プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、草野球でキャッチャーをしており1年半前から
ハタケヤマのスペシャルオーダーミットを使用しております。

ここ最近、ハタケヤマのワックスを多用してきたせいか
ミットが柔らかくなりすぎてしまい、パチーンという捕球音が
でなくなってきました。

高価なミットと愛着もあるのでずっと使用したいのですが、
ミットの硬さを戻す方法はありますでしょうか?

今ではブルペンキャッチャーのゼットのプロステのほうがいい音が
してます(涙)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足になりますが、グラブ硬化剤は、塗りすぎると

皮の表面が硬くなり過ぎて、松かさ状のひび割れが
生じてしまうことがあります。
もし、使うとすれば、極薄く塗っていき、完全に乾き
きってから、効果の程を確認しながらがいいでしょう。
    • 2

解決策としては、堅くしてくれ、とオーダーしたハタケヤマさんにお願いするのが一番良いのかも知れません。

自分でやるとするとしたら、ミットに擦り込んだワックスは油性状ですが、まずはそれを拭き取る作業が必要となってくると思います。
ポロ布に水を含ませて拭き取るとか、ボールにボロ布を巻いてミットにたたきつけたりこすりつけてワックスを拭き取るような作業をするとか・・・。水を含ませて拭き取った後は必ず乾拭きはしないとマズイです。

拭き取っては乾かす、の作業の繰り返しだと思います。とにかく地道な作業になると思いますよ。
ある程度、拭き取ったら、使いながら型くずれを直していくと言った作業になるかと思います。

市販のグラブの硬化剤がありますけれど、ダメになってもいいようなグラブに使うとか硬化剤自体を使い慣れている人でないとお薦めしません。初心者は失敗する確率高いです。
    • 1