きずり出す辛い経験をしているんですよ。それでも平気なふりで生きているんです。周りにもきっとたくさんいますよ。

 日本は中絶も多いですが、これもほとんどの場合が「最低限の養育努力」がオス、メスで違いすぎるため、男性に見放された女性は子供を育て上げることができず、断腸の思いでする決断です。 無責任な。。。と責められて、体が傷つくのは女性です。

 私は主人がやさしくいつでも守ってくれるので、こんな状態(吐きっぱなしで、歩くこともままならない)でも生きられるんですが、男性に守ってもらえないと、女性はほんとは弱いんですよ。私は今、夫や社会に見放されて、「自立しろ」と放り出されたら、すぐ死んでしまうでしょう。
 夫は毎日一生懸命働いて、真面目で、家族を養ってくれ、私たち夫婦は平等だと思いますが、女性ばかり負担を強いられているカップルも多いです。
 共働きなのに、家事は全部奥さん。 出産ももちろん奥さんの役目で、命をかけて子どもをおなかで育てている間に、旦那は浮気中、、、とか。 
 世の中には良い男性も多く、質問者さんもそうだと思いますので、悪い男性も多いという事実がよくわからないのかもしれませんが、痴漢やレイプなども多く、妊娠したら中絶するのは女性です。
 私も電車で痴漢に遭ったり、つけられて、夜道で襲われそうになったことがあります。ストーカーの被害もあります。 たぶん、女性なら誰でも一度はあると思います。 特に、守ってくれるパートナーがいない間は、よく性的な犯罪の被害に遭いました。 

女性はこういった被害で妊娠して、中絶したりということもあります。男性もセクハラに会うことが全くないわけではないと思いますが、力ずくで乱暴され、できたわが子をお腹から引きずり出す、、、というほどひどい性被害に女性から遭わされることはないのではないでしょうか? 世の中にはこういうつらい思いをしている女性がいて、とても男性の乗る車両に乗れない場合もありますよ。

 男性、女性は性的に不平等??な面もあるので、それを埋め合わせるために、一見不平等な「女性専用車両」なんかができたのだと思います。
 最近の男性は「結局女の方が強いよ~」とかいいます。 ある意味、痛みに耐えたり、我慢する能力は高いかもしれませんが、やっぱり女性はすごく弱いものだと分かってもらいたいと思います。 

被害に遭わないために、魅力的な恰好をしなければいい、という意見もありますが、それでは自分の彼女が、デートのために頑張っておしゃれをして来ても、ダメなんでしょうか? もちろん女性も自分は狙われる立場だと自覚して、ある程度生活態度を気をつけた方がいいと思いますが。

 私の意見は一部の自立した女性からは嫌われるものかも知れませんが、正直な感想です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出産に関することなど貴重なご意見ありがとうございます。

自分が女性になりたいかどうかと言えば、微妙な所ですね。時々、なって
みたいと思うことはありますが。

自分の好きなことをやるなら、女性の方が向いているかもしれませんよ。
僕は生物が好きでしたが就職率の悪さから化学工学関係の道に行ってしまいましたから・・・。

出産が辛いのは僕も学校の授業やTVのドキュメンタリーで観たりしたので回答者の書かれた内容のことは知っています。(流産した赤ちゃんの写真も見たことあります)

妊娠中の女性がそのまま社会に放り出されたら死んでしまいますが、男性の場合、妊娠してなくても社会に放り出されれば死んでしまいますよ。

女性は男性や法律で守ってもらえますが、弱い男性を守ってくれる女性は
いません。
回答者様は結婚もして妊娠もされているようですが、ご主人が働いていなかったら結婚する気にはなりましたか?なりませんし、一生一緒に暮らして行こうなんて思いませんよね?。つまり、そういうことです。
最近では職についていても「高卒の男なんかと結婚したくない」と言う女性もいるみたいですし・・・。
男性のホームレスは女性の10倍、自殺者は3倍です。

女性が思っている以上に男性も弱いと思います。毎日電車に揺られながら
「定年まで会社で仕事をしなければならないのかぁ」と思いながら仕事している人は多いです。
僕、自身、男だから仕方なく働いているといった感じですし。

男性の場合、結婚すると会社から「もう逃げることが出来ない」と判断さ
れ、辛い仕事やノルマが独身時代よりもキツくなる傾向があります。
自殺者が多いのもそのためです。

回答者様の理論では女性は出産などの性的リスクがあるから女性専用車両
などで女性は優遇されても良いとのことですよね?
だったら逆に男性は性的リスクが女性に比べて低いぶん、会社での昇進などが女性よりも優遇されていても、異議はないですよね?
実際、男女の賃金格差や昇進格差に異議をとなえて裁判などを起こしている女性もいるみたいですけど・・・。(自分が女性専用車両に疑問を持っているのと同じ考えか)


