プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ヶ月です。
妊娠初期に葉酸をしっかりとらないと
神経系?の弱い子供になる?
と聞き不安を感じています。
母子手帳にも書いてあり
振りかえってもろくにほうれん草なども食べず
つわりの為かなり偏食だったように思います。
どれぐらいの量をたべないといけなかったのでしょうか?
不安でいっぱいです。
もう初期も終わりなのに。。。
またどのような食品に含まれていますか?

A 回答 (4件)

日本の通常の食生活では,かなりの葉酸を摂取できるので,欧米に比べればかなり状態はよいのですが…

ホウレンソウに限らず,緑黄色野菜,豆,海藻,卵,魚,肝臓などに豊富に含まれていますヨ。
葉酸は水に溶けやすく,熱によって分解しやすいものですから,水洗いや茹でることによって半分以上はなくなってしまいます。
奨励されているのは妊娠4週間前~妊娠12週まで一日あたり0.4mgの葉酸を摂取することです。
これを満たすには,ホウレンソウやブロッコリーなら200g,枝豆なら120g,鶏の肝臓なら30g,牛のレバーならば40g程度です。
ただ,肝臓(レバー)はビタミンAを沢山含んでいて,食べ過ぎると先天性の奇形が生じる危険があるので,一日50g程度に抑えられるべきでしょうネ。
あまり心配しすぎないでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0

もうすぐ2歳になる息子がいます。

葉酸を採った方がいいとか言われてますが、私が息子を妊娠してた時は特に葉酸を採った覚えはありません。
しかも重症悪阻で2ヵ月も入院してました。その間食べ物をほとんど食べれず点滴で生活してました。
それでも元気に産まれて来ました。今はいたずら坊主です。
今は食べれる物だけ食べればいいと思います。
そんなに神経質にならなくても元気な赤ちゃん産まれて来ますよ。
    • 0

#2です。

ちなみに、この厚労省からの通知がでたのは平成12年12月で、比較的新しい情報ですが、まだ妊婦さん向け雑誌とか若い女性向けの雑誌にもあんまり積極的に取り上げられていません。つまり、多くの女性がが葉酸摂取の必要性について知らされるのは妊娠してからの場合が多いようです。

この通知がでる以前にも、その後も、つわりで妊娠初期にほとんど何も食べられなかった妊婦さんはたくさんいますよね?もちろん全く摂らないよりは摂った方が良いにこしたことはありませんが、でもみなさんちゃんと元気な赤ちゃんを出産されています。心配しすぎは体に毒ですよ。
    • 0

回答しようか迷ったのですが、他にも情報を必要としている人がいるかもしれないと思い来ました。

<妊娠初期に葉酸をしっかりとらないと神経系?の弱い子供になる?

葉酸の摂取により、神経管閉鎖障害(二分脊椎や無脳症)の出生率が低下することがあきらかになっています。この場合は、集団としてのリスクが低下するということです。

下記URLの関連リンクに厚生労働省の資料がありますが、「我が国において神経管閉鎖障害の発症率は、1998年で出産(死産を含む)1万人対6.0、うち二分脊椎は3.2程度とされている。」葉酸の摂取によりこの発症率の低下が期待できるという内容です。ただしちゃんと葉酸をとってもこの人数はゼロにはなりません。
神経管閉塞障害の発生要因は葉酸の摂取不足だけではなく、遺伝的要因などが複雑に絡み合っています。万が一不幸にして神経管閉塞障害の児が生まれた場合でも、遺伝なのか葉酸が足りなかったのかは誰にも判断できないのです。

どれだけ摂取すればよいかについてですが、「通常の食事による摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品(サプリメント)から1日0.4mg」です。#1さんが書かれているように、日本人の葉酸摂取状況は欧米に比べれば良好ですが、食品中の葉酸は調理などで失われやすいのと、食品に含まれる葉酸(folate)よりも、サプリメントの方がより体の中での利用率が高い形(folic acid)になっていますので、サプリメントの利用が勧められています。

摂取する時期は、中枢神経系の発達は7週までに完了するため、妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月が望ましいとされています。

質問者さんをほっと安心されられる回答でないかもしれませんが、あくまでも0.06%の確率の話です。こればかりは今からいくら心配してもどうにもならないので、もうドーンと構えちゃってくださいね。管理栄養士でした。

参考URL:http://health.nifty.com/news/beauty/2001_02/p_ko …
    • 0