アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今,友達と,クイズの出し合いをやっています。どなたかいいクイズ知りませんか?回答も書いてください。平成教育委員会っぽいのをまっています。

A 回答 (7件)

ここの教えてgooでも2,3回話題になったのですが、


こんなのどうでしょう(結構有名ですが。)

ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召し使い・犬」がいます。この家族が大きな川を渡ろうとしています。船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります。運転ができるのは父と母と召し使いだけです。父は母がいないと娘を殺してしまい、母は父がいないて息子を殺し、犬は召し使いがいないと家族全員を殺してしまいます。どういけば誰も死なずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。ひっかけ問題ではありません。犬も一人と数えます。


解答

()-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(召使・犬)■-----(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)
(犬)-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)
(召使・娘1・犬)■-----(父・母・娘2・息子1・息子2)
(娘1)-----■(父・母・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)■-----(父・息子1・息子2・召使・犬)
(娘1・娘2)-----■(父・母・息子1・息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2)■-----(息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)-----■(父・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(父・息子1・息子2)
(娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・母・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(息子1・息子2)
(母・娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1・召使・犬)■-----(息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1)-----■(息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)■-----(犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)-----■(召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)■-----()
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと久しぶりに頭を使いました。ありがとうございました。また、他の友人にも使ってみます。ちなみに、わたしは解けませんでした・・・・・・

お礼日時:2001/03/12 17:56

将棋ゲームの問題の答え。


ゲーム機2台とソフト2本を用意して、両方で同じコンピュータ相手と対戦します。このとき、一方を「先手」、もう一方では「後手」を取ります。で、コンピュータ先手が指してきた手を、もう一方でプレイヤ先手が指す。そちらでコンピュータ後手が返してきた手を、プレイヤ後手が真似する。ようするにコンピュータ同士を戦わせるわけです。そのうち、どちらかで勝ちます。
昔、ファミコンの「オセロ」をクリアする方法として、ゲーム雑誌の裏技コーナに載ったことが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!すごく納得行く答えでした。色々考えましたけど、なるほど・・・・・。友人にさっそく問題だしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 11:40

過去にもいろいろありました。

一例を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5750,ht …
    • good
    • 0

下記URLに沢山のクイズがあります。


なんか解けていないのもあるようです。
ぜひチャレンジしてください。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/uda/QUIZ99/Quiz-Mokuji …
    • good
    • 0

先日こちらで回答を投稿した中にリンク


のようなのがありました。いかがでしょう?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48518
    • good
    • 0

羽生名人をも負かしてしまう最強の将棋ゲームが発売されました。

(架空の話です)
しかし、私がこのゲームをクリアするのは不可能ではありません。
さて、どうやれば良いのでしょう。

この回答への補足

考え中です。う~ん

補足日時:2001/03/12 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・・すいません。おしえてください。わかりません・・・・・

お礼日時:2001/03/15 10:29

*鉄1t、綿1tどちらが重いか?


簡単過ぎか・・・

ほか多湖輝さんの書かれた「頭の体操」など参考になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですよね。私も「頭の体操」ファンです。なかなか頭使うのから、ひっかけまでおもしろいですよね。ありがとうござました。

お礼日時:2001/03/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!