プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーボンボン・生チョコレートを作って喫茶店のメニューで提供していますが、体調不良のため近日中に閉店する予定です。
このチョコレートを自宅で造り通販にて販売したいと考えています。冷蔵の必要がありますので発泡スチロール箱と保冷剤にてEXパックで発送出来るのではと考えていますが、商品の宣伝方法がわかりません。
資金も無いのでネットにての方法で広く周知できる方法がありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

もしもヤフーオークションを利用する場合、

「店舗や業者ではない個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品など」
はガイドラインで禁止されています。
(以前は曖昧でしたが、人の口に入る物ですので新たに追記されました)

きちんと許可を得た調理場所(もちろん資格も)が必要になるかと思います。
(普通の自宅のキッチンではリフォームしないと許可が取れないと思います)

既に知っている事かもしれませんが念の為(水を差すようで申し訳ないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクのガイドラインをよく調べます。
調理師の免許はありますがその他、難しい問題ですね。
ご注意をありがとうございました。

店舗を持たないケースでは広告が命です。

いったん知れ渡ってしまえば口コミで広がりますが、それまでが一番大変です。

初期費用がないようでしたら販売規模にもよりますがまずはヤフーオークションの一般参加者から始めてみてはいかがでしょうか。

次にストア登録してのちのちはヤフーなどに手数料を払わなくても独自のホームページを立ち上げて販路を拡大するのがもっともリスクが少ないやり方ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ホームページも考えましたが、目立たせるテクニックが大変だと聞いています。
やはり、オークションが一番手っ取り早いでしょうね。