アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロートです。真上に雷が落ちた。コンピューター数台をスイッチングハブで接続していたが、屋上を這わしてあったケーブル経由のものが、2台トラブルにあった。1台は、コンピュターまで焦げて使用不可能となった。問題の1台は、コンピューターは健在だが、ネットワークがうまくいかなくなった。
修復したいものは後者のものです。ネットワークで接続に×印がついて、接続できません。
自作機、OS;Win XP (単独では、問題なく作動中)
ケーブルのテストはOK.でした。  LANアダプタは、作動している。
スイッチングハブ PCI-(台湾製)FX-08NP を見ると、
 LINK/ACT と  100M と FDX/Col. の3種類のランプがついていますが、FDX/Col. のみのランプが点灯しています。これは、何を意味するのですか?
他の正常のものは、3種全部点灯していますが・・・
原因として考えられるものは?・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ケーブルを交換してみて、あとは接続しているPCにピングを打って、どこまで通るか確かめるしかないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

早いレスポンス有り難うございました。あれやこれややっている内に、LANカードを取り替えてみるとうまくいきだしました。表示では、「ネットワークアダプタは、有効で正常に作動しています」と出ていても、コリジョン衝突が起こっていて、壊れていたようです。    (ピングも通らない状態でした。)
雷は、コンピュータにとって、怖いものだと、痛感させられました。近所の家でも「つけっぱなしにしていたコンピュータが壊れていた。」と言っていました。
LANケーブルを伝って入ったようですが、ケーブルは、正常でした。
もう一方のコンピュータは、マザーボードもやられています。瞬間にパチっと音がして、焦げ臭くなりました。安物の自作コンピュータで良かったです。ポリポリ
     ★    どうもありがとうございました。  ★