プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、松田聖子さんが博多の居酒屋の女将的なソフトバンクのCMをしてますよね。
博多に5年住んでいたことがあるんですが、違う気がします。
で、なんですが、あれは博多弁100%OKですか?
それとも久留米弁では100%OKですか?
違うならどこがどう違うか教えていただけないでしょうか?
どこのアクセントが違うとだけでもかまいません

A 回答 (3件)

聞きやすいようにしてあるんじゃないですかねー



「やめとかないかんばい」
より「やめとかな」「やめとかんといかんばい」「やめとき」「やめときんしゃい」


「みんなただ友やけん」のみんな、は みんな↓ のほうが博多弁っぽいような。

無料通話、松中選手、何でも…標準語と共通するところの
イントネーションや発音も綺麗過ぎるというか微妙ななまりかげんが違いますよね。

「何でも」とかはむしろ「なんでん」とか…。

妬いとると? もなんか不自然。
なまってるなら「妬いとーと?」のほうがいいような。

全体的にお澄まししすぎてる感じというか
博多弁はもうちょっと横着というか…。

CMだから久留米弁よりは博多弁を使ってるとは思いますが。
わかりやすさ、と聖子さん自身が方言をしゃべらなくなって
ずいぶん経つと思いますから。
ある程度不自然なのは仕方ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久留米弁よりむしろ博多弁なのかなとは思っていました。
が、やはり、なんか違いますね。
全国の人にわかりやすくしているのか、、
それとも忘れてしまったのか、、
正直、ドラマなどで、東京の人が博多弁を指導されてとったという感じがしますね。
博多の人はどう思っているのでしょうか?
間違った方言を使うことほど、不快なことはないと思うのですが、、

お礼日時:2009/07/01 02:07

博多弁に詳しいわけではありませんが、聞く機会は割とあるので、とりあえずお答えしてみます。



http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/

あれは久留米弁ではありませんね。
使う言葉自体が違います。(博多弁と共通する部分はありますが)
たぶん、言葉そのものは博多弁ですが、イントネーションなどのニュアンスが若干違う気がします。

白戸家「応援するけん」篇(15秒)
「もう遅かけん、やめとかないかんばい」

これは、久留米弁でも使わないことはないかなぁ。
「いかんばい」は久留米じゃあまり使わない気がします。
どちらかというと「やめとかんね」じゃないかな。

白戸家「博多弁」篇(30秒)

「こないだ、松中選手たちと飲みんしゃったとー?」

“飲みんしゃったとー”は明らかに博多弁。久留米ではたぶん使われない。
久留米弁で使うとすれば、“飲みなさったと?”か。

「みんなただ友やけん、何でも報告来るとよー。」
「~みんな通話無料やけん、酔うとすぐかけてくるとよー。」

“とよー”ののばし方がわざとらしくて博多弁ネイティブっぽくない。

「あら、妬いとると?」

久留米弁だと女性言葉では“妬いてると?”の方が多いかな?

「冗談たい。」

たぶんこれは博多でも久留米でも同じっぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CMでも博多弁となっていましたが、
博多弁とは違うようなので久留米弁が入ってるのかなと思いました。
が、やはり、久留米弁よりむしろ博多弁なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 02:02

松田聖子さんのファンでもありませんし博多弁に詳しいわけでもないのですが、元々彼女は久留米出身でデビューまでは在住していたらしいです。


ただその後上京して久留米弁を使わなくなったため、不自然な感じになっている可能性はあるのかもしれませんが・・・。
あるいは博多以外からイメージしたベタな「博多弁」を敢えて演出として使っているとか?
・・・回答になっていませんね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が久留米出身だというのは博多、久留米弁を知っている人はみんな知っている基礎知識です。
博多弁と久留米弁があるという存在自体ご存知でしょうか?
ベタな博多弁じゃなく、逆、むしろ東京人よりな感じがします。
全く知らなければ、これからは、ほかの質問についても、口をつっこまないほうがいいですよ。恥ずかしい思いをするのは自分ですから。
とは、言いますが、貴重なご意見でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!