プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

まず始めにいろんな馬券の買い方ですと難しくなりそうなので、馬券の買い方は基本的に分かりやすい単複という事でお願いします。

圧倒的1番人気馬がいるレースがたまにあります。単1.5くらい、複1.0~1.2みたいな馬がいるレースです。今年の大きいレースだとウオッカやブエナビスタみたいな馬ですが、多くは条件戦のレースになります。

この場合、自分は大抵ローリターンなのはわかっていても断然人気馬を買ってしまいます。当たれば良いのですが、外れるとショックも大きいです。

そこで以下の2つの質問をさせて下さい。
1.断然人気馬がいるレースを買う方で、自分はこういう買い方をしているという方がいましたら教えて下さい。どういう断然人気馬なら外さないか?又は断然人気を負かすのはこういう馬が良いなど。

2.自分はデータが見れるものを持っていないのでお願いしたいんですが、断然人気馬がいるレースはデータ上ではどういう買い方が有効になるんでしょうか。データを見れる方がいましたらお願いします。

お手数をお掛けしますが、回答出来る方は宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


ささやかなお金をもとに,夫婦で競馬のスリルを楽しんでいる者です。
単勝1.5倍,複勝1.2倍のようなものは,的中しても1,000円買っても1,500円か1,200円にしかならず,外れればゼロです。私は,こういう買い方をハイリスク・ローリターンだと思います。

特に有力な馬がいるときは,
(1)そのレースを目標にしていたときは買う。
(2)そのレースが目標でないときは買わないでアナを買う。
宝塚記念でいえば,ディープスカイはこのレースが目標ではありませんでしたし,ドリームジャーニーはこのレースが目標レースでしたね。
それで,買う場合ですが,こんな大本命を枠で買っても大した配当はつきません。この大本命を軸馬にして,有力馬を研究して4頭にしぼり,軸馬とこの4頭の合計5頭で3連複を買うと,6通りになります。(軸が1頭いるので6点買いですみます)100円玉6枚で勝負できます。
払戻金も組み合わせによっては結構,好配当になることもあります。
100円玉6枚の勝負はいかがですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあって返答が遅くなってしまいました。すいませんでした。

回答ありがとうございます。

特に有力な馬がいるときは,
(1)そのレースを目標にしていたときは買う。
(2)そのレースが目標でないときは買わないでアナを買う。

上の事は特に参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:38

圧倒的1番人気馬がいるレースで単複という前提でお答えします。



単複とは、単勝、複勝の事ですよね?
ちなみに、勝ち馬投票券は全て単複です。

単勝(単勝式)
複勝(複勝式)
枠連(枠番連勝複式)
馬連(馬番連勝複式)
馬単(馬番連勝単式)
ワイド(拡大馬番連勝複式)
三連単(馬番三連勝単式)
三連複(馬番三連勝複式)

的中の組み合わせが1通りしか無いのが単式で、的中の組み合わせが複数あるのが複式です。



話を本題に戻して、
圧倒的1番人気馬がいるレースで単勝を買うとします。

どう考えても勝つと思えるなら、その人気馬を高額で買いです。
でも、サラブレッド1頭とロバ17頭でレースしてもサラブレッドが毎回勝つとは限りません。
落馬や競走中止の可能性もあるからです。
でも、そんな可能性が1割以上もある訳ではないので、
絶対が無い事を肝に銘じつつ高額(生活に支障のある額であってはならない)で買いです。


圧倒的1番人気馬がいるが、自分は具体的に違う馬が勝つと思っている場合は、迷いなくその馬を買います。


圧倒的1番人気馬がいるが他の17頭がロバに見えない場合、
圧倒的1番人気馬が負けそうだが、具体的にどれが勝つかは分からない場合、
その場合は、、、見学です。


麻雀でも毎局あがりたがる人は、いつまで経っても負け組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって返答が遅くなってしまいました。すいませんでした。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:40

私は穴党です。


回答になってないかも知れませんが私の考えを。

大負けしない買い方は簡単に言ってしまえば、「人気馬の馬券は厚め、人気薄の馬券は薄め」となるでしょうか。
単純に人気馬の配当は安いので、たくさん買って、その代わり戻りも少ない、「薄利多売」的な買い方になるでしょうし、人気薄は来る可能性が少ないので、薄めに、その代わり来たらハイリターンになりますね。
たくさんの点数を買い過ぎると、トリガミになって、結局赤字になることもありましょうし。
昨日のディープスカイは圧倒的一番人気ながら、3着に終わりました。
こういう場合は配当妙味がありますね。

でも、生き物が走るレースです。
{絶対}はあり得ません。
絶対がない=必勝法は存在しません。
だから逆に競馬はやめられない。
G1ですら、単勝1.6倍を裏切ることがあります。
条件戦でしたらもっと穴が出る可能性だってあるわけですし。
単は面白いですが、複はよほど荒れない限り配当が付きません。
当日の予算の都合でせめて枠連くらいお買いになってみてはいかがでしょうか?

それにしても、昨日雨のはずだったのに......
馬場が荒れたらドリジャニの1着はなかったはず。
でも競馬はやめられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枠連も買うんですが、ゾロ目と馬連だとどっちの方が付き易いんでしょうかねぇ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!