プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学女子向けの推理小説を紹介してください。自分で推理して犯人を当てたいそうです。あまり本を読まない子なので、文庫本は無理かなと思います。

A 回答 (4件)

推理小説にも色々ジャンルがあるので、謎解きや犯人当てを目当てに読むなら「本格ミステリ」「本格推理」と書いてあるものを選ぶといいですよ。


http://syousetuka.com/syousetu11.html

現代小説がいいんでしょうか?
ホームズシリーズなども短編が多いのでいいと思うんですが。

#1さんのおっしゃるように、複数の作家さんが書いているオムニバスの短編集もいいですね。
その中から好きな作家さんを見つけるのもいいと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

あとこんなのもあります。
「講談社ミステリーランド」
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_ …
有名ミステリ作家の方々が、子供のために書き下ろしたミステリーシリーズです。
児童書なので値段が高いんですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介くださってありがとうございました!おもしろそうですね。自分でも読みたいです。

お礼日時:2009/07/03 06:03

金田一少年の事件簿の小説版はどうでしょうか?


男女どちらでも楽しめる作品です。
マンガやドラマで見たことがあるなら、すらすら読めると思います。
自分で推理をするという点でも、問題編と、「謎はすべて解けた」というお決まりの台詞の後の解決編とに分かれているので読みやすいと思います。
    • good
    • 0

あまり本を読まない中学生・・・ということで、赤川次郎さんの作品はいかがでしょう?


学校の図書室にも置いてあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 05:59

>文庫本は無理かなと思います。



短い話がたくさん入ったオムニバス形式の本がよさそうです。
「... 推理諸説集」
のようなタイトルの本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。…推理諸説なら短編ですし、読めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!