最後に・・・
回答者様が安産であることを願っております。
次の世代に新しい風を。

お礼日時:2009/07/03 02:29

ここでも、男女平等参画社会・ジェンダーフリーが関係してそうです。



ウーマンリブ運動家が、「何でもかんでも平等にせよ」とやってくれたおかげで、いろんなところで矛盾が出てきてしまった。

そもそも何のために、女性専用車両が登場したのか?
痴漢や盗撮といった性的犯罪から女性を守るためですよね。
女性の保護法益・性的自由の方が、不平等意識より優先されてしまうのです。

女性と男性は、性的に別の生き物です。
魅力的な女性が目の前にいれば、触りたくなるのが健全な男性と言うものでしょう。それを理性で抑止してるにすぎません。
その理性を超えた男の”性欲”が痴漢行為に走らせてます。

また、女性専用車両の導入が、男性は不平等だと感じ、支持を取りつけられていないのは、女性への保護精神が育ってないからだとも言えるでしょう。

誤解を恐れず極論を申せば、女性が社会進出を積極的に望んだのだから、それに伴うリスク(痴漢等)も甘受すべきことなのかもしれません。
男性の性的欲求を刺激するかのような短いスカート。胸元の開いた服装。
痴漢行為を防ぎたいのなら、「イスラム諸国の女性達と同じ格好でもしてろ」と言いたくもなりますね。

確かに昔の女性は、社会的にも地位が低く、弱者と呼べる存在でした。

しかし、それ故に、男性は、そんな”か弱い”女性を、社会全体で守らなければならないと言う意識が働いたかと思います。
女性専用車両の導入も、不平等なんて意識せず、おそらく全ての男性に快く受け入れられたことでしょうね。
痴漢を働くような輩には、死刑のような厳罰に処しても良いほどです。

そう言う気持ちが根底にある限り、男女平等を唱えるのならば、女性専用車両のみ備えるのは、男からすれば不平等に思えて当然です。

女性専用車両だけでなく、男性車両も導入すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。いろんな方々の意見や感想が聞けて嬉しく思っております。

>>ウーマンリブ運動家が、「何でもかんでも平等にせよ」とやってくれたおかげで、いろんなところで矛盾が出てきてしまった。

ランドセルの色やトイレの標識も差別と言っている団体があるくらいですからね。

>>女性の保護法益・性的自由の方が、不平等意識より優先されてしまうのです。

女性保護>男女平等教育ってことでしょうか?過保護すぎるようなところも
ありますけどね。

>>女性専用車両の導入が、男性は不平等だと感じ、支持を取りつけられていないのは、女性への保護精神が育ってないからだとも言えるでしょう。

女性専用車両を導入してから、健康な成人女性>おじいさん、小学男児よりも優先し保護せよ。みたいな風潮があるので不満です。

>>「イスラム諸国の女性達と同じ格好でもしてろ」と言いたくもなりますね。

自分の身は自分で守るように意識してほしいです。

>>それ故に、男性は、そんな”か弱い”女性を、社会全体で守らなければならないと言う意識が働いたかと思います。
女性専用車両の導入も、不平等なんて意識せず、おそらく全ての男性に快く受け入れられたことでしょうね。
痴漢を働くような輩には、死刑のような厳罰に処しても良いほどです。

僕は基本的に男女平等だと思います。でも、女性は仕事には向いていないんじゃないかなと思う時もあります。
現在、日本は女性にとって砂漠のような環境(職場など)にオアシスなどをつくってむりやり働かせてるように見えます。

まだ立てもしないような赤ちゃんを保育所に預けてまでして仕事に行くのは自然の摂理に反していると思えるからです。

痴漢の処罰をもっと重くしてもいいと思います。でも、今の法律だと女性の言い分で犯人扱いになってしまうので普通の刑事事件のように慎重に捜査をして公平に裁判をしてほしいです。

>>そう言う気持ちが根底にある限り、男女平等を唱えるのならば、女性専用車両のみ備えるのは、男からすれば不平等に思えて当然です。

どうみても不平等です。アパルトヘイトです。人種ではなく性別で差別されるのである意味もっと深刻かもしれません。
男性専用車両を導入するか、男性の運賃を下げてほしいです。

