アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達のTシャツに小さな丸穴破れが有るので気に成っています。
しかも何枚も破れています。
(大きさは直径で3ミリくらい)

自分で簡単に直せる方法をご存知の方が居られましたらお教え願えませんか?

共布は合うのいくつか持っております。

手芸用品売り場なんかで売っている白い粉を振り掛けて
アイロンで熱して接着する方法は知っていますが、あの補正材は結構高いので、
何かもっと簡単な方法をご存知の方が居られましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

100円ショップなどでも販売されている伸びる補修生地(アイロン接着タイプ)を利用してはいかがでしょう?

補修したい箇所の裏側に補修生地をあて、破れた箇所のTシャツ生地を(重ならないよう、ギリギリまで寄せて)穴が目立たない程度にふさぐようにした状態でTシャツの表からアイロンをかけるとうまくいきます。
ただし、大きい穴を補修するには寄せる生地の面積が広いので、生地の攣れが目立ってしまい、仕上がりがきれいじゃなくなるので、この方法は極小さい穴にしか使えないと思いますが・・・。
我家では、ダイソーに売っていた、Tシャツ生地タイプを使用したところ、洗濯にも耐えて重宝してます。
ご参考まで。
    • 7
この回答へのお礼

kuwaraさま、早速の回答ありがとう御座います。
今日100円ショップで購入して来ました。
これから試して見ます。
巧くいくと良いのですが・・・

ありがとう御座いました。

穴をふさぐ話ではないのですが、綿の衣類に穴が開くのはカツオブシムシ系の幼虫の仕業ではないですか?

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうなら、こちらの駆除の方が先決かと思いますが。
    • 4
この回答へのお礼

unchikusaiさん、回答ありがとう御座いました。
虫食いでしょうか >_<
これは気が付きませんでしたが、丸い小さな穴ですから
もしかしてそうかも知れませんね。
注意をして保存するよう心掛けます。
参考のURLも貼り付けて下さいましてありがとう御座います。