アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーかすを消臭や肥料、掃除に再利用しようと思います。

簡単で良い乾燥のさせ方ってありますか?

新聞紙の上に広げるくらいしか思い浮かばないのですが。

また、コーヒーかすが出たごとに乾燥をしなければいけないでしょうか?

例えば何回かまとめて…たまるまで冷凍とかって無理ですか?

A 回答 (2件)

使用後のコーヒー殻でも油分は残っていますから、電子レンジ(強)にかけると焦げたり揚がってしまったりします。

電子レンジにかけるなら、耐熱皿に平らにして、ラップをかけずに(弱)で、様子を見ながら数十秒つづかけます。

うちの場合は、ストッキングに入れて干しています。
足の先から、殻を適量入れる、結ぶ、結ぶ(2回目)、
殻を適量入れる、結ぶ、結ぶ、殻を入れる、結ぶ、と繰り返して、お団子のような状態にします。
絞り目を2つ作るのは、絞り目と絞り目の間をハサミで切って、ひとつづつのお団子にするためです。

これを吊るし干しして乾燥させれば、お団子のまま、脱臭剤や湿気取り、お掃除などに使えます。
新しい殻が出たら、次々に上から入れて、また結べばよいのです。

友人宅は、お茶パックに小分けして、洗濯物干しに洗濯バサミで干しています。
こちらもまた、乾燥したらそのまま使えて便利ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すばらしい~☆目から鱗です。
早速やってみます。

No.1の方の回答良いですね~ストッキング真似したいと思います。

私はカタッポになった靴下に入れて輪ゴムで止め乾燥させています。
夏場は比較的乾燥しやすいですが、冬はいまいち乾かずでした(> <)

試したことはないですが、冷凍OKでしょうねぇ....
以前平たい箱に新聞紙を敷き、まとめて乾燥させようとしましたが、カビが発生しましたので......。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同感です。No.1の方の回答良いですよね。