アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩がいなくて質問できる人がいないので困ってます。

そこで質問です。
近々オーボエのリードを買いに行こうと思うのですが、
皆さんはどうやってリードを選んでますか?

ちなみに試奏できるところで買おうと思ってます。

リードだけで吹いてみるときはこうするとか
楽器つけて吹くときはこうしてみるとか、詳しく教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)
 クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば..

(1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。
(3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らかめ。たまごの黄身色は特に材質が柔らかい。

以下は、クラのアンブッシュア改善したくてダブルリップを体験するためにオーボエの完成品リードを買ったときにお店の人から聞いたこと。
(5)リードを吹き口から見て半円形の部分の厚みが均一な厚みを持つものは、音が明るめ。中央が少し厚めのものは、中庸の音。中央が厚いものは暗めな音。
 これは、削った部分じゃない元々の厚みのことなので削る前を想像してね。

試奏できるなんていいお店がありますね(^^)
 オーボエ経験者さんからレスが付くことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

オーボエの人口って本当に少ないですもんね・・・
クラは人口が多くていいなぁっていつも思ってました;;

とても詳しく回答していただき本当にありがとうございました^^