お礼日時:2009/06/30 01:54

女性専用車両が女性を守る為と言うのは嘘でしょうね。


以前、某私鉄の女性専用車両に出くわしましたが、通勤時間帯でも
ない急行電車が何故?と思いましたよ。

ただでさえ利用客に女性が少ないのに、無理やり作った感じなので
当の女性専用車両はがら空き、にも関わらず、他の普通車両は女性
も大勢座っていてほとんど座る場所がない。
それでも間違えて女性専用車両に乗ってた男性は車掌に注意され、
移動させられて居ました。これはちょっと珍現象でしたね(笑)
私も間違って乗っていたのですが、女性に見えたのか注意されなくて
気付いた後で自主的に移動しましたが(笑)

多分は女性を守る事を優先に考えてるのではなく単に女性に優しい
イメージを作りたい鉄道会社の宣伝的な要素が強いのではないか、
と思いましたよ。普通に考えて女性専用車両を作った所で、
普通車両に乗る女性が居る限り、何ら車内迷惑行為の解決にはなって
ませんしね。女性を本気で守りたいなら、完全に男性車両、
女性車両と作るべきです。

ですから質問者様が言われる女性専用車両が男性軽視と言うのは
当然の事と思いますが、宣伝を優先してるという事も考えれば
女性を尊重している訳でもないという事かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。

>>以前、某私鉄の女性専用車両に出くわしましたが、通勤時間帯でも
ない急行電車が何故?と思いましたよ。

これは疑問に思いますね。痴漢うんぬんという話でないですし。

>>女性専用車両はがら空き、にも関わらず、他の普通車両は女性
も大勢座っていてほとんど座る場所がない。

もったいないです。

>>多分は女性を守る事を優先に考えてるのではなく単に女性に優しい
イメージを作りたい鉄道会社の宣伝的な要素が強いのではないか、
と思いましたよ。

男性にも優しくしてほしいですね。女性専用車両がはびこってる今日、
「うちの会社は女性だけでなく男性にも優しいぞ」的なことをやれば
もっと企業のイメージアップにつながると思うのですが・・・。まぁ、
男性向けのサービスを始めれば、女性人権団体に叩かれるのは目に見えて
いますが・・・。

>>女性を本気で守りたいなら、完全に男性車両、
女性車両と作るべきです。

これはそう思います。

*********************************
これまでの意見や感想をまとめると、「女性専用車両が男性差別であるということは否定しない。でも、痴漢対策や企業のイメージアップのために
は必要である」と言ったところでしょうか。(女性専用車両は男女平等であり男性差別でないという決定打がいまいちなかった・・・)

http://blogs.yahoo.co.jp/biomass1620energy/17997 …
これから数年がかりで痴漢対策関係なしに女性専用車両が地方にどんどん導入されてしまうのではないかと不安です。2両しか車両がない電車に女性専用車両が導入された地域もあったそうです。(男性1両しか乗れないじゃん)

男性、女性、どちらにも不利益が生じないようなサービスばかりの世の中
になってほしいです。

(「女性向けのサービスを作ったら、必ず男性向けのサービスもつくる」
 みたいな法律をつくればいいような気がします。逆もまたしかり)

お礼日時:2009/06/29 01:23

表向きは女性を守るため。

裏には男性を冤罪などの車内トラブルから守るといった目的もあると私は考えますがどうでしょう?私も女子高生時代電車通学でした。満員車内でうっかり前の女性(30過ぎに見えた)のお尻に鞄が軽く触れてしまった時ものすごい鬼の形相で睨まれました。これが男性だったら完全に痴漢扱いだったでしょうね。こうゆう神経質で自意識過剰な女性は専用車両があれば必ずそちらに行くでしょうから男性もそれだけ痴漢と勘違いされる可能性も減る訳で一挙両得ではないですか。他の女性優遇の件も独身女性は男性より日常のことにお金をかけ財布のひもが緩いのでターゲットにしているだけの話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>表向きは女性を守るため。裏には男性を冤罪などの車内トラブルから守るといった目的もあると私は考えますがどうでしょう?

都内のように通勤ラッシュがすごいところは上記で理解出来るのですが、
終日運行があるところはどうでしょうか?ガラガラで痴漢や痴漢冤罪なんておきませんよね。男性だけが乗れる車両が少なくなり、何のメリットも
ありません。

男性は座れるか座れないかわからない。でも、女性は専用車にいけば高確率で座れてしまう。終日運行のところはこれが可能です。

僕は、女性専用車の終日運行がある地域は女性はどこぞの貴族様で男性が2級市民のように見えてしまうのです。

レディースデーは僕的にはグレーゾーンです。
店側の戦略だということはわかるのですが、「女性=常に優遇されるべき存在」と洗脳される気がして・・・。これはあくまで私見です。


コメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!