アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、付き合って3年になる彼氏がいます。
お互いに、結婚を意識し、そんな話も度々出てくるのですが、具体的には何も進まず、ちょっと心配になっています。

一度は、「どうするの?」と詰め寄ったこともありますが、彼の方は、「まだ経済的にも精神的にも不安だから」という理由で先延ばしされました。あまりしつこくしても好転しないと思い、それ以来結婚話はしてません。

それほど、結婚結婚と焦っている訳ではありませんが、(できちゃった結婚はお互い嫌だということも含め)将来子供を産むことを考えると、そろそろ結婚を決めてほしいのです。

どうしたら、彼の気持ちを固めることができるかアドバイスを下さい!!!

A 回答 (8件)

siskinさん、こんにちは。



結婚に慎重になっている彼を、その気にさせるには・・・
彼の不安を取り除いてあげることがまず、第一歩だと思います。

>「まだ経済的にも精神的にも不安だから」という理由で先延ばしされました。

これは、ほぼ全ての男性が結婚前に感じる不安ではないでしょうか。
経済的不安を投げ掛けられたら、
「大丈夫!!お金がなくても、何とかなるよ!!私も最初は一緒に働くよ!!」
と彼の不安を一蹴してあげてください。
精神的にも不安と言われたら・・・これは経済的不安を取り除くよりは難しいですが
「二人で一緒に頑張れば、大丈夫だと思う!!一緒に頑張ろうよ!!」
って励ましてあげるのがいいと思います。

>私だけでなく、私の両親の老後の面倒をみることまで考えてるくらいですから。^^;

ちゃんと、ご両親のことも考えてくれているなど、とても誠実さを感じます。
真剣に考えるあまり、慎重になりすぎているきらいがあるので、
ここは、やっぱりあなたが、大きな気持ちで、どーんとまかせなさい!!というぐらいの気構えで。
彼のほうが、色々考えて不安になっていても、彼女が落ち着いてどん!と構えていたら
彼も、安心できて「結婚しても大丈夫かも・・」とその気になってくれると思います。

また、具体的な将来設計の話をするのも有効だと思います。
最初の何年は、共働きで、貯金を少しでも増やしてから
第一子は何歳までに産みたい・・・とか。
最終的に子供は何人くらい欲しいな・・・とか。
女性には出産適齢期があるので、それを中心に話してみるといいと思います。

そうやって、色々やってみて、それでも腰が上がらなかったら
#5さんのおっしゃるように、お見合いの話が持ち上がっている・・ということを
ちらっと話してみたらどうでしょうか。

結婚は、ある意味、勢いの部分も大きいですから、
彼が感じている不安を敏感に察知して、その不安を和らげてあげて
自信をつけてあげることが、決心させる一番の近道だと思います。
siskinさん、頑張って彼と幸せになってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。「結婚は勢い」というのは私も同感です。3年て結構微妙で、実はもう少ししたら「長すぎた春・・・」になってしまうのではないかというのが、もう1つの悩みでもあるのです。

彼が、タイミングを外すと、今度は私が引いてしまいそうでちょっと怖いです。その辺も含めて気持ちが伝わるように話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 13:42

私も以前、同じような質問をしたことがあります。

私も3年付き合っています。
私達の場合は、経済的や精神的にはこれといって特に問題ないのですが
タイミングや彼の仕事がなかなか忙しくて余裕がない為、先に進めない!
という状況でした。

そしてその後、お互いにゴールインする時の年齢を決めて、それまでには
結婚していよう☆と、計画的に準備を進めて行こうということで合意しました(^^)

目標があれば、先もある程度見えるし、具体的に行動しやすいし、安心感も
少しは得られると思うんです。それがないと、あやふやの毎日でいつまで
この状態が続くんだろう!?と気が遠くなってしまいがちなので(^^;
アナタの彼の場合、「まだ経済的にも精神的にも不安だから」と現段階
では思っていらっしゃるようなので、二人で話し合って、とりあえずは
簡単にでも目標を立ててみるのはどうでしょうか?

