プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
キンクスの国内販売CDについてよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

1998~99年に、VICTORから「ザ・キンクス リマスター・コレクション」が発売されました。
このアルバムを全部集めようと探しています、

ところが、去年、全部のアルバムかどうか分かりませんが「紙ジャケット」シリーズが発売され、最近久しぶりにまたサイトで探し始めたら、今年3月にもまた新たに発売されていました。

これは、「ザ・キンクス リマスター・コレクション」と同じ内容のアルバムなんでしょうか。リマスターのほうには、ボーナストラックなどかなり含まれていました。もし同じ内容でしたら、また発売した理由は何でしょうか。
それと、これは帯とか歌詞、ライナーノートも「リマスター」と同じデザイン、内容なんでしょうか。

まぁそれなら試しに一つ買ってみろ、と言われそうですが。。。

もし分かりましたら推測でも構いませんので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キンクス、カッコイイですよね。


「ザ・キンクス リマスター・コレクション」のデビューアルバムを持っているのですが、それとこれ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82 … 
や、これ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82 …
の曲目は全く同じみたいですね。
ライナーノートは同じか分かりません。帯は発売元が変わっているので多分違うでしょう。
また、他のアルバムに関しては分かりません。

なぜ同じ内容で再発するか。
詳しくないのですが、再発の権利というのは何年か毎で違う会社に移るものだと何かで読みました。
「リマスター」、「紙ジャケ」、そして今年発売のもの、すべてレーベルが違いますよね。
権利を得た会社がその都度発売しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりすみません。

なるほどなるほど確かに、レーベルが違いますね!
リマスター=ビクター
紙=BMG JAPAN
今年=USMジャパン

当然、帯やライナーノートは違ってきますよね。
だって古い情報のままのライナーノートをそのまま使うとは思えません!

となると、今年発売のライナーとか解説がとても気になりますが・・・(^^;)。やはり統一させるために「リマスター」シリーズを集めたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/03 01:39

こんにちは。



私はキンクスにはあまり詳しくないですが^^;
最近昔のアーティストの紙ジャケリイシューが流行っていますよね。
今回のもボーナストラックなどあるみたいです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …
ここのサイトがわりと詳しく載ってました。

ちょこちょこ未発表曲入れられるとファンとしては若干むかつくのは私だけでしょうか??(BOOWYとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ、すみません、私の質問が悪かったです。

紙ジャケが発売されて、今年、今度は紙じゃない普通のが発売されたんですね。
それが、紙ジャケ前に出された「リマスター」とどう違うのかな。。と。

最近は紙だけじゃなくて、CDの装丁も豪華なのが多いですよねー。

BOOWYなんかここ最近CD出しすぎじゃないですか??
商業主義の塊って気がして。。
そりゃ出せば売れるし私も買っちゃうんですけど~。

一番むかつくのはボーナストラックと称して、アーティストが考えて並べた曲順なのに、ケツにもって来てつなげちゃうことです。この局で終わるからいいのに~。。っていう雰囲気をぶち壊しですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!