アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
やきもちを妬かせたがる彼氏の事で相談させてください。
彼氏とは付き合って4年近くになります。すぐ他の女の子の話をしてきます。
それも、特定の女の子の話題をかなりひっぱります。
今までは元彼女、昔好きだった女の子、会社の同期の子が出てきました。
最初は「ふーん、かわいい子いてよかったねぇ」などと流しますが、何回も言われると嫌な気持ちになります。
結局最後は「やきもち妬いて欲しかったから」と言いますが、会うたびにそのような話をされると、わざとだとわかっていても悲しくなります。
私がずっと一番愛されているという自信はないので、いつもの事だとわかっていても、悲しい不愉快な気持ちとウンザリという気持ちでへこみます。
彼氏に嫌だと伝えても、やきもちを妬いていると思って逆に喜んでしまうのかやめてくれません…。
彼氏に不安な気持ちがあるのかなとも考えましたが、私自身は愛情表現していないわけではないと思います。

どうしたら、やきもちを妬かせたがる事をやめてもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

伝え方に問題があると思います。



「あなたの事が好きだから他の女性の話をされると当然妬ける。
だけど妬く事に疲れてしまった。疲れてしまったせいかあなたに
対する気持ちに最近自信が無くなっちゃった気がするの・・・」
とでもいいましょう。
言うだけです。
そのあと「どうしたらいい?」も「もう言うのやめて」も
言う必要ないです。

別に別れの言葉じゃないです。

彼の思考回路は「俺の事が好きだからヤキモチやいてくれる」
で止まっています。そこで止まっているということは十分愛情
を感じていて安心しきっているということです。
「好きだからヤキモチやいてくれる・・けど、彼女の気持ちが
離れ始めている・・・」に変化させましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の思考回路をわかりやすく表していただき、納得できました。
今までの私の反応は、彼を安心させていたんだろうな。
私の気持ちが離れていく…と、少し危機感を持たせようと思います。

お礼日時:2009/07/02 22:34

目には目をです。


同じ事をしてやりましょう。
誰でもいいです彼の知らない男性をカッコイイとほめちぎりましょう。(芸能人とかではなく本当にいるお友達とか)
誰だって良い気分はしないはずです、彼氏なのですから。
それで嫌な気分がしたならば、私も嫌だからお互いそう言うのはやめよう。と言ってあげたら良いと思います。

そう言う自分優位だと思ってからかう人の気がしれません。
本気でこっちは好きだから心配してるのにっ!と遊ばれてる(変な意味ではなく反応を)気がしてなりません。

質問者さんもさぞ嫌な思いをされているのでしょう、お気持ちお察し致します。
お見受けするに彼は自分を質問者さんが追いかけているだろうと思っているのでは?
何を言っても大丈夫と彼がからかっているんでしょう。

どうしても不快な時はデート中でもそのまま帰ったり、次そう言う話したいならもう会いたくないと言ってあげて下さい。

やきもちなのか本当に怒っているのか判断できない程彼もきっとお馬鹿さんではないと踏んで…。
それでも「デート中なのに帰るくらい嫉妬して可愛い」と思っているような人でしたら真剣に今後の交際を考えるべきだと思います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が普通の会話で「職場でかっこいい人がいてさー」などと話したら、それに負けじと彼氏が他の女の子の話を10倍くらい返してきたことがあります。
めんどくさいなと思い、それからあまりそういうことは言わないですね。
ほんとにデート中帰るくらいのことをした方がいいかも。

お礼日時:2009/07/02 23:11

既婚男性です



そうですよね、ちょっとならまだしも何回も言われると嫌がらせかってなりますよね。

私なら ですが
彼が女の子の話や妬かせたい話をしていない時(冷静な時)に話をします。
「いつも女の子の話題を凄い引っ張るよね。」
「何回も何回も聞かされてるとヤキモチじゃなくて正直ウンザリなんだよね。」
「ヤキモチ妬かせるつもりがウンザリされて別れるとかなったらお互い嫌でしょ」
「それさえ無ければ○○の事は大好きなのに」

まぁこの通りじゃなくてもモチロン全然問題無いんですがようは
よっぽどのモテ男でない限り
ヤキモチ妬かせたい=自信がないから常にヤキモチで確認したい
だと思うんですよ。
だからそんな事したら逆に嫌いになっちゃう
これを喧嘩にならないような上手い伝え方ですれば彼氏も
「ヤキモチ妬かせたいけど逆にウンザリされるんじゃ控えないとな」
となるんじゃないでしょうか?

あくまでヤキモチ話が出てない時で出来れば彼氏の機嫌のイイ時がベストです。
それとスグその場で結論出せるぐらいならそんなしょっちゅうやらないと思うので
言うだけ言ったら一旦引いて彼氏に考える時間をあげて下さい。

彼氏がヤキモチ話をしなくなったら必要以上に愛情表現をして
彼氏にこれで正解だったんだなと思わせられれば最高です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤキモチ話が出ていないときなら、まじめに考えてもらえそうですね。
モテ男ではないので、自信がないんだろうなと思います。
「必要以上の愛情表現」できるかちょっと自信ないですが、がんばってみます!