お互い、ゴールイン目指してガンバりましょうp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な言い方ですが、私も計画を立てることに賛成です。というか、実際それを提案したことがあります。
ただ、その時はいろんなことを一気に伝えようとして、彼の方もテンパっていたので、「予定はあくまで予定だから深く考えずにとりあえず計画立てよう」といっても、「・・・わからない」という返事しかもらえませんでした。^^;;;

でも、今なら順序立てて冷静に必要な話ができそうな気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 17:34

こんにちわ。

親近感を感じたのでカキコさせていただきました
残念ながら私も未婚です。。。

『長すぎた春』の友人もいましたし、実際自分もそうなりました。非常にいたい言葉です。。。

経済的理由で結婚は無理といっても一、二年の付き合いであればいたしかたなしですが三年となると微妙ですよね
今付き合っている彼氏とは経済的な理由で結婚も同棲もしていません。けれども限度額範囲でなにかと買ってくれようとします(主に服や漫画です)まだ一年ぐらいなので今年一年ぐらいは様子を見よう。。。という感じでいます。私が結婚したがっているのは知っています

今の彼氏さんは会社勤めですよね?ある程度の収入は得ているのですよね?
この御時世です。どーんと収入は増えることはないですよね?経済的理由ということですが、二、三年のうちに収入を増やすつもり、もしくは増える予定なのでしょうか?実際結婚が無理な額なのでしょうか?
もし結婚が無理な額だとしても、あなたも働いているようだし、なんとかなると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう?
嫌な質問でごめんなさいね!ちょっとひっかかったから

なんとなくずるずる。。。って結婚の意欲がなくなるもとだと思うのです。

「私とあえなくなる」のと「結婚」どっちをとるの?!と詰め寄らないと答えを出してくれないかもしれません。優柔な男性が多いのが事実だったりしますよね!

やっぱり実際すんなり結婚するカップルって、男のほうが結婚をしたがるパターンが多いですよね。それが実際幸せかは別問題ですけど(失礼?!)

結婚したら、色々協力して欲しい点はふえてくるし、この時点で協力してくれないとなると先もないような気がするのです。
あなたががーんと言ってみて、彼の対応を見てみるのもいいと思います。

先延ばしせずに。今キメてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日いろいろ考えて、彼に伝えたいことが沢山溢れてきました。言葉で伝えてもしっかり伝えられる自信はないし、独りよがりで終ってしまうのも嫌なので、手紙にまとめて読んでもらおうと思います。

それで、彼がなにも感じないようなら終わりでしょう。(苦笑)
でも、なんとかなるような気がしてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 17:29

私の母の話しです。


私の母が、父を結婚に踏み切らせた経緯は、
「私、今、お見合いの話しがきてるの・・・。親が決めたお見合いだから、会うだけ会って断るね」と言ったそうです。
当然、父は焦り、結婚へと進展させたそうです。

後は話、
母「お見合いの話?あぁ~あらへん、あらへん」
 「私の作り話しやん」(笑)
私「お母さん・・・恐るべし」(汗)
母「あんたもな、結婚するまでは、二股でも三股でもかけて、色々な人を見ときや」(真剣に)
私「・・・・・・。」

今では、優しい主人に出会えて、とても幸せです。
(あっ・・・私は二股はしてませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリかもしれないです。(笑)
余談ですが、最近なぜか(仕事上で)彼への見合い話多いんですよね。断ってるらしいですが。^^;
私が焦らされてるのかな???

折をみて試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 10:19

現実問題として、子供を産める年齢って限定されてますよね。

出来ちゃった婚がイヤで(それが一番いい方法のように感じましたが)、子供は欲しいあなたにとって、それは切実な問題だと思います。結婚後すぐに子供を授かるとは限りませんし。

彼が経済的にと渋る理由は何なのでしょう?給料面?貯蓄額?この世の中給料大幅アップなんてそうそうないですよね。その結果、貯蓄額もそう大きく増える事も可能性低いです。そんなの二人でやりくりして行けばいい訳ですし。
精神的にと言うのも、精神的に不安がない人間なんてそうそういないですよね。

あなたといずれ結婚するつもりではいるという過程で話を進めると・・・
彼は完璧主義者なのかな?
全てを手に入れて万を持して結婚しようと彼が思うまで、到底あなたは待てないように思いました。
きっとあなたは派手な結婚式も何もいらないし、贅沢しようとも思っていない。そのままの今の彼と籍を入れて、その延長で子供を作り、平凡でささやかな家庭を築いていきたい、と思っているように感じました。

全て彼に素直に話してみては?意外と男性って、わかってない事あると思います。彼は、精神的・経済的に安定した上であなたを迎え入れる事があなたの幸せだって思っているのかもしれない。だけど、一緒に切磋琢磨していくって言うのに幸せ実感できる女性も多いと思います。

まずは結婚を詰め寄るとかではなく、現実問題としての子供の問題を話してみて、そのままの今のままの彼とずっと一緒にいたいって事をうまく伝えられるといいと思います。一度彼に本気で考えてもらう機会を作る事が大切だと思います。幸せになって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧主義者ではないと思いますが、それに近い心情でいるんだと思います。私だけでなく、私の両親の老後の面倒をみることまで考えてるくらいですから。^^;

私としては、Nana_muさんが仰る通り、贅沢なことは望んでないつもりですし、苦労する覚悟も(今なら)できています。うちの母曰く、「男の人は度胸がないのよ」だそうです。とりあえず、彼にはもう一度真剣に話をしてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 09:29

こんばんは。

27歳男、社会人です。

私の同年代の友人にも、パラパラと結婚する人が出始めています。
中には既に父親になったのもいます。
私自身はというと、結婚なんてまだまだ遥か先の雲の上の世界で、まったく現実感がありません。そういう意味では彼氏さんと同じとも言えます。

ただ、経済的・精神的に不安の無い結婚というのは無いのではないかと思います。不安が無くなるまでなんて言ったら結婚なんて出来ないでしょう。多少自信が無くても、ある程度の見切り発車的な決断が必要だと思います。

どうしたら、彼にそんな決断をしてもらえるか?
まずは、結婚には不安が付き物だという認識で、普段から「なんとかなるよ」くらいの軽い気持ちで持ちかける。
一方で、結婚式・新居・仕事と収入・出産育児 etc.現実的問題については常日頃から情報を集め、さりげなく日常会話の中に織り混ぜていく。

そんなアプローチをしてみてはいかがでしょうか。
(彼氏さんが本当に結婚して大丈夫な人かどうかなど、人間性に関する部分の吟味と判断は済んでいるものとして考えさせて頂きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「不安のない結婚はない」と思っています。けれど、彼はまだそこまで考えられないようです。^^;

日常生活の中で、少しづつアプローチするというのは、今の私にできる唯一のことのような気がします。どう転んだとしても、情報は集めておくにこしたことないですしね。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 09:51

こんばんわ。


こんな私が書き込みしていいものなのか悩みましたが、結局することにしました。

まず、キツイ言い方をすれば、
彼が「まだ経済的にも精神的にも不安だから」という理由で延ばしたのならば、あなたは、それに従ったほうがいいのでは?
この言葉のままの彼を受け入れられるほど、あなたは、経済的に余裕があり精神的に安定していますか?
でも、siskinさん自身が思ってることを、そこまで彼に対して欲求しなくて今は良かったんじゃないかなと私は思います。
そして言い方を変えると
「まだ経済的にも精神的にも不安だから」と言っているってことは「まだ、siskinさんを幸せにするための準備が整っていない」と言っているようにも聞こえます。
なので、siskinさんの考えがわからないでもないですが、彼が「今なら」って思えるときを待ってみるってのも一つの手じゃないかと思いますよ。

やはりこの話はまだ未婚の私が回答するものではなかったような。。
それでも、読んでいただけたのなら幸いです。そして、「彼を結婚に踏み切らせる」ってことを最後の目標にして、そこに辿り付くまでに小さな目標をいくつか出てくると思いますが、あなたが彼にしてあげられることは手助けしてあげて、2人で少しずつでも前に進んで行ってください。
幸せな未来になるよう心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかります。私も、彼に依存していくのは嫌なので、一人前に生活できるようにはなるつもりですが、もし、私の方に余裕ができても、今度は彼のプライドを傷付けることになりかねません。できれば、内助の巧で支えていきたいのです。

もちろん、見込みの無い人なら、結婚なんて考えません。
私の両親だけでなく、彼の両親も(結婚と出産を)楽しみにしているので、余計に踏ん切りのつかない彼に苛立ちを覚えるのです。^^;
ともあれ、焦らずじっくり話をしていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 10:00

そのままの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。


>将来子供を産むことを考えると、そろそろ結婚を決めてほしい

>具体的には何も進まず、
結婚式に至るまでどれくらいの費用がかかるのか調べて見る。今は雑誌等でくわしく掲載されています。
あとは結婚したとして生活にどのくらい費用がかかるのかをお二人で具体的に計算して話し合ってみるとかです。
精神的な理由ですと何が不安なのかよく聞いてみては。二人で解決していこうと勧めていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、自分の気持ちは伝えたつもりでいましたが、もう一度、じっくり話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!