アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代、女性です。長文ですので、
読んでいただける方、よろしくお願い致します。

左ひざの痛みに悩んでいます。
痛みは、20代前半から10年以上続いています。
激痛ではなく鈍痛で、古傷が痛む感じに似ています。
押すと、内側と裏側、皿の外側の下のくぼみが痛いです。
それと、1日に1回以上はパキーンと大きな音がして、
時折、ゴリッとか、コリコリというような音もします。
その際、痛みを感じるときと感じないときとあります。
痛み出したのは、左足首を骨折したあとからです。
もともと柔道をやっていて、左足首は捻挫癖がありました。

日常生活は動かせますし、多少我慢しているくらいで問題ありません。
が、困るのが、寝ているときに無意識に右足で左ひざを、
ガンガンたたいてしまったり、痛みで目が覚めたりすることです。
痛みで寝付けないこともあります。

20代の頃、整骨院、整体、整形外科に行ったことがありますが、解消しません。
特に整形外科では相手にされず、「ひどい痛みじゃないんだったら、
誰でもそんなことはあるし、若いんだから、我慢しなさい。」と言われました。

3つほど整形外科をあたったところで、同じように言われ、くじけてしまい、その後行っていません。
が、やはり年をとるごとに痛みを感じる頻度が増え、痛み具合もつらくなってきています。

そこでまた、どこかに行ってみようかと考えているところです。

どこに行ったらよいと思われますか?
また、整形外科の先生がおっしゃったように、誰にでもあるようなことで、
病院にいくようなことではないんでしょうか。

それと、左足首の骨折についてですが、
こちらも最近、痛みが強くなってきています。
恥ずかしながら、当時あまりお金がなく、ギプスが取れた直後から、
通院せずアルバイト(立ち仕事)をしてしまいました。

動かしているときはいいのですが、
止まると捻挫したときのようにズキズキします。
自業自得なのですが、もうこの痛みはどうしようもないんでしょうか。
それともどこかで相談できる内容でしょうか。

ちなみに、私は比較的活発なほうで、
週に2回は軽いジョギングをしたり、ソフトボールをしたりしています。
その際、特に痛むときはやめるようにしています。

アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No,1です。




レントゲンも撮ったことないのですか?
やはりもう一度整形外科で見てもらったほうがいいと思います。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね、やはり一度はレントゲンで確認しないと、ですね。
専門的なことが分からなくて、
当時はとりあえず片っ端から・・・という感じでした。
整骨院や針灸などについて、具体的に教えていただき、感謝しております。

記憶が少し邪魔をして、気が引けていましたが、
やはり、整形外科にもう一度行ってみることにします。

アルコールとお風呂は自信がありませんが、
マッサージとストレッチをきちんとやるようにします。

背中を一押ししてくださって、本当にありがとうございます。
今度はウマく説明できるように頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2009/06/28 22:16

No,1です。

しつこくてごめんなさい。
ちょっと勘違いされているようなので補足します。


>アルコールとお風呂は自信がありませんが、
マッサージとストレッチをきちんとやるようにします。

痛みの原因はどんな場合でも “炎症” です。炎症を温めることは火に
油を注ぐ行為です。なかなか治らない、悪化する原因になるので絶対に控
えたほうが良いですよ。お風呂は湯船につからずシャワーで我慢できませ
んか?アルコールはお薬の代謝も変えます。製薬メーカー、医師が想定し
た薬効がでません。一、二合くらいで少し控えたほうが良いでしょう。
マッサージやストレッチも筋肉や神経を痛める可能性がありますので主治
医に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり、申し訳ありません。

そうですね、言われるとおり、お風呂のあとは特に痛むようです。

アルコールは薬を飲んだりする時に口にすることはありませんし、
一、二合も飲まないのですが、やはり控えるようにします。

とにかく、一度整形外科に行ってみます。

引越しが多くてなかなか行きつけないのですが、
探してみようと思います。

ご心配いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 19:05

整形外科では何が原因といわれましたか?

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
整形外科では特にレントゲンをとるわけでもなく、
遠赤外線?をあてて湿布を処方されました。
特になんとも言われませんでした。
若かったのもあって、伝え方が悪かったのかもしれません。

整骨院では、ひざがちょっと引っかかっていると言われたのを覚えています。

補足日時:2009/06/28 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!