プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵をお貸し下さい

昨年漬けた梅酒二瓶を飲みきりました
中に漬けていた梅が残っています
全部エキスは出てしまっているからどうしようもないよ、と言われ一瓶分捨てたのですが、やはりもったいない気がしてもう一瓶分は取ってあります
中程度の大きさで50粒ほどでしょうか

何か活用法をご存知の方、ご教授よろしくお願いします

A 回答 (7件)

これなら簡単に消費できますよ。


http://2530g.nobody.jp/secret/jam/jam.htm

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます
過去質問と重なるにも関わらず、親切なご回答でとても嬉しかったです
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、お二人だけなので・・
差し上げられなかった方々にも感謝です
ありがとうございました!

補足日時:2009/06/29 14:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLの紹介、ありがとうございます
早速のぞいてみましたら、画像つきでとても分かりやすいですね!
パン好きの我が家ですので、しょっちゅうジャムは作りますが、いつも生果から作るので、梅酒の梅ではどう作るのかなー・・と思っていました
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 14:20

エキスが全部出てスカスカになることは無いです。

好きな人は梅酒の梅もそのまま食べます。

何度か同じような質問に答えていますが、豚肉や鶏肉と一緒に煮るのが簡単でおいしいです。
豚肉の梅酒煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6322_%E8%B1%9A …

上のようにしっかりと香味野菜を入れ、味付けをしたのもおいしいですが、肉と梅酒の梅だけでもおいしく出来上がります。それと梅酒を入れないで代わりに梅をたっぷりとこれでもかと入れるのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部スカスカにはならないのですか
一瓶捨てちゃってもったいなかったですね
自宅にPCがない為、思うように検索ができず・・・過去質問と重なり、申し訳ありませんでした
URLの紹介、ありがとうございます
早速見てみます!
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/29 14:17

 追加で、今思いついたものです。


ジューサーにかけた実を漉してジュースを作ります。
それを溶かした寒天に混ぜます。
それから型に入れて、固まらないうちに梅の実を埋め込みます。
夏向きだと思うのですが・・・。(自信は無い)(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジューサーを買うところから始めなければいけませんが・・
でも、ご回答を読んで思いつきました
梅酒で寒天を作って実を刻んだりおろしたりして混ぜてもいいかもしれませんね
再びのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 14:13

こんにちは。



昔はよくケーキ作るときに刻んでいれていましたが
最近はいわしを煮るときに入れたりしています。
これで臭みがほんとにとれてるかはなぞですが
とりあえず梅の味は損なわれてないので、大丈夫にちがいない、
と私も自分に言い聞かせてます(笑)
もったいないですものね。
普通に食べちゃったりもしてますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はお酒に弱いので、そのまま食べる気はしないんです
夫一人ではこんなにかじれませんし・・
鰯の梅煮、梅酒の梅バージョンで使ってみます!

お礼日時:2009/06/29 14:10

 実家でも漬けていて、中の梅はそのまま子供(=私)のおやつになっていました。


ジューサーにかけて、ソフトドリンクやジャムの材料にしたらいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジャムですかね・・
いつも生果を使うので、梅酒の梅を使ったジャムの作り方、調べてみます!

お礼日時:2009/06/29 14:08

・ジャム


・シロップ煮
・ケーキに刻んで入れる。
・タルタルソースに刻んで入れる。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/40 …

○豚肉の煮込み
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035858.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの掲載ありがとうございます
早速見てみます!

お礼日時:2009/06/29 14:06

京都のある料理屋さんでは梅酒に漬けていた青梅を種が入ったままの状態で天麩羅にして出しており、食した感覚としては、おかずというよりも箸休め的な感じでしたがなかなか美味だったと記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
天ぷらとは驚きですね!
試してみたいです

お礼日時:2009/06/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!