アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日川に行ってきました。
サワガニ大2cmくらい小1cmくらい2匹
おたまじゃくし頭の部分3ミリくらいと5ミリくらいの黒いの2匹
ハゼ?ヨシノボリ?2cmと3センチくらい2匹
エビ1.5cmと2cmくらいのもの二匹
タニシ3cmくらい一匹
を捕まえました。

逃がしてやるつもりだったのですが、子供がはじめての川遊びで連れて帰るというので連れて帰ってきたものの、、飼い方がよくわかりません^^;
来週逃がそうかと思ったのですが、よく見れば可愛いし、、子供も喜んでいるので、どうせならペットとして飼ってみようかと思ってます。

とりあえず、、今は全部一緒に小さな水槽に入れてるのですが、、、
カニがおたまじゃくしを食べてしまったりしますか?

分けて飼う方がいいですか?
ポンプとか、、色々必要かと思うのですが、、
せっかく我が家にきたので、快適に過ごせるような飼い方を是非教えてほしいです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

飼育されるのならば、マズ、採取された魚やエビ、オタマジャクシの種類を調べる必要がありますね。



淡水ハゼ類の魚(ヨシノボリ)は肉食魚、フィッシュイーター。
種類よっては、大きくなります。
水槽も、小型水槽では飼育できなくなる可能性があります。
成魚が15cm程度の小型種ならば、単種飼育が基本ですが、60cm50リットル程度の水槽で飼育可能。

エビは、ヌマエビ類なのか、手長エビ類(多分スジエビ)なのか・・・
・ヌマエビ類は、草食食性の強い雑食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
一般の小型観賞魚との混泳可能。
ヨシノボリとの混泳は無理。
ヌマエビ類ならば、将来ヨシノボリに喰われます。

・手長エビ類は、肉食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
混泳は無理。
このサイズのヨシノボリだと、手長エビに喰われるか?
成長して、手長エビを喰うか?
混泳してみないと分かりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/2005080 …
ヌマエビとスジエビの見分け方。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/suji_n …

・サワガニは飼育は容易。
流木や素焼きの植木鉢などを配置し陸地を造る事で飼育可能。
サワガニ水槽は、実水量が少なくなるため、小型水槽で完全水生生物(魚、エビ)との混泳は難しい。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansa …
【重要】
自然界のサワガニ50%以上に人間に感染する寄生虫がいます。
サワガニ水槽の掃除など、水槽に手を入れた後は、石鹸でしっかり手を洗う必要があります。
サワガニに触れた手で、目や口を触ることは危険です。
可愛いからと、手に取りやすい小学生以下の家庭では飼育は避けたいペットです。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/344/kj3441.html
http://www.simane.jp/wikipedia/%E3%82%B5%E3%83%A …

・オタマジャクシの単体飼育は容易。
混泳飼育した事は無いため、良く分かりません。
    • good
    • 1

x530さんのであらかたポイントは出尽くしてますけど、


「温度」、炎天下においても川の水温は適温でも、水槽飼育は屋外(同然)におくと夏の暑さで死滅する位にまでも茹だります。
エアレーションをすれば「かろうじて」死なないことも「なくは無い」ですが・・・
後、屋内に置く場合は蚊取り線香・バルサン類でも死傷します
(変温生物はたいていそうだったりします)
カニには百均で買えるような「メタルラックぽいのちっせーヤツ」でも
陸地や水中の足場にはなります (伝統的風情は無いですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!