プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのセットを新しく購入したのですが、コンセントによってCRTの電源が入ったり、入らなかったりします。(以前のパソコンのCRTは問題なく動作していました)
普段はテレビと同じコンセントを使っているのですが、テレビを消さないとCRTの電源が入りません。
また、信号線からの入力がなくなると、電源が切れなくなります。

以上のことはCRTの不良でしょうか?
それとも我が家の電源のせいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家の電圧が低め(98Vくらい?)で、そのディスプレイの要求電圧がシビアな為でしょうか?


テスタをお持ちでしたら、コンセントに来ている電圧を、テレビの電源ON・OFFで測定してみてください。もし、大きく電圧が変わるようでしたら、電気工事をやっているところ、もしくは地域の電力会社に相談して見てください。
また、大して変化がないようでしたら(テレビの電源ON時でも100V以上)、ディスプレイのメーカーに問い合わせてください。

昔、うちの会社で電圧が足りず、通常で99~100V程度、パソコン等電源投入時や、プリンタ印字時に97Vぐらいまで下がり、安物モニタの画面がきれる症状が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスタで測定したところテレビOFF時で102V,ON時で100Vでした.
測定したテスタが,合っているのかはわかりませんが...
テレビの代わりにこたつで試してみたら,やっぱり同じような症状になるので,電圧の影響であることに間違いないようです.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/03/17 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!