アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日までは普通の緑の葉でした。(ジューンベリー。また1mないくらいの小さい木です。)
土日は殆んど家から出なかったので気づかなかったのですが、
今朝、葉をみると、殆んどの葉が赤くマダラ模様のように変色しており、先っちょの方はまるで焼けたようにぱりぱりになっていました。
水は毎朝しています。
病気でしょうか?原因が分からず困惑してます。
今後どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (1件)

>葉が大変!赤くなって焼けたように・・・


朝、葉をみると、殆んどの葉が赤くマダラ模様のように変色しており、先っちょの方はまるで焼けたようにぱりぱりになっていました。
水は毎朝しています。
病気でしょうか?原因が分からず困惑してます。
今後どうしたらいいでしょうか??


                   ↓
ご心配な事でしょうね・・・
私も、以前、ブラックベリーやブルーベリーで同じような紅葉・縮葉で悩んだ経験があります。
その時の体験とご承知&お調べかとは思いますが関連のURLを(ご参考になればと)下記に記載します。

◇根きり虫
地面から上で、樹木がコブ状に成っていませんか・・・
<対策>
樹勢が弱っていてコブ状の塊があれば、根きり虫が樹液や養分の補給路を傷めており、その部分の枝を切除して、他への転移拡大を防ぐ。

◇土壌が不適合
酸性を好むと思いますので、周辺の野菜や果樹で石灰分や液肥にてアルカリ性に傾いていませんか・・・
湿気の少ない、乾燥状態になっていませんか・・・
<対策>
ピートモス等のマルチングや土壌への補充にてPH調整。
水遣りを朝夕、土が湿るように小まめに行う。

◇青虫や蛾の幼虫、ハダニ、カイガラムシ
目視にて、病害虫のチェック。
<対策>
割り箸・ピンセットでの捕殺、木酢液やオルトランの散布
※ホームセンターや園芸店での薬品の相談、用途用法の把握を十分にされますように。
出来れば、周辺への影響や薬害副作用を避ける意味で使用を避けたいと思いますので最終手段。


ご参考URL
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200906 …
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/kaju.htm



sefu様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされまして、大切なジューンべりーが元気に育ちますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやら虫関係ではなさそうです。わたしなりにいろいろ調べたのですが、葉焼けといわれる現象みたいです。
もう、どうすることもできず、焼けた葉っぱを全部取って、かろうじてのこった緑の葉っぱに頑張ってもらいと願っています。
1ヶ月くらい前には可愛い、美味しいベリーを少しだけど実らせてくれました。このまま枯れてしまうのはどうしても淋しく、そして避けたい事です。
自分なりに、精一杯育てていきたいと思っています。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!