アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから夏を迎えようとしているこの時期に、我家の大きな(樹齢40年強)桜の木が異変です!というのも毎日かなりの量で枯葉となって落ちてきます。木を見ると、緑の葉っぱが当然にほとんどですが、黄色くなった枯葉もかなり見受けられます。
なんかの病気でしょうか、それともたまに季節感が狂ってよくあることなんでしょうか、どなたか教えてください!よろしく!

「この時期に桜の枯葉」の質問画像

A 回答 (3件)

黒点病なのなら

薬剤
治療薬としては、サプロール乳剤やトップジンМ水和剤、ベンレート水和剤などがあります。
予防薬としては、ダニコールやオーソサイド、ビスダイセンなど。
薬剤は基本的に耐性ができてしまうため連用はしません。(ベンレートは年1回ぐらい)複数の薬剤を交互に使い、予防、治療を繰り返すと良いみたいです。(オーソサイド、ビスダイセンは薬剤として強めなので注意)

また、病気にかかった葉、落葉した葉はもちろん、その前後にある葉も発症はしていなくても感染している可能性があるため、取ったほうが良いらしいです。
また、夏場に適温範囲を超え一時発症が止まっても、まだ庭などに潜んでいる可能性があるため夏場の予防もおこたらないようにいます。(夏後にかかると勢力が増し厄介です。

家のバラも黒点病にかかっていましたが、なんとか対処できました。頑張ってください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/kokuten.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!大変参考になりました。できることを頑張ってみます。

黄色くなった葉に黒い斑点があれば黒点病だと思います。

他には枝が伸び、木の内側に日光が当たらなくなったことによる日照不足では?桜などは日照不足に弱いらしいですよ。根の傷みや、剪定による傷み根腐れも考えられます。枯れた枝は水分が無くなっていますか水分がある状態で枯れているか(しおれている)などもう少し状況を教えて頂けないでしょうか。

この回答への補足

枯れ葉の画像を添付しました。ご指摘のように黒点病みたいですね。
もし、処置の方法とかもご存知でしたらよろしくご指導ください。

• 0

枯葉は密集してますか?点在してますか?

最近、桜の枝を切りましたか?
桜の根を傷めるようなことをしましたか?
(庭を掘り起こしたり・・・)
消毒をしましたか?
もう少し状況を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!