アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分フランス人の歌手です。わたしが知りたいのは彼の歌の"Je te donne"という歌のことです。

1 "Je te donne"という題名の意味をおしえてください。

2 その歌の歌詞の内容もおしえてください。(できれば詳しく)

3 この歌は彼の代表曲ですか?それとも新曲ですか?そうじゃなかったらいつ頃の歌ですか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。

質問が有った日に大体以下のようなことまでは調べていてのですが、実は私はフランス語はほとんど解らないので、誰かが現れるのを待っていました。とにかく歌詞の内容は答えられませんから、その点はフランス語が解る人に向けて改めて質問しなおした方が良いかもしれません。
 (事務担当者宛て注記。以下の歌詞に関する記述は、フランス外務省の外郭団体、東京日仏学院のサイトに有るリンクをたどって得たものであり、この状況から考えて著作権に関する違法性は無いものと判断しています。
http://www.ifjtokyo.or.jp/top_j.html リンク集フランス→フランスで楽しむ
 音楽→ABC DE LA CHANSON FRANCOPHONE)

 この曲の歌詞は参考URLにあります。ここの「Top 100」と書いてあるすぐ下に有るテキストボックスに題名を入れて、その右側をTitresに切り換え、GOを押して下さい。
 実は英語とフランス語が半々で、どうも全く同じ内容を訳したものではなそうですが、これは私には解らないということにして下さい。

 質問の3についてはある程度調べられました。こちらも確実なことではないのですが、判ったところまで書いておきます。質問の曲はこのアルバムに入っています。
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000025RIV …
この画面の上から2画面目に「CD audio (19 d馗embre 1985)」(表示できない文字が含まれていて、化けています)という記載が有って、これが発売された年月のようです。1985年12月19日です。
 また、1981年から89年のシングル盤を集めたCDにはディスク1の17曲目に有ります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000026 …
 これから考えると、
・発売は1985年に間違いがない(だろう)。
・アルバムかシングルかどちらが先に発売されたかは判らないが、このような発売の仕方をしているということは、それなりに売れたものだろう。
というようなことが言えると思います。
 売れた曲が必ずしもそのアーティストの代表作と言うことにはならないと思いますが、素直に代表作の一つと考えて良いと思います。
 私に言えるのはこれくらいですが、ラジオ・フランスのメール・マガジン
http://www.antennefrance.com/lib/050/064.txt
にゴールドマンが割合詳しく紹介されています。「続く」と有りますから、このあとには彼の作品に付いても詳しい紹介が有るのではないでしょうか。 

参考URL:http://www.paroles.net/

この回答への補足

まさしくこれでした!!すっごくうれしいです~!!今すぐにでもポイントを差し上げたいところですが歌詞の意味が分からないので、もう少しどなたかの回答を待って、やはりどなたからの回答がなかったら締め切らせてもらいますね。

英語とフランス語まじりの歌なんですよ。いつも聞いていて、最初の部分はフランス語じゃないんじゃないかな、と思っていたのですが、やはりそうだったみたいですね。

補足日時:2003/03/31 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!時間がかかったでしょう?自分でも少し調べてみたのですが、ピンとくるものがなかったんですよね・・・。

全然回答がよせられなかったので、「誰もしらないのかなぁ・・・」なんて思っていたのですが、やはり日本ではあまり有名な方ではないということでしょうか。

感激して今はまだお知らせいただいたリンク先を拝見していないので感想は述べれませんがうれしかったです!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!