プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークション
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29 …
Windows98 OEM版 というのがあるんですけど、OEM版はパソコンを買った時に
付いてくるもので、製品版と違って他のパソコンにインストールすることは
禁止されていると聞いたことがあります。
これを買ってインストールしてもいいんですか?
ライセンスに問題が無いとして、製品版ならインストールできるのにOEM版では
パソコン本体のメーカーやCDドライブのメーカーがWindows98OEMのメーカーと
合わずにインストールできないということもありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/これを買ってインストールしてもいいんですか?



A/いいですよ。マイクロソフトが許可しています。

Q/パソコン本体のメーカーやCDドライブのメーカーがWindows98OEMのメーカーと合わずにインストールできないということもありえるのでしょうか?

A/日本語版Windows98には「PC/AT互換機用」と「PC-9800シリーズ用」があります。この二つを区別すればメイカーの違いは障碍となりません。

Q. メーカー製のパソコンでも、リカバリーCDとWindows98だけのCDの2枚セットが 標準装備になっているものを見たことがあります。
その場合のWindows98だけのCDは、パーツ添付OEMと同等な扱いで、他メーカーへの インストーにも対応できるんですか?

A. メイカー製パソコンにWindowsがプリインストールされていた場合はライセンスが本体に対して発行されている場合があります。その場合は外の本体にインストールできません。

http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 12:10

Q/これを買ってインストールしてもいいんですか?



A/ダメですね。だから、買わないことです。罪に問われなければ(見つからなければ、相手が訴えてこなければ)良いと考える人もいますが、そのあたりは大人ならそれぞれのモラルの問題です。

Q/パソコン本体のメーカーやCDドライブのメーカーがWindows98OEMのメーカーと合わずにインストールできないということもありえるのでしょうか?

A/基本的に、市販のメーカー製PCのOEMディスク(リカバリディスク)は同一のPC以外ではインストールできません。(インストールは可能でも正常に動かないなど含む)
これは、通常は転売している人はほとんどいないはずです。何せ、各社パソコンメーカーのロゴや対応機種がCDに記載されている場合が多いですからね。

パーツなどと一緒に買う市販のパーツ添付OEM版は、通常の市販Windowsと同等で機種を問わずPC/AT互換機にインストールできます。ただし、これもライセンス上パーツと一緒に譲渡しないとライセンス違反になるため、基本的には単品での売買は禁止(契約違反)となります。

この回答への補足

ありがとうございます。

メーカー製のパソコンでも、リカバリーCDとWindows98だけのCDの2枚セットが
標準装備になっているものを見たことがあります。
その場合のWindows98だけのCDは、パーツ添付OEMと同等な扱いで、他メーカーへの
インストーにも対応できるんですか?

補足日時:2003/03/27 11:39
    • good
    • 0

正確なことはそのOEM版OSの使用許諾条件を確認する必要がありますが、通常、OEM版のOSは特定のハードウェアにおいてのみ使用できるものです。

ハードウェアと切り離して単独で売却することも、これを購入して他のハードウェアにインストールすることも使用許諾条件に違反する違法行為です。

他のメーカーのPCにインストールできるかどうかは、そのOEM版OSの形式によります。Win95の時代はパッケージ版と同様のものが添付されていたことが多く、他のマシンにインストールすることは容易でした。しかし、Win98が一般化するころからセットアップ起動ディスクと組合わせないとインストールできない(Setup.exeのない)形式のものが増えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!