プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の男の子と1歳の女の子がいます。

夫は長男で年子の妹がいます。

はっきり言って 仲が悪いです。お互い無関心。
義妹に生まれた子供の名前も知らなかったり・・・

私は妹がおり、とても仲がいいです。

経験者の方にお聞きしたいのですが、

異性の兄弟で仲良く育てる極意があれば教えてください。

兄弟の仲が悪いって、とても悲しくなりました。
親の育て方なんでしょうか? それともお互いの性格?

A 回答 (4件)

39歳既婚男性です。

二つ下の既婚の妹がおります。
かつては質問者様のご主人と同様の兄弟関係が10年くらい前まで継続しておりました。思春期頃からと思います。
我家は父が非常に強く、男尊女卑全開状態で母や妹に対してはかなり馬鹿にした態度をとっていたように思います。両親仲は良くありませんでした。それを見ている私の対応も恐らくそれに近いものがあったのでしょう。妹がバリアを張る感じで離れていきました。
当時専門家は両親仲の代理戦争としての兄弟仲で、まずは両親仲の修復が先決と言ってました。
10年前、母の急死が、理想の兄弟関係をプレゼントしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
主人の家族とは反対のようです。
女子が強い感じです。
やはり、夫婦仲は影響してしまいそうですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました!

私は2つ上の兄がいます。

小さいころから両親共働きで兄と2人のことが多かったですが、ほとんどケンカはありませんでしたし、どちらかと言えば仲良く大好きでした。お互い子供が出来た今でも電話をしたりするし、関東と関西に離れて住んでますが、お互いの家に家族で泊まったりもします。
私が思うに、お兄ちゃんがやさしい性格だと上手くいくんじゃないでしょうか。相談者さんのご主人がやさしくないと言っているみたいで失礼ですが、ウチの兄は私に勉強を教えたり、祖母の買い物に付き合ったり、姪っ子の面倒を見たりともともと優しい性格だったので私も尊敬していたことも仲の良い原因だったのかなぁと思います。
性格なので難しいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の理想とする関係で とてもうらやましく思います!

義妹は、主人をライバル視していたようです。義母からききました。
義母は 義妹をとても大切に育てたといっていました。義母から聞きました。
姑たるもの、息子の自慢をするのかと思いきや、義妹の話ばかりだったので、驚きましたが・・・
ありがとうございます!

性格だと思います。

私も兄がいますが(私は女性)子供の頃は喧嘩ばかり。
大人になってからは喧嘩はしませんが何となく気が合わなくて、
特に私の方が壁を作っている感じです。
性格が違いすぎるせいか普通に世間話はできるけど、二人だけだと間がもちません。
親は多分、普通に育ててくれたので親の問題ではないと思います。

ちなみに私には息子が二人いますが、小さい頃は上が下を可愛がって仲良しだったのに、成長と共に個性が出てきて今は犬猿の仲です。
考え方も好みも行動も正反対なので仕方ないとあきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

先日、義妹(既婚)と話をする機会があったのですが、兄(主人)の事を、よく思っていない発言ばかりで、驚きました。
実家に帰って来ないで・・・みたいな。
私の妹は未婚で立場が違いますが、楽しみにしていてくれるので、なんだかなぁ?? と思ってしまいました。
回答者様の所は、普通に育ててもらっても疎遠になってしまったのですか?
主人は、幼い頃から、祖母に預けられ母親とのつながりが薄い感じです。 月曜の朝祖母宅に預けられ、金曜日に帰ってくる・・・
という生活を、義母が妹妊娠中~義妹1歳まで続けていたそうです。

ありがとうございました。

普通に育てて下さい。

普通にじていれば悩むことではないです。
私は数ヶ月前まで妹と凄く仲良かったのですが、ある事件があり、仲は悪くなりました。恐らく今後、関係は修復しないでしょうし、する必要はないと考えています。
反論覚悟で書きますが、同じ親から生まれた兄弟といえど、他人です。それぞれの人生の中で、生き方が異なったり、考えの違いで距離が遠くなるのは仕方がないと思います。育て方の問題ではないです。
願わくば、あなたのお子さんが生涯仲良くありますように。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
普通・・・ とても難しいことですね・・・
できれば 普通に育てたいです。

>同じ親から生まれた兄弟といえど、他人
これは よく聞きますね。
お互い素敵な伴侶に出会え、肉親を必要としなければ、これもありかな・・・と思いますが。

ありがとうございました。