アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、ファイル名から実行で『scanregw /fix』を実行しようとしたのですが、「MS-DOSモードで再起動してからscanreg.exe /fixを実行してください」というメッセージが出ました。その後、MS-DOSで再起動し、上記を実行したところ、チェッカが23%ぐらい進んだところで下記のようなメッセージが現れて中止されました。

<表示メッセージ>空きコンベンショナルメモリが不足しています。
CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMをつける必要があるかも知れません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH-ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかも知れません。<以上>

このような表示が出た場合は、どう対処すればよいのでしょうか?マシンはソニーバイオデスクトップ、OSはWin98 Ver.4.10.1998です。購入は3年半ほど前、搭載メモリは64MBで、IEやその他のアプリが不正な処理で強制終了されることが多く困っているのです。パーテーションを切ったC(3GB、空き300MB)とD(7GB、空き3.5GB)のドライブがあるのですが、メインのCのほうが残り300MBぐらいになってしまい、スワップファイルはDに移し、仮想メモリもDから2GB使用するように設定してみました。このあたりをいじったことも影響しているのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願い致します!

A 回答 (3件)

常駐プログラムが多いみたいですね。

基本的にconfig.sysをいじることは余りお勧めできないので、
レジストリを再構成するツールをご利用されたらいかがでしょうか。
こちらのregconは手軽な上安定しているのでお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • 0
この回答へのお礼

RegCon、やってみました。無事再構成することができました。ありがとうございます。

config.sysを編集してコンベンショナルメモリの空きを増やしましょう。

次のように修正して再起動します。

書き加えるもの(最後の行でよい)
dos=high,umb
lastdrive=*  ← * は、お使いのPCのドライブ構成による。c:~f:が存在するならlastdrive=gがよい。

書きかえるもの
dvice=*** を devicehigh=*** に書きかえる。

とりあえずこれだけの修正でもコンベンショナルメモリの空き容量の増加を期待できます。ただし、修正により不具合が生ずるおそれもあるので、必ず元のconfig.sysをバックアップしてから実行してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。なんだか怖いですね。こんどじっくり試してみます。

• 0

原因は分かりませんが、kengo0118さんのPCの状態であれば、私なら次のようにします。

1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す

2 入らないデータ-は削除

3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除

4 仮想メモリは推奨に設定

5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行

6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

7 最後にデフラグ

次に、リソースの確保の手立てをとります。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教え頂いた部分はほとんど試させて頂きました。リソースもだいぶ楽になったと思います。