お礼日時:2009/07/02 23:03

とっっってもお気持ちがよく解ります。



私の彼氏も質問者様の彼氏とまさに似たタイプで、
すぐに「○○ちゃんがかわいい」「他の女の人に飲みに誘われた」
などと、いちいち報告してきて私にやきもちを妬かせ
最後は満面の笑顔で「やきもち妬いてくれて嬉しい♪」などと言ってきます。
こちらとしては、やきもちを妬いていることは事実なので腹立つやら、悲しいやらで本当に気持ちが滅入りますよね。

そんな私の彼氏もそのようなやきもちを妬かせる行為が最近では減ってきました。
私なりに見つけた解決法は2つあります。
(1)質問者様は>「ふーん、かわいい子いてよかったねぇ」などと流すとおっしゃっていますがコレは逆効果だと思います。(私も基本意地っ張りなので昔は良くやっていましたが^^;)彼氏さんは、そのように流されるとあれ??この程度では妬いてくれないのかな??と、ますます話を大きくしていきます。まず最初にカチンとした段階で「そんなこと言われると悲しい」と素直にかわいく言ってしまいましょう。
(2)それでもやきもちを妬かせるようなことが続いたらこのように言いましょう。「あなたはやきもちを妬いてる私を見て、私の気持ちを再確認出来てうれしいかもしれない。でも、私は妬く度につらいし、あなたのことをこれがきっかけで嫌いになってしまいそう。そのうちつら過ぎて別れたくなっちゃうかも。」←コレかなり効きます。実際の当時の私の気持ちそのまんまですが。。
あとは、あなたが彼氏さんのことを好きなことを日頃伝えることが大切だと思います。妬かせる=愛を確かめる行為だと思うので。。

頑張ってくださいね☆応援しています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような彼氏さんですね!とても参考になります。
私の意地っ張りが彼の言動をさらにひどくさせていたんですね。
なんか、期待通りに妬くのはしゃくなんです。←やはり意地っ張りですね。
おさまるのなら、早めに言っちゃってもいいかな。

お礼日時:2009/07/02 22:57

まあ簡単にはやめてくれないでしょうね。


なので、それらしい話を彼が始めたら
「え~~~また妬いて欲しくて言ってるのお?」
と大まじめに呆れた顔で言ってあげたらいいと思います。
「もう飽きたそういうの~。うんざり」と。

「不愉快」とか「そういうのはやめて」みたいな言い方だと
「妬いているから不愉快なんだ」=成功、と思ってしまって
増長しますから「そういうの飽きた」が効きます。

ついでに「よっぽど私のこと信じてないんだね。」
とグッサリ言ってしまってもいいと思います。

彼、恥ずかしい気持ちになって怒るかもしれませんが
それくらいのインパクトがないと変わらないですよ。
相当子供っぽい彼、自分のそういう無神経さが
どれだけ人をイラつかせるかわかっていないのでしょう。
愛情を独り占めしたくて仕方ないのでしょうが
何がそんなに不安なのか、彼が彼自身の問題として
そこを意識するようにならなければ、変われないと思います。
どうしても変わらないなら、一度突き放してみた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは、完全に増長させてしまったようです。
そうなんです、相当子供っぽくて。愛情表現はストレートなんですが。
一度ガツンとわかってもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/02 22:50

そういう話をされた時に、


ニッコリ笑って、あっさりと「別れましょう」と言えば良いのでは?
それでさっさと帰る。電話も出ないし、メールもしない。
原因に気付かず、しつこく連絡してくるようなら、
「ヤキモチ妬かせたい魂胆ミエミエの話に付き合うのはもう嫌です。
不愉快かつ鬱陶しいのでやめられないなら別れましょう。」
ってね。

彼氏さんのご友人には事情を話しておいて、フォローをお願いしてもよいですけどね。

「もうしません」と言って、やめないようなら、本気で別れることを検討した方が良いかと。
結婚後も続きますよ?どこかに旅行に行って、女の子と遊んでその報告とか・・・聞きたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは、私が怒って泣いたりして、彼も「もうしません」と言ったはずなのにいつのまにか…って感じでした。
ここらへんでどうにかしないとずっと続きそう。
ニッコリ笑って言うくらいの方がこたえそうですね。

お礼日時:2009/07/02 22:44

はっきりいったほうがいいでしょう。


鈍感なタイプです。

「わざと」ほかの女の話をして、「もっと好きになってほしい」という
気持ちはわかりますが、

下手な駆け引きは、悪意を感じる。
また、別れようと思う
これは心情の道理です。

浅はかで逆に 別れる結果がほしいのでしょうか。
意図や目的はもっと相思相愛になりたいなら
やり方が間違ってる。
自信ないんでしょう。また素直に気持ちを正直に話す。ということで伝わるという正統なやり方を教えましょう。

はっきり伝えましょう。悪意を感じますよと
言葉でごまかしてもいけませんとも、反論の際は言いましょう。
言い訳は心の本心に嘘をついてごまかす行為です。注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりと言ったつもりですが、真剣さが伝わらなかったのかなとも思います。
彼は、私よりも日頃から素直に気持ちを言う方なのですが…。
妬かせて相手の気持ちを確かめるというのは間違ってますよね。
わかってもらいたいです。

お礼日時:2009/07/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています