プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、amazing graceと言う曲に、とても「安らぎ」と癒しを感じます。
英詩も覚えて歌っています。
老若男女、古今東西、みんなに愛されている、ハイセンスなメロディ
だと思います。

この曲の出来た背景には、「奴隷制度」と言う、大きな歴史的負荷が
ありますが、それを乗り越えて愛されている素晴らしさを感じます。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

いい曲ですね、大好きで、カラオケでも歌いますし、時にはクラブなどのステージでも歌うこともあります。

あのニューヨークのビル崩壊の追悼式で歌われていたこの曲には、深い悲しみがこもっていて思わず胸が熱くなりました。

ただ、この歌をお目出度い結婚式の披露宴などで歌う人がいますが、それは勘違い、歌詞をそのまま読み通しただけでは、日本人には分からないところもありますが、やはり背景や細かいニュアンスを考えるとちょっとどうかな・・・とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NYビル崩壊の追悼式で、歌われていたことは、知りませんでした。
この追悼式には、本当に、マッチングの良い曲だと思います。
第二のアメリカ国歌だという人もいるみたいですね。

ただ、結婚式には、どんな物でしょうか?

作詞者、ジョン・ニュートンが、奴隷制度に荷担した事を悔いて書いた、
この曲、後に、百年弱で迎えた「南北戦争」・・奴隷解放の戦いでもありました。
もし・・歴史ロマンとして言わせてもらえるなら、
南部の奴隷農園(綿花プランテーション)のオーナーさん達が、ジョン・ニュートンのように、奴隷制度の過ちに気付き、amazing graceを愛することが出来たら、南北戦争の展開も変わっていたかな、と思ったりします。

フォースターの曲で、old folks at home(故郷の人々)も奴隷制度で苦しんだ黒人の人達を歌っています。
http://www.worldfolksong.com/foster/song/swanee. …

最初はメロディがきれいだと思って聴いていましたが、

歌詞に共感しました。

私は1番の歌詞しか知らないのですが、自分の経験で
重なる部分があるので(船乗りの経験ではないですよ)
よく聴いたりカラオケで歌ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

メロディも良いけど、歌詞も好きです。
特に、一番と三番が好きです。 この英詩、元、奴隷商人としての経歴、
そして、悔い改めてなった牧師・・こんな背景が解っていないと、
英語の意味だけでは、ピント来ない物があります。
amazing grace の「grace」は宗教的に言うと、「神の恩恵」なんて感じでしょうけど、1700年半ばに作られたこの曲、新しい時代感覚で
「grace」の意味、自分なりに拡大解釈して歌ってみるのも良いかな、
と思います。
そう言う意味で、「grace」を私は、あえて訳さないでいます。

私もこの曲は素晴らしい曲だと思います。

ただ、一番最初に聴いたのが、宝石のCMで白鳥英美子さんが歌われているものでした。
あまりの歌声の素晴らしさに、曲ではなくその声を捜し求めてしまったほどです。

他の方が歌ってるのを聴いて、曲名を知ったのですが、
しばらくは白鳥英美子ではないと受け入れられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば昔、白鳥英美子さんの歌が話題になりましたね。
確か、アカペラで歌っていた彼女の声、印象的でした。

本田美奈子さんのアメイジンググレイス、

素晴らしかったですね。
奴隷船の船長の奇跡的に救われた話は別としても、
多くの人の心にうったえかける何かがあるのでしょうね。

いろいろのアレンジがありますが、
どれをとってもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

作曲者、ジョン・ニュートンさんは、奴隷船の船長だったのに、
黒人霊歌としても、黒人の人達に歌われています。(奴隷と言えば、黒人でした。)それは、一番の歌詞にあるように、深い償いの気持ちが伝わったからかも知れません。

「奴隷制度」が背景にあったというのは初めて知りましたが、確かに素晴らしい曲だと思います。

私は本田美奈子の歌で知りました。
    • 0
この回答へのお礼

惜しくも亡くなってしまった本田美奈子さん、病室で歌っていた
この曲には、絶望の中に一筋の希望の光を感じさせる物がありました。

違う角度からの感想です。

最近、久しぶりにドラマ「白い巨塔」を再試聴しました。
アメージンググレイスはこのドラマでもサントラやエンディングテーマ曲として使われ、
この質の高いドラマを更にひきたてる重要な演出をなしていました。
素晴らしい名曲だと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
「白い巨塔」は、かなり古いドラマですよね。
エンディングで歌っていた、ヘイリーさんの歌は、とても美しかった
ですね。 この曲、一般に良く知られたのは、「白い巨塔」のEDからでは
ないでしょうか。

それと、白血病でなくなった、「本田美奈子」さんが病院で歌っていたのが
印象的でした。(TVドキュメンタリーでありました。)