アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男で妹が二人います。妹夫婦(長女)が昨年から両親と同居をはじめ、
両親の面倒を見てもらっています。最近の不況の影響で妹のだんなの仕事が減り、2か月ほど給料が最低保障の10万円しかなく、生活が苦しいと言って、
数十万円貸してほしいと言われました。
幸い7月からは転職先が見つかりました。
 実は妹には過去に何度もお金を貸していて数十万円になっていますが、
まだほとんど返金されていません。中古の一軒家を購入する際も、ローン限度額の関係で300万円不足したため、しかたなく貸していますが、これも毎月数万円ずつ返すといっても、ほとんど滞っています。
 妹夫婦には高校1年(男)と中学3年(女)の子供がいます。貯金もなく、
共働きでも毎月ほとんど収支がとんとんくらいなので、なにかあるともうすぐ
お金にこまってしまうようです。
 小生は離婚して独身ですが、別れた妻が子供ひとりを引き取っていて、
毎月養育費を支払っています。いつもいつも頼られていて大変です。
 年老いた両親も母親の浪費癖がサラ金に手をつけて結局土地と自宅を売り払い自己破産してしまいましたので、わずかな年金だけで細々と暮らしています。
 両親のおかげで大学は卒業させてもらいましたが、社会人になってから
母親の浪費癖に金を数百万円貸していたので十分に恩は返したと思います。
 この時の反省もあり、金を貸すことは甘えを冗長させ、問題が先送りになるだけと思います。
 今回は子供たちが高校を卒業するまでの2,3年間はまた経済的に苦しくなる
場面がでてくると思われますが、どのような対応がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんには失礼には当たりますが、きついこと言いますと妹さん夫婦のような輩は、

お金があればあるだけ使っても、質問者さんみたいな返済しなくてもよく更に利息もつかない銀行替わりがいるから
生活不足に逆になるんですよ、普通の家庭ではあるお金だけでやりくりするものです、お金がないなら節約したり子供がアルバイトとかで家計をやりくりします。
世間一般で借金癖が治らない人の一番の原因は借金しても身内が返してる人が大半です
今のままでお金貸すだけ貸していれば、将来あなたが貸せなくなったら、サラ金とか変な所に手を出すだけです
一番好いのは、兄の立場から、ちゃんと今ある収入の中から、無駄使い(携帯電話代や親と子供のお小遣い廃止などの生活する上での必要経費以外削減)や節約をさせることだとは思います
常識ですが身内にお金貸す時は、差し上げる気持ちで貸すのが普通です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりお金を借りる人の借金癖をきちんと治す荒療治が必要ですね。
 妹夫婦は借金があるのに携帯代、たばこ代、酒代などに金を使っています
から、まだ節約できる部分はありそうです。この際、お小遣いの廃止や
子どもたちも高校生になったら少しはアルバイトするくらい、家族で協力
しあうこともしかたないと思います。
 両親の面倒をみてもらうことについては、兄弟3人で話し合って公平に
負担することは考えています。しかしまずは彼らが“収入の8割で暮らす”ことを
きちんと実践してくれてマインドを変えてもらうことが先決ですが。

他の方と同意見です。

身内だろうが他人だろうが、「貸す」のではなく、「あげる」つもりならお金を渡してもいいと思います。どちらのためにもならないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

”貸すこと自体、どちらのためにもならない”ということが響きました。

心を鬼にして貸さないことが、双方にとって良い結果を生むのであれば、
貸さないことにします。そして、経済的に他人に頼らなくて済むような生き方、
金銭感覚を養うよう、みなさんの意見を参考にして、話してみます。

銀行、サラ金、これらは相手が返す見込みがあると思うからお金を貸します。
そこからも借りられないのは、返すのが不可能に近いからです。
返ってこない事を覚悟して貸すかどうするか考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
返ってこない事を覚悟して貸す、つまりあげるつもりの金額に限るということ
ですね。既に返ってこないと困るほどの金額を貸してしまいました。
 そういうことを判断すればもう貸すつもりはありません。
 もう十二分過ぎるほど貸していますから。